見出し画像

おでこの星のはなし

小さい頃、家族でおばあちゃん家の近くにある乗馬クラブにポニーに乗りに行ったことがあります。

そこにはポニーの他に大きいお馬さんもいて、白いの、黒いの、ぶちぶち模様の、家族といろんな馬を見てまわりました。

そこに栗毛の、きれいな馬がいました。
「この馬はおでこに白い星があるね。そういう馬は賢いんだよ」

母がそう言い、小さかった私は
そうかおでこに白い星の馬は賢いんだ、賢いお馬さんは素敵だな
私はおでこに星のある馬がいいな
となんとなく心に残ったものでした。

それから30年近くの年月が経ち、大人になってから
始めた乗馬。
乗馬経験は少ない中でも、いろんなお馬さんに出会いました。

いろんな馬に出会った中で、 心ひかれて縁ができて、私のところへ来てくれた茶太郎。

ふと気づけば、おでこにきれいな星のある馬でした。
子どもの頃にふと思った一瞬のようなものが、年月を越えてこういった形で現れるとは。
なんだか不思議です。

そうそう、茶太郎の特徴的な(スペード♠️?やじるし⬆️?)おでこの星は、茶太郎の過去を知る方とつなげてくれた大事なポイントでもあるのです。

その方も、茶太郎が若い時に、おでこの星の形をしっかり写真でとっていたので、Twitterで茶太郎の写真を見て、つながることができたのです。
星の形は歳をとっても変わりませんからね。

そして茶太郎の星は、写真を撮れば格好良く映る、彼の自慢の星でもあるのです。

触ると、星の毛だけぽわぽわしていてかわいい触り心地。いつも真っ白です。
いつか会いにお越しになったら、触ってみてくださいね。

不思議な星のおはなしでした

サポートいただいたお金は、茶太郎のおやつ購入費に充てさせていただきます!大好物の馬用クッキーや岩塩などを買ってあげる予定です。