見出し画像

【ChatGPTの「now」プラグインを使ってみた】

こんにちは!ChatGPT部のゆーとです。
今回は「now」というプラグインを使ってChatGPT4で記事を書いてみました。


1. はじめに


そもそもこのプラグインの使い方が全く分からないのでChatGPTに聞いてみました。

このプラグインを使用すると、Googleトレンドの情報を取得したり、日本のTwitterでのトレンドやキーワード検索を行うことができます。
ただし、利用する際はコードを使用して指示を出す必要があります。

2. 実際に使ってみた

2.1 コードなし

正直言って自分はコードが書けないので、コード以外の方法を聞いてみました。

プロンプトが誤って繋がっていますがコード以外の方法はないと返ってきました。
さすがにここで終わるわけにはいかないのでコードを書かずに直接質問しました。
するとあっさり返ってきてびっくりしました笑

個人的に漫画のトレンドが気になったので聞いてみました。

どうやら漫画のトレンドがなく、他のトッピクが出てきたので、その中からパズドラについて聞いてみました。

しっかりコラボの詳細とリンクが送られてきました。

本当に最新のものか気になったのでリンクを開いてみました。

本当に最新のものでした。凄すぎますね笑
リンク貼っときます。

今度はこのような質問をしてみました。

するとこんな回答が返ってきました。

画像付きのリンクが送られてきました。
もしかしたらニュース関連の情報には、画像とリンクが付いて送られてくることがあるのかもしれませんね。

Twitterのトレンドにも対応できるようなのでTwitterのトレンドについて聞いてみました。

深堀をするためこのような質問をしてみました。

その回答がこちらです。

何故かできないといわれました、、

別の方法でいくつか試してみました。

全部ダメでした笑

全く分からないので詳しいやり方をChatGPTに聞いてみることにしました。

どうやらTwitterのキーワード検索はできないようです…
もし、やり方を知っている方がいれば教えてください笑

2.1 コードあり

プロンプトに直接コードを入力することで実行してみました。

意外と簡単にできました。

3. まとめ

この「now」プラグインはリアルタイムでトレンドを知りたいときに便利だと感じました。このプラグインを使いこなせば自分の趣味やビジネスの情報収集がしやすくなるでしょう。
Twitterのキーワード検索のやり方を知っている方がいれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?