弥助やないかい

昨今の炎上に便乗するなら今しかないと思い初記事です
どうも歴史というのは無知な自分が触っていいものではないと思っていたのですが 空想ならば良し捏造しても良しという空気ぽいので・・・

特に自己紹介することもないのですが簡単に
適性検査で素の回答で薬物中毒者と同じ傾向ですよと言われるような者です
そんな人間が斜に構えて謎のお話をしようかなと思っています
底辺を彷徨う弱者男性なので生暖かい目で見てやってください。

さて 信長公の供回りをしていた謎の弥助の物語
事前知識はそれしかありませんでしたが色々な情報や記録が出てきて妄想が膨らみます
特に本能寺の変の際に信長公と最後まで一緒だったとなにかの資料にはっきりと書かれてるらしいのでその体で考えたときに感じる違和感
そうです 主君信長公を討たれた後に嫡男信忠殿の元に向かい嫡男までも討たれて最後まで戦った果てに明智勢に捕縛されたとあるそうですが・・・

そんなことある??あるかぁ??
一説には日本語が堪能であったとあるようですが
捕縛されたと記録があるのであれば捕縛する必要があったのでしょう。
光秀自身も現場にいたのかどうか定かではない状況で小姓衆と共に戦っていた弥助を明智勢が誅殺せず投降を促すのは弥助を捕縛しろと明確な命令がなければ難しいのでは?
しかし直前まで織田討伐を周知していなかったともある。
謎は深まるばかりである。

ここに嵌め込んでみよう

<謎の男>
うーん 信長公の日ノ本統一は時間の問題かぁ
あいつ宗教とか気にしないで叩くからあまり力を持ってほしくないなぁ
そうなったらワイら迫害されて叩きだされるかもしれんからのぉ
そういや明智が揉めとったらしいなぁ いっちょそそのかしたろか

明智はんノッブが朝廷つぶすとか言うてたらしいで これほんまやねん
うちの弥助おりますやろ?難しい事わからんと思って話しとったんですわ
こら大変やいうことで弥助から文もろたさかいあんさんに言わなおもてなー
あんさんの親交ある近衛はんや足利はんにも難儀なこっちゃやでえ
配備の詳細は弥助からお知らせしますよってあんじょうたのんまっせー
弥助はこっちに返してな ほなよろしゅう

おう弥助はん ごくろうやったなあ
約束通り帰したるでー
達者でのーノシ


うーんこの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?