見出し画像

一つ上の先輩

人数が少ない為、中々試合に勝つ事が出来なかった時期がありました。

個々の才能は優れているが、中学野球は甘くありません。

そんな中、野球に対しての考え方や練習方法を変えたりと今までと違うやり方を沢山しました。

選手ともLINEで相談を受けたりコーチと言うより友達的な感覚だったのかな?

キャプテンはプレーより気持ちが先に出てた選手だったので、プレーで良く相談が来たかな?

『なんでお前がキャプテンに選ばれたか?プレーじゃないのは自分でもわかってると思う。だから自分が出来ることを精一杯やる方がいいんじゃないかな?』

そのキャプテンに無かったのは自信だけ。

スタッフはみんなキャプテンの人柄、リーダーシップはわかってるのにそれに気づいていない。

教えるのは簡単だけど、自分で気がついてもらわないと意味がないと思いました。

その代はあまり試合には勝てなかったけど、キャプテンは高校でラグビーを選択。
名門高校で頑張ってます。

もう一人いた選手は東京の高校で野球部に入り1年からベンチ入り、2年になり正捕手となり最後の甲子園に向けて頑張ってます‼️

中学生で一番大事だと感じてる部分は気持ち。

体と心が大人になる時期なので、なるべく思ってる事聞いてあげる。

良くないことはきちんと理由まで話さないと次からは何も話してくれなくなる。

メンタルは大事‼️

その選手にどうなってもらいたいか?
その選手自信はどうなりたいか?

ここが交わってないとすれ違い良い方向にはいかないのかな?

怒る事なく冷静に選手と向き合えば出来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?