自己紹介


SNS自体、やったことがなく、投稿することはない人生だと思っておりましたが、会社の研修でnoteを始めることになりました。せっかくの機会ですので、まずは自己紹介を書いてみたいと思います。

生まれ~小学校


両親が神奈川県出身で私は生まれも育ちも神奈川県です。父は自営業で母は保育士として働いていました。私が生まれた神奈川県は皆様が想像している神奈川県ではなく、何を想像しているのかわかりませんが、普通の一般家庭で生まれ、育ちました。運動が好きでいつも動いているわんぱくな幼少期だったと両親からは聞いています。
小学校に入学し、2年生になり、友達の影響で野球を始めます。この野球が今までの人生の大半の時間を占めるとは、このころの私は全然知らなかったでしょう。ただただボールを打つこと、投げることが楽しく、友達といる時間がとても充実していました。その頃の夢はもちろんプロ野球選手です。
プロ野球選手を目指して毎日野球をしていることはとても楽しかったので、何かを目指して目標に向かって努力をする大切さは野球から学んでいたかもしれません。この頃はまだ何も理解はしていませんが…
そんな小学校生活を送り、友達ともよく遊び、野球をしながら充実した生活を送っていました。今では学力とはこの頃に差がつくんだぁと思っていますが…この頃にもどれれば自分に教えてあげたいです。「勉強はちゃんとやっておきなさい」と…

中学校~高校・大学

小学校では、のちにプロ野球選手になる子と野球をしていても何ら変わりなくプレーできていましたが、中学校に入り、そのまま野球を続けていて人生で第一の挫折がやってきます。あれ、何かが違うと。レベルの高さにびっくりしてプロ野球選手は難しいことに気づきます。自分にはプロ野球選手になるのは難しいことに気づいたのが第一挫折です。ただ、野球をすることは楽しかったので、中学校に野球部が無かったこともあり、クラブチームでプレーすることになりました。そこでも周りのチームメイト・友達に恵まれ楽しく生活していました。本当に野球漬けの生活をしていたが、3年生になりケガをします。半年間野球ができなくなったため、高校以降の生活も考えるようになりました。ケガが治ったらそれなりの高校でそれなりに野球ができればいいかなと。この頃にもどれれば自分に教えてあげたいです。「勉強はちゃんとやっておきなさい」と…
そのまま何となく選択した、高校に入りまた野球を続けます。神奈川県でも割と勝ち上がれる、真面目に部活に取り組んでいる高校で、そのころにはケガが治っていたのでまた、野球三昧の生活に戻ります。そこでは礼儀の大切さや集団行動など野球以外のたくさんのことを学びました。悔しい負けも経験し、勝ち負けのあるスポーツの楽しさを経験できたことはとても充実した時間でした。ただ高校生になり、野球だけともいかず大学入試に向けて、野球部引退後からスイッチを切り替えて勉強していきます。
ここで第二の挫折、大学の第一志望に不合格。いつもの何となく精神が原因だったような気がします。今となれば。。
高校時代に学んだことを伝える仕事をしようと、急に考え、教員を目指すため第二志望の大学に入学することになりました。運動が好きだったため、関連する大学に入学しました。ここから仕事にもつながる大きな転機となりました。大学生活はまたここでも野球を続けています。あまり熱が入らず、程よく活動する感じになってしまいましたが。
何となく精神がまだ続いていて、大学に入っても就職のことはあまり考えていません。「何とかなる」これがずっと自分の中にある言葉だと思います。
この感じなので、当然就職も決まりません。まずいと思っていると高校時代の先生に声をかけていただき、なんとか職を見つけることができました。こういう人の縁、運だけはもっていると自負しています。
これで採用試験の勉強と、現場経験を積めることになり一安心です。

就職~現在

一旦職を見つけることができましたが、この後第三の挫折を経験します。試験にまったく受かりませんでした。この頃から将来のことを考え、次、受からなかったら辞めようという試験にも落ちました。
一般職に再就職です。自分の経験も手に職もなく、得意なことは何だろうと考えた結果、やはり運動指導だなと思い、関連の職に就職しました。
ここでも、事業所がなくなってしまうという事件が起き、現在の物流業界に入ってきます。まったく知らない業界にいきなり入ることになり、不安もありましたが、今では充実した仕事、生活を送っています。ここでも根底には「何とかなる」と思いながら仕事をしております。
ここでステップアップでき、現在に至っています。

趣味

自己紹介ということで、一応趣味くらいは書いてみたいと思います。
食・酒が大好きです。転勤や移動が多くある中で、各地の美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲む、一人で探していいお店を見つけ、食べに行くことが一番の楽しみです。最初は不安もあった異動ですが、考えてみるとそれもプラスに変えられているのかもしれません。結局「何とかなる」です。

以上、初めて書いた自己紹介です。
これからテーマに沿って少しづつnoteを書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?