2024/2 2月の様子とポートフォリオ

2月は、前月に株に注ぎ込み過ぎてしまった為、
そこまで大きく配当金は、増加しなかった。

ニュースとしては、
アステラス製薬が一時1500円台突入。
ドル円150円台に乗り、円安が進んだ。
日本M&Aの株急上昇。あおぞら銀行の急下落。

2月のポートフォリオはこちら。

コーセーアールイー(3246) 3株
NTT(9432) 49株
住友化学(4005) 2株
計54株 配当金の前月との差 +377

今月は、株に回せるお金が少なく、3月決算までにNTTを100株保有すること
を目指して買った。
その中でも買っている、コーセーアルイーは個人的におすすめ銘柄である。
配当利回り約4%且つ、100株保有(1年以上保有)でQUOカード500円相当が株主優待にあり、長期保有にも向いている。
今下落を続けていて、割安で今買い増ししたいと思っている銘柄の一つ。

今月は、特に株に回せるお金が少なく、情報収集もはかどらなかった。
3月末が一番市場が動きそうであるが、あまり回せそうにない。
しかし、株式・投資信託だけ(預り金を含む)での総資産が10万を超えた。
このペースだと年40万になる。当初30万予想であったため、喜ばしい。

話は変わるが、年4回決算型の投資信託3種類を積み立て設定を行った。
日本・米国・欧州高配当株式の3種である。
X(旧Twitter)で年4回決算型の投資信託について知った。
配当金貰える投資信託という単なる軽い感じで始めたが、これくらいが
ちょうどいいと思っている。

今月末までにNTT100株保有して、
来年の3月で優待を貰えるようにしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?