見出し画像

【5分・全自動】 Noteableプラグイン&Leafletで地図上にデータをプロット(ChatGPT部, 大城)

こんにちは、ChatGPT部(チャットGPT部)、部長の大城です。
本日Tokyo.Rのジオデータ特集がありましたので、ChatGPTを使って何か地図上でのデータ可視化ができないかな、と思っての記事です。

今回はPythonになりますが、福岡県の交通事故のデータをURL指定でNoteableプラグインに読み込ませて、Leafletを使えるfolumライブラリで可視化してもらおうと思います。
(ちなみにCode Interpreterでやろうとしたのですが、インターネット接続はNG、とのことで今回はNoteableでやっています。あとRでやろうとしたらパッケージの依存関係周りがちょっと大変そうだったので、一旦今回はPythonにて。)


データセット:福岡県の令和3年の1月交通事故データ

福岡県のオープンデータを引っ張ってきました

中身はこんな感じです(この月は1586件発生してました)

プロット依頼のプロンプト

こんな感じですね。

■依頼事項
noteableプラグインを使って、福岡県の交通事故のデータの可視化をお願いします。ライブラリはleafletを利用し、クラスター表示してください。

■データセット
https://ckan.open-governmentdata.org/dataset/572a4d15-5f63-4c51-b717-73deb6d04aaa

実行過程:3分くらい

緯度、経度が見つからないよ、と言って探索してくれました。

実行時間は3分くらいですね。

実行結果:いい感じに可視化

Noteableで実行結果を見てみましょう。

いい感じですね。ちなみに詳細を見るために「事故の詳細もマーカーに追加してください。」と投げると、以下のようにマーカーをクリックで内容についても見れるようになりました。

簡単ですね。

参考:ChatGPTがコーディングした内容

Noteableに対して、こんな感じのコードを書いて実行してくれていました。
Leafletが動くfoliumライブラリ、便利ですねえ。

ということで「(データ指定以外は) 全自動で地図上にデータを可視化してもらう」例でした。

それでは皆さんもどうぞ良いChatGPTライフを・・!(大城)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?