ホテルの朝食バイキングの心得


一品一具材厳守 あればご当地メニューを優先
フルーツ、デザートは先に確保(供給が少ない、遅いことが多い)
加工肉系(肉団子、ソーセージ、ハム)は当たり外れがおおおいので慎重に
基本は和食で(洋食はソーセージやスクランブルエッグが多く、特筆するものが少ないことが多い)、ご飯は量がコントロールしやすい。
まずご飯は半量で。ご飯がまずい時のパンw
※足りなければお代わりすれば良いのだ
生フルーツ(特にパイナップルは必須)
※旅行時は往々にして食べ過ぎなので、消化酵素を補充。

ドリンク類は半量にとどめるオレンジジュースなどのフレッシュジュースを中心に氷は入れない。清涼飲料水系のベンダーの飲み物は避ける。
水、お茶(ほうじ茶)※往々に緑茶は美味しくない
牛乳は期待しない(往々にして加工乳)
納豆は海苔巻きにして食べる。場合によってはご飯を納豆容器に入れて食べると器が汚れない。お代わりした時の味変(カレーやお粥)のため

好きな朝食のあるホテル

【札幌】センチュリーロイヤルホテル
北乃路 和定食 高層階の落ち着いた雰囲気 加藤休ミのクレヨン画が秀逸 ※小鉢がバイキング
ユーヨーテラスサッポロ 最高な品揃え 朝からアルコールもあった 意地汚い客もいるのが残念。
前日の食事に注意※できれば前日の最終便で到着するなど夕食を軽めにする予定が良い?

【名古屋】名古屋栄東急REIホテル
Sarael コロナ以前のバイキングの充実度は素晴らしかった。フレッシュフルーツが豊富で、パイナップルやライチがデフォ。名古屋飯の充実していて、小倉トーストに手羽先、味噌カツ、きしめん、あんかけスパなど、ご当地メニューを食べに行かなくても(行けなくとも)満足できた。閉館までに復活することを願う

【島根】ホテル一畑
アヴァンシア 宍道湖を一望できるバイキングレストラン。ピザ釜があって、朝からピザが食べられます。宍道湖のしじみ汁、のどぐろの干物が食べ放題。

【鹿児島】リッチモンドホテル鹿児島天文館
夜光杯 コロナ前はハーフビュッフェとして、一般的なビュッフェサービスに和洋食の定食がセットで、ビュッフェを利用しなくても十分満足できるお料理です。かんぱち刺身朝食や焼魚の和朝食、オムレツの洋朝食など選べますが、黒豚グリル朝食は注文してから、グリルコーナーで焼いてくれるので、おすすめ。ハーフビュッフェも復活してくれるかな?