見出し画像

ChatGPTのプラグインが来た!とおもったら別物(ブラウズ機能)でしかも現時点ではエラーが多かった件&アイディア10個(ChatGPT部, 大城, 2023/5/16時点)

おはようございます、ChatGPT部、部長の大城です。今日も福岡はいい天気です。

先日、ChatGPTの有料版ユーザー向けにプラグインが順次解放されている、というニュースを見まして、指折り数えて待っていたのですが、今朝方「Webブラウジング機能」のベータ版が追加されていましたので、そちらの使い方まとめです。

なお、後から分かったのですが「組み込みのWebブラウジング機能」と「プラグインのWebブラウジング機能(Web Pilot)」はどうやら別物のようで、私はプラグインの方はまだ利用許可が降りておらず、検索性能としては現時点では結構微妙な状況、というのだけあらかじめお伝えしておきます。(ざんねん・・)

なお、1週間以内にプラグインも有料版のユーザーには公開予定とのことですので、その時試してみたいアイディアも10個くらい考えてみましたので簡単にメモしておきます。


UIの変化と設定2箇所

今朝方起きると以下のようにまずGPT-3.5とGPT-4を選択する部分の見た目が変化していました。
(昨日までは縦方向に選べるプルダウンメニューだったのが、今回は横方向に選ぶ形)

左下の名前の部分をクリック -> settingsに行くと、以下のようにベータ版のWebブラウジング機能が追加されていました。とりあえずONにします。

そうするとTopのGPT-4を選択する際に、DefaultとWeb browsing(Beta)が選べますので、Web browsingの方をクリックして利用開始すると、Webブラウジング機能が使える状態となります。

使ってみた感じ:残念ながらエラーばかり

これは現状混んでいる影響なのか、性能がいまいちなのかはわからないのですが、私が利用した感じだと5回に1回くらいしか検索が成功しない、という状態でした。一応、両方のパターン載せておきますね(tweet掲載)


成功したパターン

何回かリトライした形跡はありますが、Webアクセス&サマリ成功ですね。

失敗したパターン(多数)

一方で、マクドナルドのサイトアクセスの失敗や、wikipediaのサイトアクセスへの失敗などもありました。いや、後者はさすがにまずいでしょ・・

一時的なものかもしれませんが、組み込みのWebブラウジング機能(ベータ版)はちょっと現時点では利用に耐えないなぁという感じです。(多分、BingのChatGPT-4の方がちゃんと動く気がする)

そもそも、プラグインは別物やで、という話

ちなみに、最初は私はブラウズ機能=プラグイン、と思っていたのですが、どうもプラグインは別物として存在するようです。

Javaのきしださん曰く、こういう感じで2つ出るよと。

ちなみに、ブラウジングはないけどプラグインは出てる、という声もありました。この辺り、段階リリースしてる感じなんでしょうね。

もしかしたらプラグインのWait List申請忘れてたかな?とも思ったのですが、こちらも今はブラウズ機能と同じく、申し込めなくなってますね。
( 有料版ユーザーには順次公開するで、のアナウンスがあり選択できなくなってる。 )

以下はChatGPT部でもいつもお世話になっている山口さんより。

うーん、仕方ないので座してまちますw

こういうことやりたいよね、というアイディアブレスト10個


仕方がないのでプラグイン機能が到着するまで、何したいかを少し整理してみようと思います。ちなみに速報として昨日まとめました範囲だと結構検索も性能出てそうでした。(一部のプラグインはおそらく負荷の問題で今使えなくなっている、という話も聞きますが、多分そのうち復活するかと)

アイディアメモっていきますね

1. 簡単webスクレイピング

これ、いつかやりたいんですよね。例えばマクドナルドのサイトから価格とメニューを抽出して一覧にしてくれ、みたいな感じ。

画像とかあと動的に生成されたサイトだとおそらくスクレイピングは困難だと思いますが、通常の静的なサイトから表を引っ張ってくる、とかは多分いけると思います。(前者に関しては、画像解析APIが出てきたら実験したいなと思ってます)

ちなみに昔BingのChatGPT-4に検索させたときは、商品名はそこそこあってましたが金額が結構間違えていたりと、実用レベルではなかった印象があります。

2. 飲み会のお店探し

食べログプラグイン、が実装されていますので試すのもありかなと思います。(どうも高級店ばかり勧めてくる、というツイートも観測してますが・・w)

あと開発者視点だと、食べログの皆さんがいかにスピーディーに今回のプロダクトを構築されたか、という記事は必見ですね。
( こういうTech Blogかける熱量を持った人がいる&そのチャレンジを許容する文化の会社、いいなぁと思います )

3.計算をしてもらう

確かウルフラムアルファが使えるので、計算に関しては彼に任せておけば問題ないと思います

4.プログラミング言語の動作確認をしてもらう

これ、プラグインだったか別機能だったかわかりませんが、確か噂レベルではプログラミング言語の呼び出しもできるようになるかも、という話があったと思いますので、RやPythonのコードを実行して結果だけみる、というのもできるようになると思います。便利な世の中や・・

5.旅行の計画を立ててもらう

海外のプラグインだと確かホテルの宿泊予約などもあった気がしますね。
国内版がでてきたら試してみたいなというのと、「旅行の1日のルート設定・お店設定」みたいなのを実在する店舗でやってもらえるといいなと思いました。(現状は架空のお店ばかりレコメンドするので全然使えない)

6.記事や論文の要約

最新NEWSとかもいけますね

7.Webサイトの改善提案

自社サイトを読み込ませて改善提案、とか他社と比較させて足りないものは何か、とかそういうのもやってみたいですね。

8.自分の移動に関するアラート情報

これ、前回東京マラソンが行われた際の仙台->東京へ新幹線移動する際に、交通規制で間一髪だったのですが、「移動先で何か規制がある」というものを検出できないかなと思ってます。例えば1時間おきにChatGPTに対して、「この旅程に問題が起きそうなNEWSはないか」みたいな感じですね。交通情報検索したりとか、お店の場合は定休日じゃないよねとか。
( 裏で定期実行とかのプログラム回せば、多分push型でアラートもだしてくれますね。これサービス化誰かしてくれませんかねぇ・・)

ちなみに東京マラソンの際はtwitterで交通規制を直前に観測して、東京駅ではなくて上野駅で下車して渋滞や交通規制を回避することができました。

9.プレゼント検索

これやりたいですねぇ・・。先日の母の日のプレゼントでもいいですし、自分が欲しい物でも良いかもです。趣味嗜好をinputして、その人にあったプレゼント候補を出して、みたいな感じですね。自分だとウイスキーの白秋12年が安く売っている店がないかさがしてくれ、とか(笑

あと将来画像解析APIが公開されたら「このズボンと同じ色の類似品をサーチして」みたいなこともできるようになるかもですね。衣類や靴だとたまに廃版になるので、同じようなものを探したいニーズはちょくちょくあるのですが、Googleショッピングなどだとまだちょっと粒度が粗いケースもあるので。

10.番外編:チェスができるらしい・・

謎のプラグイン、チェス。でもこれ応用したらCahtGPT上で双方向の会話型のゲームやTTRPGなどできちゃいますね。すごい


最後に:届いていない場合は1週間ほど、座して待ちましょう

Webブラウズもプラグインも、1週間以内には有料版ユーザーには公開される見通しですので、もうしばらく待ちたいと思います。

ChatGPTは無課金で使ってます、という人も月額20ドルですので、もしご興味ありましたらまずは1ヶ月くらい、ChatGPT-4と合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

それでは皆さんもどうぞ良いChatGPTライフを・・! (大城)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?