宮崎神宮 神事流鏑馬 Apr 3, 2017

画像1 宮崎神宮で流鏑馬が行われるとのことで、行ってきました。
画像2 射手の方々がお祓いなどの行事を行っている間、馬は近くの広場でのんびりしていました。
画像3 この馬は人懐っこいみたいで、挨拶するように首を上下に振っていたり。可愛い(*´ω`)
画像4 射手の方が登場、まずここでお祓いをして、その後本殿でもう一度お祓いをします。
画像5 カッコイイっすねぇ。。。!
画像6
画像7 本殿に向かいます。
画像8
画像9 馬場入りです。
画像10 本儀では3つの的が用意されており、それを馬上から射ます。しかしプロ(小笠原流かな?)でも全部当てるのはなかなか難しいみたいです。的を見事射抜くと花吹雪が舞う仕掛けなんかもあります。
画像11 今年は桜が遅れてしまったので少し地味ですが、流鏑馬は終了しました。そして明るい望遠レンズが欲しくなる。。。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?