見出し画像

スタイラスペン

PDAにはスタイラスが標準装備でしたが、Apple製品には標準では付属しません。

iPhone3Gから5Sまで、左手持ち左手親指操作でしたので、スタイラスの必要は有りませんでした。


iPhone11Proになってからサイズや重量的に、片手操作は難しくなりました。

Apple製品には標準では付属しませんと書きましたが、iPadにはApple pencilが別途あります。でもiPhoneには今でも純正のスタイラスはありません。

なので百均で別途購入です。


写真の上段の黒い軸がseriaさんで購入の、今まで使っていた物。

最近ペン先が劣化して潰れてしまって認識が落ちてきました。

そこで下段の金色のアルミ製のスタイラスをDAISOさんで購入。

重量感があって、質感的に百均としては高級感あり。今時の言葉ではプチプラとでも言うのでしょうか。


このスタイラス、質感はいい感じなのですが、実際の使用感は今ひとつでした。

1、重量はあるのですが、細くて重心バランスが良くない。

2、ペンクリップ(って言い方で合ってる?)がないので、胸ポケットなどで迷子になったり落としてしまう。

3、ペン先の素材の粘りが強く、画面のスライドで引っかかる。タップするだけなら良さそげですが、フリックも引っかかるので入力にストレスあり。


110円で、文句言われてもでしょうけど。


MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?