見出し画像

TIL:2020年8月2日

実は7月末で務めていた会社を退職したので、8月は人生の夏休みにすることにしました。時間が割とあるので、毎日noteにTIL(Today I learned)を書いていこうと思います。

とは言いつつ、基本的に面倒くさがりでなので、読ませる文章ではなく、自分の備忘録として書いていこうと思います。

ちょっと脱線しますが、継続させたいことがあるときはMEA(Minimum Enjoyable Action)、自分が楽しいと感じる最小のアクションを意識して行動すると習慣化には効果があると、Behavioral Designの専門家のNir Eyalさんが言っていました。Nir EyalさんのPadcastはかなりおすすめです。行動心理学とか興味あって英語の勉強もしたい方は聞いてみてください。今度彼の本「HOOKED」も読んでみようと思います。

というわけで、私の場合は自分のために文章を書く= MEAな気がするので、それで継続できるかやってみます。

さて、私は毎朝TimeやCNNの記事を読むのですが、今朝Healthに関する記事を何個か読んで初めて知ったことやへーって思ったことをを書いていきます。

1. 歯周病は認知症の原因になる可能性?

CNNの記事なのですが、歯周病は口の中の病気にとどまらず、認知症や心臓病の原因になる可能性があるとのこと。

アメリカのミネソタ大学の研究によると、8,275人を平均18年トラックしたところ、以下のような結果んなったみたいです。

Overall, 1,569 people, or 19%, developed dementia during the study. Of the people who had healthy gums and all their teeth at the start of the study, 264 out of 1,826, or 14%, developed dementia by the end of the study.
For those with mild gum disease at the start, 623 out of 3,470, or 18%, developed dementia. For participants with severe gum disease, 306 out of 1,368, or 22%, developed dementia. And 376 out of 1,611, or 23%, developed dementia in the group that had no teeth.

歯周病の人は健康的な歯周を持つ人に比べて最大2倍くらい認知症になってることになります。

ただし、研究者の方も言っていますが、もっと研究しないと結論は分からないと言っているので、まだ可能性の話ですね。

とは言え、興味深い研究だなって思いました。

因みに"gum disease"が歯周病って意味になるの初めて知りました。まさにTIL!

2. コロナウイルスは心臓にも影響が出る?

日本でも第二波がきているコロナウイルスですが、どうもコロナウイルス に罹った患者は回復しても心臓に問題が出る可能性があるとの研究が発表されたみたいです。

フランクフルト大学病院で100名のコロナウイルス患者の血液検査、生体検査、MRIをとったところ、78%の人が何かしらの心臓障害が確認されていて、60%の患者で心臓に炎症が起こっているとのこと。

別の研究では、コロナウイルスで亡くなった39人の検死結果のうち、16人の心臓細胞からコロナウイルスが発見されたとのこと。

個人的に一番興味あったのは以下の部分でした。

"What is different is that this virus seems to preferentially affect cardiac cells and the surrounding cells. These studies suggest that the heart can be infected with no clear signs. Personally, in my practice, we have seen similar signs of inflammation, including pericardial effusions."

コロナウイルスはどうやら好んで心臓細胞やその周辺細胞に影響を及ぼしているっていう部分で、なんだかほんとに未知のウイルスだなって印象を受けました。

どちらの研究に関してももっと数を増やして研究してみないと結論は出ないとのことですが、もしコロナウイルスが心臓を選択的に攻撃するとしたら怖いなって感じました。

それと、このニュースを読んで感じたのは、無症状や軽症であってもコロナウイルスを過小評価してはいけないんじゃないかってことです。感染者数が多くても重症者が少ないからそんなに危なくないみたいな風潮を感じるのですが、こういうニュースを見ると、コロナウイルスってそんな単純じゃないんじゃないかと思います。

とは言え、一般人の自分にできることは外出する時はマスクをする、手洗いをこまめにする、人の密集しているところには近づかないぐらいですかね。

というわけで今日のTILでした。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?