見出し画像

テレビ番組表が復活

新聞を取っていないので、TVの番組表はiPhoneのアプリを使用しています。

以前は「テレBing」というアプリを使っていました。
名前からもわかるように、Microsoftさんのアプリです。

広告もなく、非常に見やすいアプリでしたが4年ほど前に使えなくなりました。

その代替アプリとして使ったきたのが、そのままズバリのネーミングの「テレビ番組表」です。

これもシンプルで使い勝手の良いアプリです。
それが週中頃から起動してもデータが取り込めなくなっていました。

タイミング的にiPhone13miniのOSを16.3.1にアップデートした頃だったので、そのせいかと思っていました。
しかしアップデートしていないiOS16.3のままのiPhone8やiOS15のiPod touchでも、データの取り込みができません。

そうなると、データの取り込み先のサーバーが止まっているのか、仕様が変わってしまったのか…?

データ元の仕様が変わってしまったのだとすると、アプリ側でそれに合わせる必要が出てくるでしょう。
そうだとすると復帰の希望は薄いな〜と思っていました。

前回のアップデートが4年前なので、もう手を加える気はなさそうなアプリです。


もうすっかりTVを視る人は少ないのか、代わりになるアプリがなかなかなさそう。
とりあえずYahoo!の番組表を使っていましたが、なんと復活したもよう。

アプリのアップデートではないので、サーバー側に問題があったのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?