見出し画像

なぜ今iPod touchなのか

メインで使うスマートフォンとは別に、iPod touch6を使っていました。
1年半ほど前にバッテリーを交換しましたが、またバッテリーのもちが悪くなってきました。

再度バッテリー交換と思いましたが、修理屋さんに聞くとiPod touch6のバッテリー交換は受けていないとの事。バッテリー量の表示自体が正しくなく、交換してもその効果を感じられなくてクレームになる事が多いため、今はもう受けていないそうです。

そこで今更ですが、iPod touch7を購入しました。

購入したのは未開封の新古品。

中古でも程度が良ければと思ったのですが、物自体あまり売れていないのか、中古品市場でもあまり見かけません。

たまに見かける新古品になると、同じくらいの金額でiPhone8やSE2の中古が検討する候補として上がってきます。

iPod touchとiPhoneを比較

ほぼ金額的に同じiPhoneの中古品ではなく、なぜiPod touch7(未開封品)を購入したのか。

iPod touchのデメリット

まずiPhone8やSEの中古品と比べてのiPod touch7購入のデメリットです。

・市場に出回っているものが少ない。
・よって価格が割高になる。
・出回っている物の容量が小さい。(32GB)
・SIMが使えないので携帯電話として使えない。(Wi-Fiなど別回線が必要)
・中古品はショップで動作確認されているが、新古品は初期不良の可能性もある。

iPod touchのメリット

iPhoneと比べてiPod touchのメリットはただ一つ、そのサイズです。
天地と幅がiPhone5やSE(初代)とほぼ同じで、さらに厚さが薄い。

高さ:123.4 mm
幅:58.6 mm
厚さ:6.1 mm
重量:88 g

片手で操作するには、やはりこのサイズが最適。

iPod touchのシリーズ7購入

冷静に比較すると、iPhone8やSEの方がメリットが多いのですが、結局iPod touch7を購入しました。

小さいは正義
小は大を駆逐する

iPod touch7購入して未練なし。逆に買わなかったら後悔していたかも知れません。

iOS14が使用可能

iPod touch6では、OSのアップデートがiOS12で止まっていました。
2019年5月発売のiPod touch7はiOS14が使用できますので、ショートカットなども使えます。

画像1

iPhone8やSE2に比べて、画面サイズが小さく1画面におけるアイコン数も少ないですが、あくまでサブ機として割り切れば、全然問題ありません。

容量は32GBしかない

今まで使っていたiPod touch6の容量が128GBでしたが、今回購入のiPod touch7は32GBしかありません。

もともと写真データは週末に母船に吸い出していますし、音楽データも消してしまえば、かなりデーター量が少なく済みました。

画像2

iOS14にした事で入ってきたApple謹製のアプリは、iOS12のiPod touch6では使っていなかったので、ざっくり消してしまいました。

あくまでサブ機と割り切っているので、消してしまっても全然問題ありません。実はまだ消しても良いかなってアプリが残っているので、小さな容量はあまり問題ではないかも知れません。

長く使えるように

この秋に来るであろうiOS15にも対応するようなので、まだ長く使えると思います。

長く使いたいので、液晶保護シートを一緒に購入。

安価でしたが、薄くてペラペラ。何度か失敗している間にゴミが入ってしまいました。

画像3

このゴミが入ってしまった部分が、意外とタップする部分。

特に広告などの×がこの位置なのが多くて、ちょっと困ったな〜と思っています。

予算節約に、今回ケースはiPod touch6の物を使い回していますが、それの買い替え時に、液晶保護シートも交換したい。
その前に、このゴミで液晶自体が傷ついたりしない事を祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?