見出し画像

音楽生成AI「Suno」を触ってみる

ChatGPTをはじめとしたテキスト生成AI以外でも、サービスのすそ野が広がっています。

その中で、触って凄いと思った一つが音楽生成AI「Sunoです。

テキストに従って音楽を生成してくれます。

おそらくテキストで説明するより、具体的な結果を見せたほうが早いですね。

早速下記のプロンプトを打ちました。

リラックスできる雰囲気で、日本の四季をテーマにした和風の音楽。春の桜、夏の祭り、秋の紅葉、冬の雪景色を感じさせるメロディーを、尺八や琴、三味線などの伝統的な日本の楽器を用いて表現してほしい。

2パターン作ってくれました。ぜひ聞いてみてください。

歌詞も載せておきます。

桜舞う 君と共に 春の風に心揺れる 花咲く世界に染まってゆく 愛の歌を奏でたい
[Verse 2] 夏の祭り 輝く夜 縁側で打ち上がる花火 涼しい風が心地よくて 夏の夜を過ごそう
[Chorus] 四季の響き、日本の美 尺八の音が響き渡る 琴の旋律が魂に染みて 和の世界へ連れて行く

by SUNO

個人的には前者のパターンが和楽器が前に出ていて期待値に合ってました。ただ、ボーカルの声質がちょっと違和感がありますね。(勿論調整できます)

せっかくなので、ボーカルなしで再生成したものも。

こちらの前者が一番私の期待値にはあってました☺

ちなみに、いずれも生成時間は1分弱です。

なお、生成された音楽は「個人利用限定」で、商用で利用するには有料のライセンスが必要ですのでお気をつけください。

まずは自分の気分にあった自分のための音楽ライブラリをそろえてみたいと思います。

ぜひ興味を持った方は新しい音楽ライフを楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?