見出し画像

速報:MS製品<->ChatGPTの連携がめっちゃ強化されそうです(随時更新, ChatGPT部, 大城)

おはようございます、ChatGPT部(チャットGPT部)、部長の大城です。そういえば昨日の夜MSのイベントがあるなーと思っていたのですが、一晩経ってtwitterを見たら結構ガッツリとMS製品とChatGPTで連携する発表をしていたようですので、twitterの情報ベースでいくつかまとめます。(随時追記予定)


追記2:かなり詳しくまとまっているサイトありました

このサイトを最初に見つけられなかったのが悔やまれます・・w
デモ画像多めで見やすいです。

追記1:MS蒲生さんがオフィシャルでまとまってるサイトのURLを共有してくださってました


追記:先日DS協会でも発表されていた、MS蒲生さんが日本語の情報まとまってるところtweetされてました・・!ありがとうございますmm

ChatGPTのブラウズ機能で上記サイトを要約してもらう

要約してもらうと以下。ChatGPTプラスのWebブラウズ機能だと深掘りしすぎて終わらなかったので、WebPilotプラグインを使っています(ちなみにこれ、やろうと思えば海外サイト要約も行けちゃいますね・・。)

Keynoteまとめ5つ (ちょまどさんやうみゆきさんのtweetを中心に)

MSのちょまどさんがkeynote5つまとめて下さってたので、そのまま載せておきますね。(後、ご結婚おめでとうございます・・!)

以下、スレッドから抜粋すると

1. Bing + ChatGPT
2. Windows Copilot
3. Azure AI Studio
4. Azure AI Safety
5. Microsoft Fabric

との事。とりあえずこの5つ掘り下げますか。
( 詳細は誰かがまとめてくれると思うので、一旦スピード重視で。うみゆき@AI研究さんのtweet中心にお送りします)

1. Bing + ChatGPT

ソース追えてないのですが、ChatGPTのブラウズ機能がBingになるみたいです。
ブラウズ機能とプラグインを分けてたのはこの伏線だったのか、なるほど・・。
(というかこの画面見るとコード実行もBeta版出てますね。なんでもありだなぁ・・)


2. Windows Copilot

うみゆき@AI研究さんの反応だとこんな感じ。個人的には「AI活用の先読み」をされている方で面白いなと思ってフォローさせて頂いています。AIはある程度性能が出るようになった先はつまるところ「データと権限」がどこまで与えられるかが利便性を握ると思うので、PC内を色々と探索してくれるのは便利そうですね。
( 個人的には2000年代だとgoogleやappleのデスクトップ検索も感動しましたし、ちょっと前だとandroid Pixcel 3XLのアシスタントは優秀だったなぁと感じたので、さらにその進化版、みたいな感じになると面白いですよね。windows95のイルカのカイルくんから考えるとこの30年弱でだいぶ変わりましたね )

私は普段はMacユーザーですが、どんなものかwindowsちょっと使ってみたくなりました。6月にプレビュー版なんでほんと進化が早すぎて追えない。

3. Azure AI Studio

プロンプティングも捗りそうですね。LangChainを簡単にできるならカスタマイズも捗りそう。


4. Azure AI Safety

これ、もう触られてた方いらっしゃってましたのでそちらの記事を貼っておきますね。

こんな感じでコンテンツの安全性を評価してくれるのだとか。この手のプレフィルタが実装されれば、SNS等での炎上も減りそうですね。

https://techblog.ap-com.co.jp/entry/2023/05/24/043019より

5. Microsoft Fabric

ソフトウェアエンジニア界隈のtwitterで有名な父さん。今はMSにいらっしゃる?



所感:MS帝国が本気出してきた

流石はWindowsの生みの親のマイクロソフトですね。これまで個人的にはAzureは3大クラウドの中では今ひとつ特徴がないなと思っていましたが、ChatGPTの連携で他のAWS、GCPとは一味も二味も違う形の商品群が構築されそうです。

それに何よりOffice製品も持ってますし、Teamsなど導入している企業も多いので、ChatGPT等がMS製品でラップされることで「OpenAIの製品怖い」という企業側のアレルギーもだいぶ和らぐのではないでしょうか。

今後も各社からこの手の新発表ラッシュは続くと思いますので、ユーザーや開発者はこの数ヶ月はまだまだ最新NEWSにはアンテナ貼っておいた方が良さそうですね。

ということで少しでも情報収集のご参考になればとのまとめでした。
皆さんもどうぞ良いChatGPTライフを・・! (大城)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?