制作環境img

楽曲の制作環境(ちょっとしたオマケ情報つき)

※このテキストは投げ銭テキストですが、ご支援頂いた方のために
・「海外の音楽ソフトを安く買おう」
・「ちょっとマニアックなオーディオプラグインメーカーの紹介(無料plug-insも少し紹介)」
の2編を有料エリアに書いておきます。
(念のため、どちらも調べれば簡単に出て来る情報ではあります)

 需要があるのか分からないけど、自分の曲作りの作業場や機材を晒してみようと思います。
 早速、こちらが作業場の写真です。出窓の棚に機材を置いて、その前にデスクを置いてます。アヤシイものが写ってたら恥ずかしいので小さめに。。。w

これだけです。あ、足下にWindwosPCもあります。

 よくスタジオにある、ハードウェアがごっそりあるようなイメージを持つ方もいるでしょうけど、それからすると拍子抜けしちゃいますね。
 拘ってる人はそんな感じで揃えてて見応えもあるんですけど、自分は機材に拘りは無くて、納得出来る音が出ればそれで良いのでこんなもんです。

 さらにデジタル化が進んでハードウェアがほとんどソフトウェア化した事もあって、個人レベルならこんなもんで済む様になってきました。

 鍵盤はもうちょっとあった方が良いんですけどね。大きいキーボードだと今の位置に置けなくなって、机の横に置いて体を90度傾けて演奏する形になっちゃうんでちょっと不便。

それではハードウェアの紹介。
Machine: Mac mini (2009) C2D 2Ghz, 4GByte RAM, 320GHDD+500GHDD
Monitor: MITSUBISHI - RDT233WX
Keyboard: LINE6 - KB37
Audio I/F: Focusrite - Saffire PRO 40
Speaker: ADAM - A5
Headphone: SHURE - SRH840

です。そろそろMacをアップグレードしなきゃーと思いつつ、タイミングが...

眠ってる機材もありまして、
Alesis - Quadrosynth / YAMAHA - DX-7S / Roland - JUNO-106
Roland - TR-606 / Emagic - AMT8 / E-MU - Proteus2000
Korg - M3R / Ibanez - RG-57(だったかな。。汗)
です。ほとんど永眠ですけど。。。

次に、ソフトウェアを紹介していきます。
DAW: Logic Pro 9

よく使うPlug-ins(楽器/音源)

Logic内蔵のexs24, Ultrabeat 
AAS - Ultra analog VA-1
Eastwest - Quantum Leap Symphonic Orchestra / Symphonic Choirs / RA / Voice of Passion
kilo hearts - khz ONE
Native Instruments - KONTAKT4
(Kontakt4ライブラリは以下)
---Cinematic Instruments - Chime 26
---Orange Tree Samples - Iconic Bass - Jaco
---Wavesfactory - Ukulele Finger, Ukulele Strum
---AcousticsampleS - KAWAI EX PRO
---Prominy - SC Electric Guitar
XLN Audio - Addictive Drums

Windows: Vocaloid Meiko / Prima / Megupoid / Extreme Sample Converter

よく使うPlug-ins(エフェクト)

Logic内蔵のChannel EQ / Space Designer / Multimeter
SPL - Transient Designer
Celemony - Melodyne Editor
FLUX - Syrah
LINE6 - POD Farm
Wavearts - Panorama 5
WAVES - Native Power Pack(S1) / L316

って感じです。Comp系が少ないですけど、ソフトシンセ自体についていたり音がそれっぽいものも多いので、個人的にあまり多用はしません。

音声編集
Audacity
無料ながら高機能で使いやすい編集ソフトです。絵描きソフトでいうと「Gimp」と同じ立ち位置。

と、まぁあまり豊富でもないんですが不自由も感じません:)。(こまかいのは省いてますし)
...あっちゅうまに終わっちゃいましたね。。。

このソフトどんなん?とか何かご質問あればコメント欄でお気軽にお訊き下さい:)

 前置きに書いた通り、有料エリアにもちょこっと情報を載っけておきますので、ご支援いただければと思います!よろしくお願いします:)

こんな環境で生まれた曲も含め、↓で紹介してあります。ぜひチェックを:)
ありがとうございました!

コンテンツ一覧


ここから先は

2,200字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?