見出し画像

0N1ForceNFTの「Frames」システムがすごいという話。

こんにちは。カロンです。NFTアーティストの皆さんを応援しております。

書籍販売中です。よろしければためしよみだけでも!

さて、私が好きなNFTコレクションの一つに「0N1Force」があります。

(公式サイト)

これは7,777枚のNFTコレクションです。0N1という様々な種族がおり…、といういわゆる「ジェネラティブNFTコレクション」ですね。

私は2体保有しています。

0N1 #2010
0N1 #6412

この0N1Forceについて、私なりに「ここすごいな」と思う点があるので今日はそれをご説明したいと思います。

この0N1Force、もちろん絵が良いということはあると思います。ただその「良い」というのは個人の判断なので中には「別に良いと思わないけどな…」という方もいらっしゃって当然だと思います。そこは一旦、おいておきます。

今日、私が説明したいのはこの0N1Forceの「Frames」という仕組みです。

このFramesというのは5月の末にスタートしたコレクションです。仕組みとしては下記。


・0N1ForceのNFT(以下、オリジナル0N1と言います)を保有しているウォレットで公式サイトにつなぐとその番号に応じたFrameを無料(ガス代はかかる)で手に入れられる。※いわゆるフリーミントというものですね。

・すでにFrameがMintされているオリジナル0N1を買った人は、公式サイトで「Recall(呼び出し)」を行うと無料(ガス代はかかる)で手に入れられる。つまり、Frameを持っていた人から譲り受ける事ができる。


図にすると下記です。

つまりオリジナル0N1NFTを保有するとFrameNFTもついてくる、ということになります。
オリジナルとFrameを保有している状態でオリジナルを譲るということはFrameも譲る、ということなります。

つまり、あくまでFrameはオリジナルの付属物、ということです。

ではこのFrameNFTの意味は何なのでしょうか?

Frameは鎧という意味です。まさに0N1キャラクターが鎧を着ているように見えますね。何に対する鎧かといえば、それはもちろんハッキング/スキャム対策です。

例えばオリジナルは安全なウォレット(例えばハードウェアウォレットを使用しても良いでしょうし、ソフトウェアウォレットでも絶対にOpensea以外繋がない、など)に保存しておきます。普段使いのウォレットにはFrameだけを入れておきます。そして例えばDiscordのロールを得るためにつなぐということは普段使いウォレットで行います。

※ハードウェアウォレットについてはこちらの記事をどうぞ。

0N1ForceのDiscordではFrameを持っていれば「0N1Forceホルダー」のロールが付与されます。

仮に、普段使いウォレットがハッキングされてFrameがぬすまれたとしましょう。

しかしオリジナルNFTさえ無事であればRecallすればFrameを取り戻せます。

よろしいですか?大事なことなので整理しますね。

・FrameNFTはあくまでオリジナルNFTの付属物。

・オリジナルNFTを持っていればFrameNFTは呼び戻せる。

・つまり、オリジナルNFTさえきちんと保管しておけば、仮にFrameが盗まれても取り戻せる!!

これ画期的ではありませんか?もしほかにもこういう仕組みあるNFTあるよ、という場合にはごめんなさい。(ぜひ教えてください)
しかし私は0N1Forceでしか存じ上げないのでかなり画期的だと思っています。

最近はいたるところでハッキング、NFT盗難の話を聞きます。

もちろんその対策として(当然気をつけるべきこと、シードフレーズを教えないとかは前提で)、ウォレットを分ける、ということが推奨されます。私もそう思います。

しかし分けてしまうと「NFTを認証しないといけない」というサービスが受けられません。じゃあ保管用ウォレットを繋いで認証しよう、となって怪しげなサイトに繋いでしまい一番大事な保管用ウォレットがハッキングにあった、となるとこれこそ一大事です。

ですから保管用ウォレットは基本、絶対に信頼出来るサイトしか繋がない。普段使いウォレットにFrameを入れておく、この仕組はかなり安心感があると思います。

こういう仕組みより多くのNFTコレクションでこの仕組が採用されると望ましいな、と思っています。

--
一点補足の注意としては、このFrame、売買も可能です。しかしこのFrameだけ買ったとしてもオリジナルNFTを持っている人がRecallすればオリジナルNFTがあるウォレットに行ってしまいます。

つまり、仮に私が保有ししている#2010のFrameをあなたが買っても、私が#2010を保有した状態でRecallするとあなたのウォレットから自動的に私にTransferされてしまう、ということです。ですからFrameコレクションでは一度もFrameの売買が行われたことはありません。当たり前ですよね、買う意味無いですから。間違ってFrameだけ買うことの無いようにご注意を。
--

以上です。ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?