見出し画像

嫉妬してしまうあなたへ


嫉妬。
だれでも一度は味わったことのある感情じゃないかな?

私、◯◯に嫉妬している。
と気づいた時、あなたならどう向き合いますか?

私はこの考え方を聞いてなんか楽になるな~、
と思えたので共有させてください😊🌸

伊集院さんの後の板倉さんが狩野英孝さんに嫉妬した時のエピソードです↓


板倉さんは狩野さんの天然でナチュラルに笑いが取れることを羨ましいと思い、一方で狩野さんは天然とかじゃなく、狙って笑いを取りたいのに不本意な笑いが起きて悔しがっている。

自分が憧れ羨ましいと思う人もまた、誰かに憧れ、羨ましいと思っている。

ほんとその通りだな、と思います。

大女優と結婚した人も周りからは羨ましがられているけど、イメージの下がるようなエピソードなんて外では絶対話せないと思うし、逆にノロケでも女優さんのファンの方に悪いと思って話せなかったりするんじゃないかな?

憧れのあの子は実は家庭環境が複雑で何年も家族と疎遠だってこともあるし、結婚して幸せそうに見える夫婦だってパートナーの浮気に悩んでいるなんてこともある。YouTubeで有名なあの人だって、毎日ネタを作ることに苦しんでいるかもしれないし、なんならもう辞めたい、雇われている方がずっと楽だった、なんてこともある。みんなが羨むようなお金持ちだって、お金を持ったら持ったで今度はその生活を失わないか毎日不安でたまらない、なんてこともある。

SNSはその人の生活の一部。
24時間を10分とか20分とかに切り取っているわけで、そりゃいい所ばっかり目に付くよね✂️

表面しか見えていない。

自分の憧れる人にはその人なりの苦労や悲しみ、また別の人への嫉妬心なんかもある。

「B面を見ると誰のことも羨ましくなくなる」

本気でその人になってみた時に、私ならあの重圧は耐えられないだろうな~、とか。
あの顔に産まれたら食べ方1つで炎上しちゃうのか~、とか。もう大変すぎて💦

自分って丁度よく出来ているのかも。

↓そんなことを思ったらこれも思い出したので。

善休寺の掲示板に貼られた言葉

誰とも代わりのきかない尊いいのちを生きている。

少しでもこれを見て楽になってくれる人がいたら嬉しいです🕊️🍀tsuru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?