見出し画像

この世界の仕組みを探して~私のことをちょっと

はじめまして。チャーミーです。
まずは、自分のことを少し書いてみようと思います。

さて、いざこうやって書こうとすると何から書いてよいのやら…。

まずは、私がなぜ見えない世界やこころの世界に興味を持ったのかについてを書こうと思います。

私自身が”この世界の仕組み”的なものを探求し始めたのは、若い頃に「自分の人生に何でこんなことが起きるんだろう」というショックなことが起きたのがきっかけでした。
ちょうど今から25年くらい前になるでしょうか。
辛くて、しんどくて、自分の人生にこんなつらいことが起きる理由があるならば知りたかった。

それからは、今でいうスピリチュアル本を読み漁りました。
当時はまだ今ほどメジャーではなかったため、怪しい人だと思われるのが嫌で、本屋さんの「精神世界」コーナーにコソコソ通ったものです。
本を買う時も表紙を伏せて店員さんに渡したり…。
時代が変わり、多くの人がそういった本を手に取るようになった今では考えられませんよね。

それからずいぶん経ちますが、”この世の真理の探求”に終わりはなく、今でも私は学びの途中です。

でももしかしたら、最近自分自身を見つめ始めた人よりは少し早いスタートを切っているかもしれません。

この探求を”山登り”に例えたら、私は少し先の道を上っているだけ。
でもその登山の途中の道のりの景色はちょっとだけ知っている。
だから、今まさにこの探求をスタートした人には「ここはこうだったよ!」とお伝え出来るかもしれません。

私たちは本当は、生まれながら自分の行くべき道は知っていて、こっちに進んだ方がいいよというのは直感で感じ取れるように本来はなっているのだと思います。
ところが、この世に生まれて社会の中で成長していく段階で、本来持っていた直感的感覚は鈍くなってしまう…。
親や先生に「これはだめ」「あれはダメ」「こうしなさい」「ああしなさい」と世間から外れないように生きていくことを教えられ、本来持っていた純粋な感覚が使えなくなってしまっている。

そのため全てのことを頭で考えて、何が正しいか何が間違っているのかで判断するようになってしまった。
・・・そして気付いたら、自分が本来進みたい方向とは全くずれたところに来てしまった。
こんなことが多くの人の間で起こっているのかなと思うのです。

そして今という時代は、かなり多くの人が今までりの生き方に違和感を持ち、自分の本当の心の声を聞くタイミングが来ているのかなと思っています。
私自身も、少しずつ鈍っていた感覚が戻ってきたような部分もあります。

このnoteを書くことで、私自身もたくさんの気づきがありそうです。
いつも思うのですが、何かのきっかけというのは本当に小さなことの気がします。このnoteがそんな小さなきっかけになったりならなかったり・・・そんな役割になればいいなと思います。


そして、自分の中の違和感に気付いて本来の自分に戻ることで、自分が本来歩みたい道を進んでいけるようになればいいなと、そんな風に思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?