見出し画像

自分の性格、考え方

こんにちは。これが初投稿です。
今は大学生です。

自分の性格(性格に限らず)について説明させてください。

自分には次の特徴があると思っています。

①内向的・・・人と付き合うより部屋で一人でアニメを見ていたい。人に話しかけるのが怖い(ただのコミュ障)。

体力がない(性格とは関係ないかも)・・・これは①の内向的につながっていると思うのですが、何をするにも体力がないのですぐ疲れていまい、頑張ろうとする気力が湧かない。また人付き合いなど気疲れする事に対しては特に疲れてしまう。

ネガティブ・・・一週間に数回はポジティブ思考で頑張ろうと思うこともあるが、意識していないといつの間にかネガティブ思考になっている。ネガティブになる事で行動しなくなる。

希死念慮・・・一か月に一回は死にたいなと思う事がある。これはやはりネガティブ思考、体力がない事から未来に希望が持てず何をしても意味がないと考えてしまう事によって発生していると思う。

他者との比較・・・他者との比較はしないように心掛けているが、子どもの頃からの習慣なのか、やはりいつの間にか他者と自分を比べてしまう。他者が良ければ自分と比べて落ち込んだり他者の悪い所を見つけて自分をなんとか持ち上げようとしてしまう。悪い事だとは分かっているがやはり無意識に行ってしまっている。

人と喋らない・・・何に怯えているのかは分からないが会話するのが怖く人に話しかけられない。話しかけられるとある程度はまともに話せるが、会話が途切ると心臓がビクッとする。


今書いた後に気づいたのだが上に書いた自分の特徴はすべて自分のマイナスの事だけだった。やはりネガティブ思考なので自分の特徴というと勝手にマイナスな事を書いてしまう。

では次に自分のプラスの部分を書いてみようと思います。

①考えてから行動・・・おそらく自分は物事をしっかり考えてから行動に移す方だと思う。

結構挑戦する・・・人生は挑戦だと思っているので他の人がしないことをします。ただこれもネガティブな時は無理です。

割とこれぐらいしか自分の良い所がない。勉強もあまりできる訳ではないし、スポーツも最近やってないしで目に見えて長所と言える所がない。

ここでお伺いしたいのですが、みなさんはネガティブ思考に陥っている時どのような行動を心掛けていますか。

これからの参考にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?