見出し画像

過敏性腸症候群のごはん キャベツ焼

 私はYouTubeでお料理の動画を見るのが好きなのですが、おすすめに上がってきたロバート馬場ちゃんのキャベツ焼が美味しそうだったので、真似して作ってみたところ好評でした。
 馬場ちゃんのレシピの材料はキャベツと豚肉と塩と片栗粉でしたが、栄養や食べ応えを考えて具材を足し、かなりボリュームのあるメニューになりました。
 フライパン1つで作れるので休日のお昼ごはんや疲れた時に最適です。

 材料は 26センチのフライパンに大きく1枚焼く場合以下の量、       
     大体冷凍食品のお好み焼きだったら3枚分くらいあります。

     キャベツ 1/4個 5ミリ幅に切る
     豚肉うす切り 適量
     卵 1個
     大和芋または長芋 4センチ位 すりおろす 
                         (なければ片栗粉  大さじ2)
     茅乃舎のだし 1袋を破って入れる
       (なければ 塩ひとつまみと鰹ぶし1袋)
     小エビ 大さじ2位(なくても良い)
     (ちくわ、かまぼこ、ベビー帆立、エビとか余ってたら入れても)

     過敏性腸症候群以外の家族にはネギの小口切りを足すとお好み焼
    きっぽくて美味しいです。


   上記の豚肉以外の材料をボウルで混ぜ、油をひいたフライパンに広げ
  豚肉をのせて弱火で5分位じっくり焼きます。ひっくり返してまた5分
  位焼けば完成です。
   過敏性腸症候群の方はソースがNGなので、しょうゆ+酢+ラー油やマ
  ヨネーズ、青のりでどうぞ。その他の家族はお好み焼きソース+マヨネ
  ーズ+青のりで。 ぜひお試しください!


          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?