見出し画像

耳のお供に 宿屋のおすすめ音声コンテンツまとめ

こんにちは。 いつもお読みいただきありがとうございます。 


noteでは、blogやInstagramなんかでは少し重たいかなぁと思う、宿業に関する事も書いていこうと思っています。 宿の裏側の話、お金の話なんかが苦手な方は、そっと閉じてくださいね。


今回のnoteは題名の通り、「耳のお供に 宿屋のおすすめ音声コンテンツまとめ」です。


宿屋と言えば仕事の大部分を占めるのが客室のお掃除。 そんな客室清掃をする時、イヤホンで音楽を聞きながら掃除してたんですが、音楽も飽きてきて、ふとラジオ的なもので、かつ学びになるようなものはないか?と思い探すようになりました。


ひと昔前はTVや映画、ゲームくらいだったものが、SNSの広がりや、YouTubeやNetflix、Amazon primeといった動画配信サービスも増え、今やエンタメ業界は可処分時間の奪い合いの競争が起きていると言われています。


そんな視覚と聴覚を奪う競争が激化しているならばと、耳のみに特化した音声メディアのサービスがここ数年で広がりを見せてきました。(記憶に新しいところで、お祭り騒ぎとなったclubhouseもそうですね… リアルタイム+アーカイブなしという特殊性で定着は?という感じですが…)


これらの耳で聞けるコンテンツの広がりは、客室清掃担当的には、俺得な流れで、その恩恵にあずかり、作業中に空いている耳で楽しんで、かつ学んでやろう!と色々と試しています。


という事で、前置きが長くなってしまいましまが、宿泊業・観光業に関係するコンテンツ中心に、かつ清掃中にしっかり聞ける長編ものの、おすすめ音声コンテンツをまとめました。 ご興味ある方はぜひご覧ください。


(※動画配信サービスである、YouTubeもよく使っており、音声のみ聞いても楽しめるものを紹介しています。iPhoneでもとある技を使えばロック画面でのバックグラウンド再生ができますよ)


◆コムサポートオフィス動画チャンネル

兵庫県の豊岡市でコンサルタント事業をされている今井学さん、今井ひろこさんご夫妻が、小さな宿やお店に役立つ情報を配信されています。 民宿かどやを経営されており、リアルに起きている問題に対しての考えや対策、長年の経験にもとづいたタメになる情報多数。

→YouTube


◆ホテルについてあーだこーだ

長崎の温泉旅館「伊勢屋」の田中さんと、大阪のブティックホテル「THE BOLY OSAKA」の大沢さんのお二人が、直近の気になるホテルニュースを元に、タメになり、かつ笑いも忘れない軽快トークを配信されています。 田中さんの前職は関西のホテル勤務ということもあり、ホテルの話題が多めです。

→stand.fm


◆嬉野談話室

佐賀県の嬉野温泉で、旅館大村屋を経営されている北川健太さんが、様々なゲストと対話される番組。 Uターンをし旅館を継がれた北川さん目線の考え方や、宿泊業以外に色々な業界の方とのトークもタメになるもの多数あり。 

→Spotify


↓おすすめコンテンツPickup

・#14泊まれる出版社「真鶴出版」の川口瞬さんと話す地方の暮らしと観光(2020.6.4)

・#15岡崎マイクロホテル「アングル」の飯田圭さんと語る岡崎の暮らし観光(2020.6.10)

・#33城崎温泉、但馬屋4代目の柴田良馬さんと語るこれからの旅館と温泉地(2021.1.26)


◆ホテル・旅館で働く人のための勉強部屋

ホテルコンサルタント「亜欧堂」の堀口さんが、ホテルや旅館にまつわるニュースについて、アレコレ話されています。 宿泊業界の最前線で、幅広い知識と経験からサポートをされる立場からのお話はとてもためになります。 clubhouseでのリアルタイム回だけではなく、振り返りとしてアーカイブを残されている回もあります。

→clubhouse


◆メズム東京 夜のバックステージ

東京にあるホテル「メズム東京」に勤める中の方々が繰り広げる、ホテルバラエティー。 クリエーティブディレクターとマーケティング担当のMC2名が中心となり、最近のニュースやホテル用語を深堀りしたり、ホテルで働く同僚をゲストに迎えて、仕事内容や裏話など、生の声が楽しく聞けます。

→Spotify


◆みらいをつくる観光共創イニシアティブ

観光庁のオンデマンドコンテンツ。 観光にまつわるマーケティング、ブランディング、情報発信など、観光業界で活躍する方々の講義を視聴できます。

→Youtube


↓おすすめコンテンツPickup

・惚れるホテルの作り方〈1〉 〜世界観で選ばれているD2Cマーケティング〜 講師 : 龍崎翔子氏 株式会社L&Gグローバルビジネス代表取締役

・惚れるホテルの作り方〈2〉 〜世界観で選ばれているD2Cマーケティング〜 講師 : 龍崎翔子氏 株式会社L&Gグローバルビジネス代表取締役


◆今だからこそできるインバウンド観光対策

インバウンド業界最大級のオンラインイベント「インバウンドサミット」のアーカイブをはじめとした、業界トップランナーのトークセッションがまとめられているチャンネルです。

→Youtube


◆やまとごころチャンネル

株式会社やまとごころさんが開催された、観光・インバウンド情報を中心としたオンラインセミナーのアーカイブ動画を配信されています。 

→Youtube


◆その他おすすめコンテンツ

・Spotify 天空の語り 【第29回】天空の茶屋敷開業までの物語

・Spotify 風の穴ラジオ06「小さなホテルにつまった大きなこだわり。岡崎市のマイクロホテル『ANGLE』にて」

・Spotify ファンファン北九州49 門司港のおしゃれなゲストハウス・ポルト代表 菊池勇太さん(前編)

・Spotify ファンファン北九州50 自己資金6,000円!門司港の希望の星・ポルト代表 菊池勇太さん(後編)

・Spotify 青森キャリアトーク episode7 十和田湖畔在住の小林恵里さん/4泊以上滞在型のゲストハウスyamajuを夫婦で経営

・Spotify いて座とやぎ座のオーガニックデイズ エシカルなゲストハウスから学べること!ゲストハウス亀時間を紹介!

・Spotify 【お店ラジオ】#21 グランピング事業参入のきっかけは家族との時間づくり。新規事業参入の裏側をビジョン佐野社長が語る

・YouTube CRANDS【すずきりょうの秘密基地】【前編】【コテージ経営を目指す方から10の質問】4年目オーナーが答えます。

・YouTube CRANDS【すずきりょうの秘密基地】【後編】【コテージ経営を目指す方から10の質問】4年目オーナーが答えます。

・Youtube SHUKUBA HOTEL 『ゲストハウスがまちを変える』刊行記念・特別編~佐世保で考える「まちと宿のすてきな関係」


最後に・・

お耳のお供に、無料でこんなタメになり、刺激になるお話が聞けるなんて、話者さん方に感謝ですねー


blogの執筆中や、経理の事務作業中なんかは、けっこう内容に集中が必要で、個人的には↑のようなお話系のコンテンツは、頭に入ってこず不向きなんですが、ルーティンワークなお掃除には相性抜群。 ぜひ同業者の方、お試しくださいー


というわけで、また良コンテンツを見つけ次第この記事はアップデートしていきたいと思っています。


ではでは、お掃除がんばりましょー笑


おしまい

誰かにとっての「行ってみたい宿」 誰かにとっての「お役立ちな記事」となれば幸いです。