見出し画像

フルーツサンド買いに行って、SLと大祭を横目で見て来たよ。


シルバーウイークの3連休中日、五泉にフルーツサンドを買いに行って来ました。

五泉のスーパーベアーズさん。
このフルーツサンドは日曜限定らしく、平日は10時オープンが日曜は9時オープンで列もできるとの噂。

少し出かけたのが遅れたのと、頭の中で思っていた場所が違って、お店に着いたのは10分オーバーくらい。


とりあえずフルーツサンドを選んでから、外お食材も物色。

野菜と惣菜を幾つかとお魚を購入。
特に安価というわけではありませんが、普段行くスーパーとは違う品揃えでちょっとワクワク。

せっかくここまで来たので、近くの早出川橋梁に寄ってSLばんえつ物語号を見て来ました。

惣菜を幾つかと魚も買ったので、橋の下の日陰に車を停めました。エンジンはかけっぱなしで待機。


予想していた時刻より、2〜3分遅れて来た感じでしたが、大きな声で鳴いてその勇姿を見せてくれました。
久しぶりに見るSLです。前回見たのは、もしかしたらコロナ前かも知れません。

新潟駅が高架になって、新潟駅と新津駅の間を走らなくなったので、すっかり応援に行く機会がなくなっていました。
また偶には応援に行きたいです。
(本当は乗って応援が、お金も落とすので良い応援なのでしょうが、気持ちだけの応援で勘弁してください。)


時間があったら、五泉八幡宮にお参りに寄りたかったのですが、ちょうど大祭だったらしく、町のあっちこっちで神輿や山車が出ていました。

ちょっとググった感じでは、以前より減ったそうですが、今でも16団体が出ているそうです。


久しぶりの外出でしたが、なかなか良いタイミングでの五泉訪問でした。

MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?