見出し画像

曼珠沙華

おはようございます。
ご機嫌いかがでしょうか。



ふと気づくと
母が亡くなってから20年目。
今日は、母が亡くなった頃の話をしてみたいとおもいます。



母が亡くなったのは2003年の夏、私が浪人生の頃のことです。
5月に私が19歳、7月に母が54歳になった年の8月。
その4月、私たち家族は6年ぶりの3人家族を 大阪市北区
『さざなみプラザ』という場所で、はじめていたのでした。


今から思えばそれは、母が病院に通いやすいように
設定された場所だったの、でしょう。
(直前の6年間は母と和歌山市在住。父は三宮に単身赴任)
6年ぶりの3人暮らしは2ヶ月もなかったということになります。


その春、母は私の部屋を葡萄付きのフェイクの蔦で飾ってくれました。
もうひとつ覚えているのはベランダで育てていたトマト。
私たち家族がトマトを育てるのはそれが初めてではなく
父の設計で建てたかつての高知の自宅2階庭でも育てていました。
(高知の自宅は、高知から出るときに売却しています。)


しかし母が亡くなる年に育てていた
『さざなみのベランダトマト』は
高知で育てていた持ち家2階のトマト、とは
明らかに異なる色をしていました。



その赤さ、をいまでもたしかに思い出すのです。

おわり。(えっ、おわり?)
おわりです。

曼珠沙華が咲くのは9月…


それではみなさん、
気をとりなおして(ほんとうに勝手ですが)
よい一日をお過ごし下さい。諭加子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?