有馬記念



⑩ジャスティンパレス

前走は次を見据えた仕上がり、ローテーションを考慮し適性より短い2000m。
それでも上がり最速で2着。展開が向いたとはいえ同じような位置で競馬したプログノーシスには完勝しており、この馬の能力の高さ、成長力が見てとれた。

仕上がり、適性条件は前走より明らかに良い。

追い切りの動きは良い。
1週前は時計の出にくい馬場だったがラストは11秒台で併せた相手を置き去りに。
最終は坂路。余裕のある動き、大きなアクション、ツヤのある馬体、綺麗な加速ラップ
仕上がり抜群

中山2500mに変わる点はプラス
3200mで勝ってるように距離延長はプラス。持続勝負がベストで直線の短い中山に変わる点も大きなプラスに。
力のいる馬場も問題なく、コース適性は抜群
溜めれば弾けるので急かさず乗れれば勝ち負け





⑤ドウデュース


重かった秋天はかかり気味のレースで前目につけて末脚不発
前走ジャパンCは溜めてしっかり末脚を使えたがラストは鈍る。若干距離が長かったか…
今回は100m延長。これは少なからずマイナス材料。
前走は状態が上がって良い状態だった、秋3戦目でそこから上積みは…?追い切りの動きは良いがラスト併せで遅れたのは?
不安残す



⑮スルーセブンシーズ

前走は馬群を捌いてくるレースでやや脚を余した感じ。走り切ってない分、海外休み明けでも立ち上げやすかったか。
追い切りの動き時計ともに抜群。
中山得意。持続勝負持ってこいで、速いペースも歓迎。

馬体がしっかりして追い切りもハードに追えるようになり成長著しい。
一戦毎に成長中で今ピーク。
鞍上はグランプリ男。



④タイトルホルダー

前走も大きく負けておらず
コース変わりは大きなプラスに。状態もやや上昇してるだけに前走以上の走りは期待できる。
ただ、若干硬さがあり脚が伸びきらない。ベストコンディションではない。



⑬タスティエーラ

元々、使いつつ良くなったように
ぶっつけで使った菊花賞よりも状態は上がっている。
併せ馬の動きはとても良く、状態は文句無しに良い。

3歳56kgは連覇しているように有利、一戦毎に成長が伺えて、ここに入っても十分やれる。前目にもつけられて自在。鞍上も世界のライアン・ムーア
持続力勝負はベストで中山変わりは大きなプラスになる。



⑯スターズオンアース

前走⑰番からビュイックの上手さで好位へ。
能力を遺憾なく発揮してハイレベル3着。

一頓挫明けであのメンバーで3着なら上出来で、更に上積みがあればここでも勝ち負けレベルと思っていた馬。
その状態はやや上昇といった感じ。
追い切りの動きはとても良い。十分やれる

大外は確かに不利だが
早めにポジションが取れれば大きなマイナスにはならないが…そこは騎手の腕と運。



①ソールオリエンス

前走は大きく外を回した分弾けず。負け方はブラストワンピースに似ており、有馬記念で盛り返しても不思議ない。

ただ、馬群で競馬が苦手なだけに枠はどうか。
皐月賞の爆発力は凄かっただけに中山は得意そう。ただ成長力はやや疑問。

調教からも大きく良くなった感じはないが、状態自体は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?