見出し画像

【cluster】ゆくゆくあるいてゆくとちゅう 7月第2週【ワールド紹介】

7月に入り、暑さが厳しさを増してきていますねぇ。
本州に比べれば北海道の暑さはまだましなのかもしれませんが、涼しげなワールドに行きたくなりますね。
そんなわけで、今週のめーくんの散歩の様子です。

星空永遠さんの石川県の七尾駅をイメージしたワールドです。
夜の駅にロマンチックさや郷愁を感じるのは、自分も毎日電車通勤している人間ではないからかもしれませんね。😅
学生の頃に駅で見かけた猫を思い出しました。

こだわりのあるワールドを幾つも公開されている、ぶんちょうぼうさんの星空が見える部屋です。
七夕シーズンですが、道民の自分は8月7日が七夕なんですよね…
まぁ、猫には関係のない話かもしれませんが。

ラームさんの、夢で見た世界をクラフトで再現したというワールドです。
降りしきる雨と草原の世界なのかな?
夢の世界ではありますが、梅雨の季節にはぴったりですね。

HOMURAさんは最近はイベントスタッフの印象が強いですが、会場とかのワールドも作っているんですよね。
この探偵事務所の存在は知りませんでしたが。
それにしても、推理ではなくいきなり犯人に辿り着く探偵は、ちょっと京極夏彦の百鬼夜行シリーズにいそうですねぇ。

KaKo:さんの夜を楽しむワールドです。
他のワールドへのポータルも雰囲気が良いですねぇ。
ところで、猫は星を見るのでしょうか?

先週も訪れていたDojimaさんのギャラリーが更新されて、新しい展示となったようですね。
参加したことは無いのですが、3DCG講座を定期的に開催されているようですし、他のクリエイターを応援する活動をされているのかと思います。

前にも牛行というワールドで見かけた事のある、牛岡さんの冬山です。
暑い時には冬の寒さが、寒い時には夏の暑さが嘘だったような気がしますね。
いずれにしても、山を侮っちゃダメですね。

ユメカクさんのケーキとかさくらんぼなんかの甘いものに満たされたワールドです。
枝付きのさくらんぼ🍒がのっていると、華やかさが違いますね。
それにしても、ワールド紹介の写真にリアルさくらんぼの写真が混ざっているのが面白いですね。😆

きいさんの、夢で見たカフェを再現したというワールドです。
夢で見た世界に入れるってちょっと面白いですね。
猫に待ては通用しないのかもしれませんが…かじられていたとしたら飼い主の責任ですね。

さとコッコ。さんが公開しているワールドですが、住人がそれぞれに自分の部屋を作ることができる、ワールドクラフト製のマンションなんですね。
確かにこれこそワールドクラフトの醍醐味ですが、イベント会場以外でこれだけ大規模に調和しているのは初めて見ました。

mehくんお気に入りの、INUIさんのワールドです。
企画応募用に作られたのかな?
四畳半の空間にいる少女は何者なんでしょうね…

魔法使いシンクさんの、奈良の鹿のいる公園っぽいワールドです。
Xの投稿でも何度か見かけていましたが、大挙して押し寄せてくる鹿は恐怖ですね…🦌🦌🦌🦌🦌
最近はリアルでは観光客に餌をもらい過ぎて、見向きもされないらしいですが。😅

Tomoshinoさんの、水槽の中で行われている夏祭りのワールドです。
やはり暑い時には涼しげなワールドに行きたくなりますね。
でも、パック詰めされたお魚はもう海には帰れないと思います…🥲

いもこさんのポップな雰囲気の作業部屋ワールドです。
スクリーンなんかもあるのでイベント開催もできるのかな?
でも、こんなに居心地よく整えられた部屋に足跡が…

二日ほど前に行ったばかりのINUIさんのワールドが更新されていたので、また遊びに行ったようですね。
相変わらず独特な世界観の、それでいて美しいワールドですねぇ。
猫も不思議そうな顔をしています。

みぃさんの四畳半のメタバースコンテストに参加しているワールドです。
何度か見かけたことのある、ワールドクリエイターのかずらさんと、親子二人でワークラで作っているんですね。
幻想的な感じの物語を形にしているんですね。

ななしさんの、夕焼けに染まった居心地のよさそうな部屋のワールドです。
ゆったりとした時間を過ごせそうですね。
子供のころに実家で飼っていた猫がじゃれて鉛筆をかじってきたのを思い出しました。


今週は、四畳半のメタバースコンテストに合わせていくつか新しいワールドが公開されていますね。
それ以外にも、夢で見た景色や物語をワールドに再現する、というメタバース空間ならではの試みもありました。
居心地よく過ごせるワールドがあるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?