先日のColaboを支える会らによる集会を見た感想

もはや政治活動では?

中継していた配信者の映像を見ていたけど酷いなんてものじゃなかった。

  • 歩道を塞ぐような形であの一帯を実質の占拠

  • 拡声器を用いての大声での発言

  • 配信者に対して女性が詰め寄る一幕(後にColabo理事の1人と判明?)

  • 次々と押し寄せる日本共産党・立憲民主党・都ファ・れいわの面々

  • あるタイミングで集会場前のバス停にColaboバス登場+ゆめにゃん登場

  • しばらくして付近を徘徊していたコロアキがまた凸

  • 歩道を塞いで記念撮影を始める

まともな思考をしてたら疲れるよこれ・・・。

しかも上記の共産党党員だけでも12名近くだったりと志位委員長の先日の号令からパワープレイを指示されたと思われるかのような集まりっぷりであった。

場所を貸してもらっておいてその言い草はどうなのさ?

少なくとも東京都から委託され新宿区から場所を借りて行っていたのにも関わらず共産党と強いつながりがあるcolabo代表 仁藤夢乃氏は新宿歌舞伎町を「性搾取が世界一深刻な町」と言ってしまうのは区や区民に対しての誹謗中傷や侮辱になるのではないか?

こっちがもし貸している側(行政)だったら「あのような発言をされるのであればもうお貸し出来ませんのでご自身で場所を確保されて実施されて下さい」って突っ返す自信がある。

あの集会は突発であり各種申請や許可を取っていない?

18時までに回答せよ」と都に迫っておいて具体的回答が貰えなかったと集会を開いたようだけれど、初めから集会を予定していて数日前に道路占用許可申請をしていたなら問題は無かったがあの短期間でやっていたとは考えにくく、その場合は道路交通法違反になってくると思われるが逮捕までは至らない(逮捕した場合警察が「特定勢力に加担した!」と騒がれるのを恐れているともある)。

「無許可の道路使用は厳密に言えば道交法違反になりえます。しかし抗議活動に参加していたに過ぎないデモ参加者をそんな理由で逮捕したら、“政権に都合の悪いデモを潰した”と警察が批判され、現場がかえって混乱する。それを避けるためでしょう」(酒田弁護士)

デモに「届け出」は必要なのか、無届けならどうなるの?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/169609

ちなみにバス停付近に短時間とは言えColaboバスが止まっていたのも路上駐車だったが、ネットからか現地からかは不明だが警察のお叱りを受けたのか流石に移動はしていた模様

あとコロアキ相手だったとしても「キモい!キモい!」「帰れ!帰れ!」などと叫んでいたのはコロアキ側が訴えればこれがバスカフェそのものが該当する可能性があるのではないか。

「新宿区の公の施設におけるヘイトスピーチ防止のための利用制限に関する基準」に基づく利用制限の要件に該当するおそれが判明した場合、不許可又は許可を取り消すことがあります。

デモ出発地としての占用申請
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_01_00001.html

もはや自業自得じゃね?

出すものを最初から揃えて出して会計もしっかりしていれば追求される事もなかっただろうし、公金で活動しているのであれば都や区の指導には従うのが筋というもので反発して「やらせろコラ!」じゃ株主総会の総会屋と同レベルになってる事に気がついてくれ頼むから。

こうなった以上は公金での活動は打ち切って自主財源で支援活動をしていかれるのが一番良い事だと思いますよ。それとも返還請求が認められた場合に数年分の受け取り分を全額返還出来るなら止めませんが。

03/27追記

あそこまで共産党員らをかき集めて集会してギャーギャーやったのって既に団体としては東京都からの委託業者から外されるのが確定していて、「今後は自主財源で活動します」ってなった場合に「大っぴらに政治活動もやるぞ」という決起集会の意味もあったのではないかと思い始めた。

タイミングよく統一地方選挙が始まったしね・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?