見出し画像

nano-SIMカードの2枚挿しはダメらしい

nano-SIM カードでデュアル SIM を使うって記事を前に書きました。

しかしニッポン国内で流通しているiPhoneはnano-SIMの2枚挿には対応していないそうです。

中国本土・香港・マカオでのiPhoneのみらしいです。

ニッポン国内では、物理SIMとeSIMでのデュアルSIMになるそうです。

なかなか難しい。


現状のSoftBank契約のiPhoneのSIMロックを解除しても、DocomoさんのahamoがeSIM未対応らしい。RakutenMobileさんだとeSIM対応している様ですが、魚沼や南魚沼など完全な圏外です。この辺りでのパートナー回線でのRakuten Linkアプリを使っての通話って無料なのでしょうか?


ここで言う、無料というのは「データ通信量」にカウントされるのかどうかって意味です。

そこまで書かれた記事を見かけませんが、どうなんでしょう?ってさらに調べてみました。

新潟での利用者のレビューを発見。

2021年4月11日に更新の記事ですが、

楽天モバイルを新潟県で使用した感想を率直に言うと、ほとんど問題なく使えます!
なぜ「ほとんど」と付けたかというと、私が主に使用しているエリアは楽天回線エリア外のパートナー回線エリアなのですが、たまに一時的に電波を受信できない状態になることが理由です。


ってことです。音声通話のみで使うなら大丈夫でしょうか。

ただ、こんな記事も発見。

※iPhoneアプリの仕様変更により、2021年6月15日以降、楽天モバイル圏外の場合、着信できなくなります。Androidには、仕様変更の影響はありません。


今のところAndroid端末では、圏外でも使えるようですが、さきざき怪しいですね。菅さんの政策によって、新規アンテナ設置の予算も稼げないでしょうから、Rankutenさんの利用は不安かな?


MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?