見出し画像

手帳会議2023 「スケジュール帳」

今まで「ほぼ日WEEKS」でスケジュール管理をしていました。
プライベートもビジネスも、両方ほぼ日WEEKSでの管理でした。

ちょっと前に、iCloudやGoogleでの管理に戻そうかとも思ったのですが、紙の手帳に慣れると一覧性や「ざっくりした、この辺りで!」と言った感じのふんわりした予定の管理など、やはり紙の方が良さそう。

そんなタイミングで、1日あたりのタスクの件数が増えてきたこともあり、プライベートな予定や記録とは別に、ビジネスの予定やタスクをDAISO手帳に任せてみました。


今年2022年版の在庫を半額で買ってきて、約2ヶ月使ってみました。
すでにボロボロです。背中の無線綴じがばらけてきました。

上質紙の紙質が滑りすぎたり、インキの吸いがいまひとつだったので、来年用にちょっと良いものを購入。

巷で評判が良い「MOLESKINE」です。
2022年7月からスタートの18ヶ月の手帳です。もう10月とスタート時期を過ぎているからなのか、2023年1月始まりよりもかなりお安くなっていました。

多分1月始まりのものより厚さが増えているのでしょうが、ポケットに入れて歩くつもりはとりあえずないので良しとしました。
厚さはDAISO手帳よりも厚くなりましたが、縦横のサイズはほぼ一緒です。

これをビジネス専用に選んだのは、他の手帳と違って土曜と日曜の扱いが小さいってことです。
基本的には土曜日曜はお仕事休み。その分平日のスペースが広くなるのは有り難いと思っていました。

7月から10月末までのページはメモページにするつもりで、11月から使い始めます。

さあ、いよいよ来週は11月なので使い始めようと思います。
次月以降の予定など転記しようかとページを開きましたが…

ちょっぴり思惑が外れました。

土曜日と日曜日がまとめられて狭くなった分、平日の幅(天地サイズ)が広くなると思っていたのですが、上段の空きスペースが広くとられています。なので、平日のスペースはDAISO手帳とほぼ一緒でした。
どちらも罫線で言えば4行分のスペースです。ほぼ日手帳WEEKSでは、ここを5行から6行使っていたので、うまく対応できるかどうかです。

こういった事って、実際買って使ってみないとわかりませんね。

あと購入前に、ショッピングサイトのユーザーレビューやSNSでの書き込みで発見できなかった事ですが、メモ帳ページについて。

ほぼ日手帳WEEKSは、メモページは71ページでしたが、MOLESKINE手帳のメモページのページ数がいくつなのか見つけられませんでした。

実測:5ページありました。

71ページ対5ページでは、かなり厳しい戦いですね。

幸い私が購入したのは7月始まり18ヶ月バージョン。
7月〜10月末までをメモページに使うつもりでいたので、こちらが36ページありますので私がお仕事で使うメモとしては、間に合うのではないかと思っています。

このMOLESKINのメモページが5ページという書き込みが、誰かのお役に立てば幸いです。

1日2ページ使用は、RollbahnのMを継続使用です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?