見出し画像

福岡グルメ(元祖 博多めんたい重)

①元祖 博多めんたい重(西中州店)

営業時間:7:00-22:30

福岡空港に9時台に到着
朝食べていないのでご飯を食べたいがランチにも早い時間・・・

探していると朝早くから通し営業しているこちらを発見

以前テレビでめんたいつけ麺を特集されており気になっていたこともありお邪魔しました

平日の10:30頃
並びを覚悟しましたが待ち時間0で案内してもらうことができ

少し暗めの落ち着いた店内で雰囲気よし
海外のお客様が半数以上といった感じ

メニューの柱は めんたい重 めんたい煮込みつけ麺 でしょうか

どっちも食べたいなと思い
結局

飯麺吸セット(めんたい重、めんたい煮込みつけ麺150g、めんたい吸い)
税込3,718円を注文

ちょっと奮発したかな~
他のグルメ食べられなくなるかな~
でも普段は並んで食べる店だろうし

と色々考えていました

店員さんからこの食べ方を読んでお待ちくださいとの案内が。

いよいよ到着!


圧巻のビジュアル

同時に全部食べ切れるだろうかと不安がよぎる

伸びないうちにつけ麺から1口

まずはスープから
明太の風味が強く食感も面白い

麺も風味は少な目に感じたがコシを感じる

おいしいのだが、3口くらいで十分かなと感じてしまった

続いてめんたい重(たれは基本をチョイス)

じっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔を敷いたほかほかごはんの上に丸ごと1本乗せて食べる博多名物 とHPには記載されている

昆布巻き明太子は風味があって味付けも丁度よい
これはおいしい
うまみをすごく感じられる

付属の 特製たれをかけてみるとさらにごはんが進む

最後にめんたい吸い

これは初めて食べた
中に自家製豆腐が入っているとのこと

スープを1口
鶏ガラの感じがあるがややあっさり目

豆腐は絹っぽい食感
しかしあまり風味を感じない
器の底には焼き明太も入っているとのことですべて合わせて食べるとおいしいことはおいしいが単品で頼むと税込858円とのこと・・・

正直そこまでの価値はわからず

お店のスタッフの配慮はよかったし、テーブル同士も比較的あいていてスペース・空間には満足したが、価格的にも観光地のよう。

話のタネにはなるが、1回行ったら十分かなあ。。。

自己評価:3.2/5.0点




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?