見出し画像

Apple アップル Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ A1433

MacBook Proには有線のLANケーブルのジャックはありません。

基本的にWi-Fiを使って無線LANでの接続が基本です。速度も計測値ではそここそ出ているのですが、たまに詰まったような感じになることがあります。自宅やご近所さんの家電製品の使用によるのかも知れません。

そこで「Apple アップル Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ A1433」を購入してみました。

こちらはLANをThunderbolt に変換してくれる物です。

これを光回線が来ている部屋(1F)とは別の部屋で使用するために、PLCでコンセント経由で別の部屋(2F)で使用します。

無線LANではなく、こちらのシステムを試してみたのは安定性を期待してです。
Wi-Fiですと、zoomなどのWeb会議システムを使っていると、音声が途切れたり画像が固まってしまうことがありました。

PLC経由なので、速度はかなり減少します。

速度はかなり減少しましたが、試してみた感じでは画像が固まったり音飛びは少なくなったような気がします。

そこそこの速度であれば詰まったりしにくそうなので、しばらくこちらで運用してみようと思います。

あくまでも私個人の環境での感想なので、これで確実に良くなるとは限らないかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?