#dell #デルアンバサダー でXPS15 2in1をお借りした

画像1

今回で3回目、デルアンバサダープログラムでラップトップPCをお借りした。
前回2回は共にXPS13だったが今回は1サイズ大きなXPS15、しかも人生初体験の2in1モデル。

外見的にはサイズこそ違えど今までお借りしたXPS13と、ヒンジ部分を除いて基本的には変わらない。

カーボン形成されたパームレストは相変わらずカッコ良くて、カーボンフェチのぼく的には大満足な仕上がり。

画像2

画像3

今回お借りしたモデルの一番の目玉は何といっても2in1だということ。
2in1だからどうした?なんだけど、こんな風になっちゃいます。

画像4

そしてこんな風にも。

画像5

こうなることはわかってはいても初めて使うと結構衝撃的w

当然の如くヒンジ部分はかなり頑丈な作り。

画像6

画像7


そしてこれは意外と気がつかない人もいるんじゃないかと思うんだけど、付属のペンは本体左側に磁石でくっつきます。
結構強力にくっつくので、そう簡単に落として無くすということはない気がします。

画像8


今回お借りした個体はスペースキーが不調で、動作には問題ないんだけど押下時引っかかるというかスムーズに動かないのでHHKBを載せて使用。
ダイレクトに載せても本体キーボードに干渉することもなく、トラックパッドも快適に操作可能。

画像9


画像10

少し浮いて見えるのはHHKBに吸振マットを貼ってあるから。
HHKBは吸振マットを貼ってこそ完成するのです!

ということで、手に入れたばかりの今話題のオーディオインターフェイスSSL 2を繋いでみた。

画像11

SSL 2にはType C to Type Cケーブルが付属されているので、Type CポートしかないXPSシリーズにもダイレクトで接続可能。

XPSのマシンスペックがあればオーディオインターフェイスを繋いでどこでも音楽が作れちゃいますw

というわけで約1ヶ月間このマシンを使わせてもらった感想は、2in1はぼくの用途的には必要ないけどXPSシリーズは欲しい1台だなと。
さすがに15インチになると重量も約2kgと持ち歩くには少し重いけど、基本的に車移動なので13インチの狭い画面より断然使いやすいく、Windowsマシンを買うならXPS15が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?