見出し画像

会社を辞めて起業したのに、稼げなくて鬱→世界が変わったヒミツ♪ 3

【いよいよ起業!と思ったが、全然できなくて、、、またウツ突入...】


パートをやめて、


よし!やるぜ!って思ってた!!!


早速、起業の個人コンサルについてもらった。

実は、社労士事務所に入ってる時も

同じコンサルさんにお願いしてたけど、

その時は体調不良だった時で、

体がだるくてちゃんとできず不完全燃焼。


今度こそ!!


と、思ったのに、


前より行動できなくて、、、


3ヶ月40万も払って個人コンサルついてもらったのに、、、(しかも2回目)


毎日ブログを一記事書いてって言われたのに書けなかった。


あんなに楽天ブログは書けたのに、、、


すごいプレッシャー

自分で頼んだコンサルさんなのに怒られる、

勝手に怖い、、、って思ってたよ。


実際には、怒られたんじゃなく指摘されただけなのに、

そのときは何か言われることがすごく怖かったの。


集客のテーマに沿って書くって、すごく怖い。

失敗するのが怖かったのかな

やりますって自分で言ったのに、

言われたことができなかった、、、


(今ならわかる、

子供タイプって怒られるの一番イヤ)


もう無理だーーー!!

まだ1か月残ってるのに、ここまでで大丈夫ですって

お伝えして、そのままやめた。


中途解約はない契約だったから、もちろん返金はない。

私も納得して申し込んだし、当然やり切るつもりだったし。


お金も機会も活かせず、そんな自分にさらに落ち込んだ。


そのコンサルさんには、紀子ちゃんは

ただ楽しいこと書いて発信してたらお客さん来てたんだったら、

それでやったらいいよー頑張ってね。

やり方はひとつじゃない。応援してるよ。

と優しくいってもらったけど、、、


そうかもしれないけど、、、、


全く気分が切り替わらず

さらに落ち込んだ。。。


こんなにいっぱいお金払ったのに

何にも生かせなくて

全然私ダメ....


(今ならわかる、

子供タイプの私って、言われたことできない)


何でできないんだろう?

ブログもかけず

パートもできず


できないからって、他にも40万払って起業塾も入ってたのに、、、


私、ダメ。。。


(今ならわかる、

子供タイプの私って、言われたことできないアゲイン)


コンセプト?考えつかない、、、


思いつきませんって言ったら、

コンサルさんに、


私に答えを求めてます?

こういうのは考えて考えて考えて、脳みそが焦げるほど考えて、

やってみて、うまくいかない原因を考えて、またやってから、

どうしたらいいですか?って聞くものだよ。


それって質問の質問だよね、やってから聞いて。

答えを求めているんじゃ起業家としてよくないよ。


って言われて

落ち込んだ、、、


(今ならわかる、

子供タイプって怒られるの一番イヤ、アゲイン)


やらなきゃと思いながらもやれなくて、、、

自分で依頼しておきながら、

やらないと怒られる(と、ネガティブ変換してた)

コンサルさん解消した後も


コンサルの録音も聞き返さず

別の行動もせず

就職もせず

やる気も出ず

ただ日にちだけが経っていき、、、


不安から、また高額なビジネス教材を買い

プロモーション教材、ライティング教材、、、


途中までやるものもあれば

買っただけのものもあり


お金がどんどんなくなっていき、、、

なのにやる気もない


お金もないから遊びに行っちゃいけない

家にいて、ただダラダラと無料セミナー見ては何もしない


いい歳して、

いつまでも親に頼ってるわけにはいかない

自分で働きに出なきゃ、、、


かといって、自分で稼げるような行動をしていなかった。


会社行くのが嫌だった

またゼロからやるの大変だし

働きに行くのも怖い


その時はフラワーエッセンスの存在さえも完全に忘れてた。


会社辞めたときには、まあまああると思ってたお金はもうない。


どんどん不安になり、落ち込んで

うつうつとしてきた


毎日泣いてた


働いてないからお金ないだなんて、

私が悪いだけだから

友達にもかっこ悪すぎて言えない


その時の買ってた講座のひとつ、

小田桐あさぎさん欲望手帳講座で

月に1回あるZoomで質問した。


「私、働けなくてダメな人間なんです」


その時のあさぎさんの答えはこうだった


「人生は楽しむのが大事よ。

仕事してるかなんて関係ない。

きっと質問者さんは、人に今の辛い気持ちを話してないんじゃないかな?

人に話を聞いてもらった方がいいよ」


って、


分かってくれる人に話すといいよって

回答してもらったにもかかわらず

相変わらず友達には言えず、

またうつうつとして時間だけが過ぎていった。


【小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座】


実際、あさぎさんの講座に入るまで、本音を人に言えなかった。

というか、言ってないことすら気づいてなかった!


講座も、18期入るはずじゃなくて、

3daysライブだけ見るつもりだった。


あさぎさんって、私と同じウツの経験があるから

講座に入ったら元気になるんじゃないかな?


今やるか、それとも一生やらないかって言ってたけど、

気づいたら講座が締め切りだった。

申し込めなかったなーー・・・


悲しい気持ちのまま眠って、目が覚めたときには

次の期には、借金してでも必ず申し込もうと決意してた。

そうしたら回線不具合とかで、なんと再募集!!

こ、これは、、、


「お母さん、私今すごい落ち込んでて、辛くて…。

身になりそうな講座があるからお金ちょうだい」

ってお母さんに言ったら、


「いいよ」って!!


実はまだ口座にお金あったけど、3daysで言ってたぴえん(人を頼る)を実践!


「出すのはいいけど、大丈夫なの?

これまでもいっぱい勉強してるようだけど、

役に立ってなさそうじゃない?」


「これまではそうだけど、今回は大丈夫だから!」


なぜか自信があった。

今までいろいろお金払ってできなかったのは

ビジネスとかプロモーション講座。


実はあさぎさんがドバイに行く前の1年前から知っていた。

ぶっ飛んでるようで本質言ってる、いい人だなって、

本も買って読んでたし、追っかけてた。


あさぎさんの講座の受講生は仲良さそうで、

楽しそうで、私もいつかなりたいって実は憧れてた。


ここでやるしかない!!




魅力覚醒講座の18期の受講料は、40万円。

税込で44万円だった。


働いてない私には、もちろん大きい金額だったけど

高いとは思わなかった


何しろ色んな講座を受けてきたから、

そもそもマインド系の講座は、相場の

金額が高めと知っていた


それに、サポートがかなり手厚かったのと

期間が4か月半と長いこと、

小田桐あさぎさんから直接学べることを

考えると、高くはないって思った。



これだけの金額を支払って受けるのだから

絶対変わるって決めてた

と、言いたいところだけど、自信なんてなくて


あさぎさん!お願い!助けて~!!

っていうのが、

申し込んだときの正直な気持ちだった。



あさぎさんの講座は、今までの学んできた教えが

あさぎさん独自の言葉になっていて

とっても分かりやすかった。


人に頼るのをぴえんするとか、

愛の大きい人が勝つとか

専門用語は使わず、とにかく入ってくる!


あさぎさんが、

人に知られたくない、恥ずかしいことほど言うんだよ!

(=パンツ脱げって)


あさぎさんが言うなら、、、と、

今まで誰にも言えなかった、かっこ悪くて、

バレたら死ぬと思ってた、

嫌われて、みんな去ってくと思ってた、

怖くて怖くて、絶対言っちゃダメって思ってた、


「稼ぎたいのに、稼げなくて恥ずかしい」

って一番隠しておきたいことを、最初に書いた!

ぶるぶる、、、、


あれ?


誰にもバカにされない?


大丈夫なんだ!?


すでに講座OGで、ハイスぺの人達を見て

「目立ってまぶしくてまぶしくて、それに比べて私は、、、」って書いたら

OGさんたちが私たちもそうだった、できるよ!ってすぐ言ってくれて、、、


「稼がなきゃ!って思ってるけど行動できない」って書いたら


「紀子ちゃんは、稼ぎたくない、働きたくないんだよ」って、、、

えええええ!!!

認めたくなかっただけで、気がついちゃった、、、


それまでの働く定義が狭かった。

働くことは苦しいことと結びついてた。

働きたくないって思っちゃいけないと思ってた。


会社に行きたくない!

コンサルさんに怒られながら起業したくない!

でも、

働かざるもの食うべからず 働かないことを自分に禁じてた。


働きたくないって認めなよ!!


え?そうだったの!??

働きたくないって思ってもいいんだ!?

いいわるいことはないんだけど。衝撃だった。

働かない私を受け入れてもらえるんだ!!!

今までは、

私=稼げてない

に直結してた。


お金が稼げてなくても生きてていいって思えて、私はすっごく楽になった。


自分では認めてなかったけど、


「働きたくないんだね、いいじゃん、はっはー」

って、人が、周りが認めてくれたのが先だったよ。


こんな私でもいいんだ!


稼ぎたいふりしてた私でもいいんだ!


落ち込みから脱するのにココが大きかった!

確かに、働きたくない気持ちは否定できない。ここを許した!


そしたら、不思議なもので、働きたくない!って認めたら、

働けるようになったんだけどw

「働いてない自分はダメ」って思ったことを言ったから、

挑戦してから、OKだったんだって気づいた。


講座では人と交流するのがとにかく楽しいし、

嬉しいし、超承認欲求が満たされた。


私が最初にとにかくアウトプットいっぱい書いてたら、

自分のために書いてたのに、人のためになってた。

意外だったし、嬉しかった。


グチとかしょうもないことしか書いてくて、

人のためになるようなことは書いてなくて、

今日はこんなことあった、落ち込んだとか、他愛もないこと。

喜んでもらえたのは素直に嬉しかった。


私はダメなヤツで、普通だと思ってたけど、

実はこんな才能があったんだとか

そういうの見つけられたらいいなと思っていたら、、、、


言語化、アウトプットが分かりやすいね、

紀子ちゃんのおかげで書きやすくなった、

刺激された、励まされた、勇気をもらえた!とか、

一番最初に刺激を受けたのが紀子ちゃんだったとか!


ライブセミナーでコメントすると取り上げてもらうことが多く

講座内で直接話したことなくても名前覚えてもらって、

紀子さん知ってます、すごいですねって言われるようにまで!


自分では得意と思わなかったのに、

あさぎさんがグループの人とZoom会やってって出した宿題、

まだみんな言い始めない時に真っ先にやろうよって、声かけた。

調整さん立ち上げて1か月経たず、リアルでも銀座で食事会!



幹事が得なわけではないけど、やったらいいかなということやったら

みんなに喜ばれたよ!


気づいたら先回りしていて、自分ではすごいって思ったことないことで

グループのみんなに喜ばれていたの。


それまでは、なんとか死なないように生き延びることが目標だったけど、

同じ講座のみんなが楽しそうにやってるから、

死なない程度じゃなくて、もっと楽しいことをやっていきたいと思った!


卒業パーティーに行ったり 

グループメンバーでアフタヌーンティー!

あさぎさん出版記念パーティー!

北海道から上京したアサギストと会う!しかも私のお客様!

人と会うのがとにかく楽しかった!


そのうち、怖くて見られなかった求人広告だったけど、見れるようになって、、

単発で選挙投票所のバイトから慣らし、

折り込み広告から履歴書、職務経歴書を送ってついにはパート復活!!


毎日家から外に出る、外の景色を見る、家族以外の顔を見る、現金収入がある!嬉しい!


仕事が同期より遅くて、上司にアドバイスされると、

前ならダメ出しされた!と思ってすごく落ち込んでたけど

今は良くなるために言ってくれてると受け取れるように!


あさぎさん講演会の次の日に休みたいな、、と思ったけど、

遊びのために会社の決まった休みを

変えることすら考えもつかなかったのに、

シフトを出した後にお休みを取るのも挑戦!


とはいえ、実は、久々のパートは、、、

合わない仕事選んじゃった!!ww


忘れてたフラワーエッセンスを自分でも再開したら

急かされるのが大嫌いだったのが、

動揺しないで落ち着いてできちゃうとか、

ミスしても、立ち直りが早くなって、

辞めたいのに、エッセンスのおかげで

仕事が辞められないのだけどw


まあ、辞める前に

同期のアラフォーママさんとビッグトークしたいとか


仕事できなくても許されて、

いいよいいよって言われてみたいとか


挑戦してからやめようかな!


本業では、40万払ってコンサル頼んでもできず、

ずーーーっと止まってたブログ再開!


なんと、10年前の記事を読んだといって、

初めてのお客様からフラワーエッセンスのご注文が!


人ごみで疲れるので、疲れを取るスプレーを

リピートで気に入って使ってくれてるお客様とか、


あさぎさんの講座中にも講座生にセッションもさせてもらい、

新たなお客様が!!


働きたくないと言ってたけど、

セッションは私にとって仕事じゃなかった!

ただただ、楽しい!


あと、やっぱりもっと勉強したいんだよね。

学ぶのが大好きなので、

心理学、ヒーリング、ブロック解除、

チャネリング講座受けてみたい

経歴が面白い人のマインド講座、宝塚も見たい。

面白そうなものに目がない私。



魅力覚醒講座、ほかと何が一番違ったかって、

コミュニティの力が凄かった!


安心安全の場で、何を言っても否定されないし

世界って安心なんだって、すごい実感できた!


本当のこと言っても嫌われないし、

相手が本当のこと言っても私も嫌いにならないし

すごいよね。


あさぎさんの講座は外から見てると、

着飾ってパーティーしたり、派手な印象もあったから、

実はなじめるかなって不安に思ってた。

私はノリも悪いし、地味だし、美人でもないし。


でも入ってみたら、みんな超真面目で、すごく優しいの!!

どんなことを言っても否定されないし、

今のそのままの私を尊重してもらえた。



まだ出来てないけど、シャバでもそれやりたい!!


あさぎさんが作り上げてきたアサギスト文化、

とにかく本音を出してみるって、すごい


本当のこと言うと、

私ってダメなヤツってまだ思ってる。

でも、それ言うと、まだ言ってるの?って総ツッコミが入るw


落ち込んでるって特にダメって思う傾向があって、

実際は落ち込むことがほとんどなくなったから

あまり思わなくなったのもびっくり。

もう生きていけませんっていう感じはない!


自分で思っているより、私はダメな奴じゃない!

ダメな奴は気のせいだった!


これって、自分が本音を出したから分かったんだよね。


本音は言ってみたほうがいい。

言ってみると自分が自分に思ってた歪んでるイメージに気づくし

楽しいし、楽になる!


本音って言うとやっぱり楽しい。


いつから言わなくなったか分からないけど

友達にも、「自分のこと何も言わないよね」って言われてた。


本音を言うと嫌われると思ってたけど

今では人との付き合いって本音を言うのが自然だと思えている。


これ言ったら嫌われるかな、相手に合わせて話しても

それって話したことになってないよね。


嫌われないために自分を守ってるつもりで

実は誰ともつながれてない。


自分の本音を言うと自分の安心感が増える。


思ってること言うと

本当の私を見せたら嫌われるってずっと思ってたから


でも言ってみると

思ってるほど嫌われない経験ができるし、

安心するよ!



こんなふうにウツになったり、

自分責めがひどかった人って、たいてい両親に虐待されてたり

ひどい幼少期を送ってたと聞くけど、

実際の私は両親も甘々、まわりも甘々だったのに

勝手に自分責めしていたんだよね。


なんだろうね?


こんな人、私のほかにもいると思うから

そんな人のヒントになるといいな。



【お知らせ】


あさぎさんの魅力覚醒講座入ると

自分では気づけなかった、自分の良いところ見つかる

見栄はらない本音やグチが言える友達出来る

マウンティングとか自慢してるとか言われないし、


みんなで飲みに行ったり

好きな時に交流できるので、

毎日が楽しくなるよ!


私がウツで毎日泣いていた日々を変えた、

欲望を全て叶える3daysは


9/4(月)21時

9/5(火)21時

9/6(水)12時


こちらから見られるよ

「欲望を全て叶える方法」を無料で大公開!


もし講座に入りたくなったら

紹介者に「朝香りりか」って書いてね♪

特別なプレゼントを用意してるよ。



#女子とお金のリアル
#女子カネ
#小田桐あさぎ
#ちゃんとしなきゃ
#嫌なこと全部やめたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?