ドラクエ3~ロトシリーズについて

バラモスを倒した!!終わりませんでした!!ということで続いたドラクエ3。まさか宴会中に水差す輩おると思わんかった…。

前々から怪しいと思ってたギアガの大穴。祠で「すべての災いはギアガの大穴」って言ってたもんね。バラモスを倒す前にも1回行ってみたけど、入ったら誰も帰ってこない・穴の中がどうなってるかわからない。みたいなこと話された。
           「危なそうやし塞げば??」
って思いました。底の見えない大穴に入っていった人がいることにもびっくり( ゚Д゚)兵士の話を聞くと、身投げする人がおるらしい。自殺の名所的なやつやん……穴から落ちると……アレフガルド!!!知ってた~~~~!!!そんなことだろうと思ってました。
これって、ドラクエ1の「かつてロトの勇者(今作品ドラクエ3の主人公)は空から落ちてきた」みたいなこと言ってた人おったけど、そこに繋がるやつやろきっと。じゃあドラクエ3で冒険してた世界は地上として、あの竜の女王のところからさらに上の世界にも行けて、地上世界から下へ落ちるとアレフガルドっていう3段階の世界構造なわけか(゜-゜)

で、最初の王国のラダトーム。色々話を聞くと、ここはゾーマによって闇に閉ざされた世界らしい。でもってバラモスはゾーマの手下的の1人らしい。ってことは順当に考えると、バラモスはゾーマに「上の世界支配してこい」的な形で派遣されたんかな~~~。それでバラモスが倒されたから、勇者にちょっかいかけにきたんか。迷惑ここに極まれり~。

「」

パパン!!!!やっぱ生きてたんかい!!!せやんな~~前勇者?である主人公の父が火山に落ちて死ぬわけないもんなぁ。ってことはオルテガパパンはギアガの大穴ではなくてあのバラモス城の近くの火山を経由して(落ちて)アレフガルドに来たってことか。ていうか思い出したけど、サイモンっていうガイアのつるぎを持ってた人おったけど、もしかしてオルテガ一行の1人やったんか。名言されてないけど。(見逃してただけかな)
火山をガイアのつるぎで道を作ってバラモス討伐に一緒に行くはずが、ブストロルの策略に騙されて投獄されてそのまま牢屋で朽ち果てた。的な。しかも魂がずっと成仏しない。一緒に行くはずのオルテガはサイモンが来ないから1人で火山を登るけど、無理が過ぎて落ちたと。はぁ~~~~しんどい。

で、アッサラームの踊り子が、嫌な客に言い寄られて大穴からここへ来たって言ってたけど、自殺レベルに嫌な客に言い寄られるって控えめに言ってもやばくない??

それから城の中(牢屋)にカンダダおった。なんでいるんお前???
上の世界でさんざん悪事働いて、主人公に見逃してもらってその果てがここか~~~い。自ら飛び込むタイプじゃないやろうから、あの後捕まってギアガの大穴から落とされたとか?実質死刑やんけ。で、上の世界のことを知らんアレフガルドのラダトーム王国でも投獄されてるってことはアレフガルドでもなんかしたなコイツ。

アレフガルドの世界は割と単純ってこともあって、割と探索はさくさく進んだ。ドラクエ1・2で知ってるっていうのもあるけど。で、たどり着いたゾーマ城。進めて行ったら、まさかのオルテガパパンおるやん。しかも戦ってる。それから強い。めっちゃ攻撃避けるし。でも敗北。で、まさかの死亡。もう目も見えなくなったオルテガが、「全てを思い出した、ふがいない父を許してくれ」って消滅してく。

「いや戦闘手伝え(助けたれ)よ息子!!??」

って思いました。あとから職場の先輩とお話したら、先輩も同じこと思ってた(笑)
しかしドラクエ11でも、主人公は赤ん坊の頃に両親を王国ごと滅ぼされて、成長して王様に会いに行ったら「悪魔の子」って殺されかけて、生まれ育った村も焼き討ちにあってるけど………このドラクエ3でも死んだと思ってた父親が生きてたと思ったら最終戦目前で、目の前で死ぬって……主人公に辛い過去背負わせるのが好きなのか……??

で、ボス連中と連戦続き。バラモスブロスて。バラモスの色違いじゃあるまいしって思ったら、もしかしてブロスってbrother的な?兄弟???で、次はバラモスゾンビ。お前……骨だけになってもまだ戦うんか……地上での最後のセリフのフラグ回収お疲れ様でした。「まだ諦めない!」みたいなこと言いながら爆散してたけど、ゾーマか誰かに生き返らせられたクチやろ多分。(想像)


最終戦のゾーマで思ったこと。

「これドラクエ11のニズゼルファのセリフと似てない?」

同じじゃないからなんともいえんけど、前の記事でも書いた通り、ドラクエ11から3へ繋がってることからも、あり得る話~~~見た目全く違うけど。

で、ゾーマ倒したら、「大穴は閉じた」「ここで骨をうずめるといい」無理すぎる。オルテガパパンを亡くしたママンが家で待ってるので。どうしようと思ったら、普通にクリア後ルーラで行き来できました。帰れます。まあじゃないとどうやって天界行くねんって話やもんな。



さあロトシリーズについて、11、1,2,3とやってきたわけやけど、とてつもない量のスクリーンショットを見返しながら考えた。めっちゃ考えた。

まず最初の最初はドラクエ11で、世界の誕生。邪神ニズゼルファと聖竜・聖竜の眷属である神の民が誕生して、両者がぶつかりあったけど、聖竜が敗北して消滅。その後、神の民が時の守り神(ロトゼタシアの時の流れを見守る神様)にお願いして聖竜を復活させてもらって、聖竜は大樹の姿へ。

その後ロトゼタシアが誕生。神の民はロトゼタシアを見守るために天空へ。ユグノア王国が誕生し、ローシュ・セニカ・ウラノス・ネルセンの4人がニズゼルファを倒しに行くが、ニズゼルファに止めを刺す直前で、ウラノスがニズゼルファの甘い言葉に乗ってしまって、ローシュを殺害。ウラノスの悪の心はウルノーガになってその後3つ以上の王国を滅ぼした。(主人公の生まれたユグノア王国も)善の心は預言者の姿になって、その後主人公一行を導く存在になった。ニズゼルファは勇者にしか倒せないから、セニカはいつか新な勇者の誕生を待つことにして、ニズゼルファを封印。⇒勇者の星

で、主人公が誕生。物語が始まって、最終的に分岐する。①一度主人公一行がウルノーガに負けてベロニカが死亡。その後ウルノーガを倒す。(ニズゼルファはウルノーガが倒してる)その後勇者が過去に遡っていなくなった世界②ウルノーガを倒した後、失われた時を求めて、主人公が1人過去へ遡る。ベロニカを失わず、ウルノーガもニズゼルファも倒した世界。③②の後、勇者が紋章をセニカに私、今度はセニカが時を遡ってローシュへ会いに行く世界。その後多分セニカはローシュの死亡フラグを全力で阻止して、セニカとローシュの子どもが生まれると思う。だって最後の最後、エンディングでドラクエ3の冒頭へ繋がる時、主人公を起こす母親の髪色がセニカと同じだったので。この時間軸ではドラクエ11の主人公はもし生まれてたとしても多分ローシュ達がニズゼルファを倒してるからロトの勇者にはなってない。なのでローシュがロトの勇者になるという。

そこからドラクエ3へ。プレイヤーである私たちの世界に似てる、アリアハンの舞台へ。明言はないけど、やっぱりゾーマはニズゼルファと似通ってる部分(BGM、闇の衣、セリフ)がたくさんあって、何か関係あるんじゃないかなって思ってる。それでここでゾーマは倒すけど、竜の女王の城で、ひかりの玉をくれた女王の子ども。これが多分のちのドラクエ1へ続く、ラスボスりゅうおうなんかなぁと。ドラクエ11で聖竜が闇落ちを示唆してたので、子孫が闇落ちしてそれをドラクエ1の勇者が倒すという。時代を超えて聖竜の依頼を果たすってやつ。

で、上記にも書いたけどドラクエ3で主人公はひかりの玉をもってアレフガルドの世界へ。ゾーマを倒してアレフガルドに光をもたらした。からの、ドラクエ1へ繋がる。ドラクエ1のキャラクターのセリフの中でも、かつて勇者が空から……って話があったので。ドラクエ1でりゅうおうを倒して、主人公は姫様と一緒に旅にでる。その次のドラクエ2はドラクエ1の100年後の世界で、ドラクエ1の主人公の子孫3人がハーゴンと破壊神シドーを倒しに行くという。ここでハーゴンとシドーは倒されて、りゅうおうのひ孫は普通にいい魔物だったのでロトシリーズ完結!!!みたいな!!解釈!!


あとは、地理的な解釈。
最初の11のロトゼタシアでは、上に命の大樹があって、オーブを集めることで命の大樹への道が出来た。あとはロトゼタシアの中に神の岩があって、多分これルビス様では?大地の精霊だし。


その次がドラクエ3の世界。地上は時の流れによって大地は動いて地球っぽい地理に。空には天界。そういえばだだっぴろい森の中に世界樹の葉(蘇生効果)が落ちてたけど、これ命の大樹の葉では……。地下世界アレフガルドに関しては精霊ルビスが作ったって明言されてたと思う。でも、多分途中でゾーマに封印された。それをドラクエ3の主人公が封印を解く。

ドラクエ1ではドラクエ3でギアガの大穴が閉じたのでアレフガルドオンリーの世界。そういえばドラクエ1ではルビスさんが声のみで姿が見れなかったと思うんだけど、これはドラクエ2の世界を創りにいってたのかな……。で、そういえばドラクエ1で、りゅうおうの城にロトのつるぎがあったことひっかかってたけど、ドラクエ11で最後に命の大樹(聖竜)に奉納したね!!!!そこから繋がってるんかな。

それで100年後のドラクエ3。たった100年であれだけの大地を作った(国ができるまでの期間もあるのでもっと短いんかな)ってやばくないかだいぶ工事頑張ったねルビス様。


色んな考察があると思うけど、なにせ考えるの楽しいね。どうもロトシリーズと天空シリーズも色々繋がりがありそうなので、天空シリーズもやるのが楽しみ。これでロトシリーズは終了ということで!一旦ドラクエから離れて、ゼルダの伝説をやろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?