見出し画像

TIL:2020年8月4日

こんにちは。

今日は恐竜に関するTILです。いつものように英語の記事を読んでいて面白い記事を見つけました。

白亜紀後期に生きていたセントロサウルスっていう草食恐竜の骨を調べたら、どうもこの恐竜は骨がんにかかっていたらしい。

http://www.prehistoric-wildlife.com/species/c/centrosaurus.html

セントロサウルス (Centrosaurus) は、中生代白亜紀後期カンパニアン期(約7,650万~7,550万年前)の北アメリカ大陸に生息していた角竜の仲間の恐竜。カナダのアルバータ州の白亜紀の地層から数千個体分もの大量の化石が産出しており、群れを形成する恐竜だったと考えられている。(Wikipedia)

直接の死因はこのガンではなくて洪水みたいだけど、恐竜が当時ガンにかかるっていう情報がすごく新鮮だった。

記事を読んでいて更に興味深かったのが、骨ガンに罹っていたにも関わらず、肉食恐竜に襲われなかったのは、セントロサウルスの群の中で生活していたからっていう考察。

実は小学生の時から恐竜にロマンを感じていて結構好きだったんだけど、この話聞いて少年心を取り戻しました。

というわけで今日は恐竜もガンに罹ったっていうTILでした。

短いですけど以上!それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?