見出し画像

ゼノブレイドDE〜イーラ プレイ感想記

はじめに

ゼノブレシリーズは周りのオタクやフォロワーが絶賛してたのでいつかやりたいな〜と思ってはいたけどタイミングの問題とかで結局ずっと先送りにしちゃってたんですよね。
そしたらついこの前2月のニンダイでゼノブレ3発売が発表されちゃったのでこれはもうここでやるっきゃないでしょとなりまして。

そういうわけで最新作発売という絶好の機会を貰ったこともあり、過去作の予習も兼ねてゼノブレDE〜2の黄金の国イーラまで一気にプレイしました。今回はその感想ブログですが大半が短文殴り書きみたいなもんなのでTwitterのツイートまとめくらいの認識で読んでくれれば。

※ちなみにゼノブレイドクロスはやってません。そもそもWiiUが実家にあるので。

DE(1)







メリア・エンシェント………………………






フィオルン可愛い〜〜〜〜〜〜〜って思ってたらいきなりゲーム初っ端で死んでしばらく引きずってたけど、性格もビジュも有り得んド好みの女出てきて無事一目惚れした。

メリアちゃん𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______


……とか思ってたら何この女。こいつの運命ハードモードすぎん?
前世で世界でも滅ぼしたレベルで悪行を重ねました?ってくらい全てを失うやんゼンカイジャーのステイシーか?
幼馴染みヒロインが報われる作品だやった〜〜〜〜って喜んでる場合じゃないんだよメリアが何したってんだよ……

でもよく考えたらカルナとダンバンもメリアと同じくらい家族とか恋人とか仲間とか色んなもん失ってる気がしてきたな。

半分くらいはエギルのせいだけどエギルもザンザのかつての被害者だから、やっぱりクソ身勝手な神様(ザンザ)が悪いよ〜〜〜〜〜〜


ディクソンさんの最期もウッときちゃった、、、
崇敬するザンザの贄とモナド解放のために育てきたはずのシュルクに抱いてしまったクソデカ感情……………

やっぱり人間って死ぬ間際が一番輝いてるよねってうちの人格のどれかがが喜んでました。



機械の体の方を見慣れちゃったせいか、生身よりそっちのフィオルンの方が可愛く見えるようになってしまった(メカルンって言うらしいですね)

ゼノブレ本家でのシュルク、スマブラの5倍はうるさいって流石に盛ってるだろと思ってたけど実際やったらガチでクソうるさくて草
あとシュルクずっと見た目装備で海パンいっちょで過ごしてたからムービーかなんかで服着てた時違和感ヤバかった。ダンバンさんはセフィロス


今のゲームだともうちょっと快適かなあ…と思うところもあったものの、概ねとても12年前のゲーム(リマスター版とはいえ)とは思えないほどストーリーも世界観も音楽もシステムも完成度高くて楽しかった。

BGMだと燐光の地ザトール/夜が夜のザトールの景色と合わせて好きすぎる。



つながる未来







メリア・エンシェント………………………






父を失い、兄を失い、恋に破れ、祖国と多くの臣民を失い、
それでも生き残ったハイエンターと未来に生きる全ての人のために“希望”として人の上に立つ道を選ぶってんだから強い女だよお前は。










どうか、あなたとあなたの民の進む道が永久に安寧の光に照らされますように







なおゼノブレイド3
め、メリアさん?????(不確定)


本編から続いた血の繋がらない姉妹のタルコとの確執も綺麗に決着ついて満足。
オタクは血(血縁)に運命づけられた物語が好きですからね。これから姉妹で仲良くしてくれ
なんならタルコ→メリアの姉妹百合でもええぞ

他には本編でもダンバンさんとの会話とかでちらほらパパや大人、保護者としてのリキの姿が描かれてたけど、つながる未来で娘と息子が出てきたことによって、より明確に父親や大人としてのリキの姿が見れたのも良かったですね。
普段は齢40の非力なノポンの勇者兼マスコットだったけど。

システム面はビジョンが無いせいでシュルクのモナドアーツが半分腐ってたのはちょっとアレかなあと思わなくもないけど、キャラが4人になったのもあって本編よりシンプルで遊びやすかったですね。意外とボリュームもあったし。

ただノポンジャー発動時のQTEはシビアすぎんか?
タイミング取りづらいし判定分かりにくいうえにシビアで3回Excellent出すのクソムズ運ゲーすぎる。あれマジでやってるでしょ。

2


まずなによりUI💩すぎますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(クソデカ大声)

って思ってたけどやってるとあれでも慣れるもんなんですねえ。人間の慣れって恐ろしいな。

UIには慣れたとはいえブレイドガチャはクソ。ひでんわざ(フィールドスキル)もめんどくさすぎ。

バトルシステムも1と比べてやること、覚えること多すぎて慣れるまで大変だった。
それとチュートリアル的なシステム説明がゲーム内で二度と見返せなくてネット漁るしか無いのはマジでカスだった。
TIGER×TIGERとかいうやつもめんどくさすぎね。



ヒカリとホムラどっちの方が好きかって?ニアです。( 'ω' )
ごめんなさい真面目に答えるからその拳を収めて
ヒカリちゃんの方が好きです。(イーラやったらもっと好きになった)




ニアたそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛。




またこいつ負けヒロイン好きになったとか言ったなおいちょっと待てニアはレックスに恋愛感情抱いてるのは確かだけどホムラとヒカリに勝つつもりがないというかそもそも2人と張り合おうとしてないからメリアとは違って「負け」てはないだろ(ここまで早口一呼吸)




ドライバーニアもキュートで可愛かったけどブレイドニアもえっちで可愛いね( ◜ᴗ◝)

レクニア、私の好きなCPです。


ブレイドニア覚醒イベントでのDrifting Soul(Violin version)がこれまた最高に良くて。
ボーカルver.も好きだったけどヴァイオリンver.が優勝かっさらっていきましたね。



それでいうと命懸けでレックスにドライバーとしての戦い方と戦士としての覚悟を教えてくれたヴァンダムさんかっこよかったですね。親や師の死を乗り越えて子どもは成長するんですねえ。

まあレックス、あそこでヒカリが目覚めてくれたから良かったけどヴァンダムさんの死を無駄にするようなことするんじゃないよ!と思わなくもなかったけど。
(そういうこと言うのは野暮ってやつなのだ)

レックスにとってのヴァンダムさんがシュルクにとってのディクソンさんだったんだなあ(後者は敵だったけど)


男装ポンコツ(残念)美人お姉さん(メレフ)
↑危なかった。性癖ガン刺さりすぎてニアがいなかったら危うくこっちに落ちるところだった。
ネフェルのことを従姉としても心配してるけど、普段皇帝と特別執権官として接してるせいで従姉としてはどう接するべきか悩んでたりする不器用なところもいいよね。

普段愛すべき馬鹿のジークがたまに見せる大人の顔が好きなんですよねえ(これリキでも似たこと書いたな)



マルベーニ、作中の大半のことがこいつのせいっていうクソカス野郎なのにcv諏訪部のせいであっ好きあっ好きってなってしまう(声だけ)(声だけ)

メツがあんな思想なのもシンが復讐鬼になったのもあの3人がイーラに入った経緯もルクスリアが寒くて貧しいのも500年前の聖杯大戦も生命の循環システムが停滞して巨神獣が年々減ってるのもそれ故に各国で戦争が激化してるのも何もかも全部マルベーニのせいじゃねえかよ。


クラウスもクラウスだよ。
これはお前が始めた物語だろ、勝手に被造物に失望してないで最後まで責任持たんかい!


第一低軌道ステーションが初めて出てきた時に「あれこれ1でクラウスが相転移実験したときのやつじゃね?」って思ったけど当たってましたね。

相転移実験で別次元に吹き飛んだクラウスの半身、それと共に消えたトリニティプロセッサー(聖杯)の3つ目“ウーシア”でなるほどな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つってたら「僕達は、僕達だけの力で神を斬り、そして未来を斬り開く」ってセリフ入ってガチでデカい声出た。

その後アルヴィースが赤い十字架のネックレス付けてるのに気づいてぐえ〜〜〜〜〜つった。


ラストあのままホムヒカが消えてたらめっちゃ美しいメリバだったけど、
うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
知らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大団円ハッピーエンドしか勝たん
👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊
という物凄い圧を感じた。

第一話『出逢い』から始まって最終話『そして少年は少女と出逢った』で終わるのガチでヤバすぎでしょ。一話と最終話のサブタイトルが繋がってたりアンサーになってたりするやつが嫌いなオタクおらん(過言)

「ただいま」

最終話 そして少年は少女と出逢った

の演出マジで頭抱えたもんな。

あと、奇跡が起きてホムヒカが帰ってきたことに呆然としてただ立ち尽くしてるレックスに対して、「ほら行けよ」って感じで背中押してやるニア。




ニアお前まじでそういうところなんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


帰ってきたホムヒカに一目散にハナが飛びついてったのも良かった。ハナだって本当は助けたかったはずだけど“約束”したからにはその願いを叶えてあげなくちゃいけなかったもんな……



最後まで憎まれ役のクソカス小物野郎だったマルベーニと違って(そっちはそっちで良かったが)メツは最後まで憎めない愛されるタイプの悪役でほんとに好きだった。

特に世界樹でレックスたちを待つと答えたシンと別れる時にシンの最期を悟って抱きしめたところとかめっちゃ好きでしたね。
シンはメツにとって唯一心を許した存在やったんんやなあ。

異性の恋愛感情とは違うクソデカ感情もいいけど同性同士のクソデカ感情もまた良いですねえ!
(生殖しないブレイドに性の概念がどこまであるか知らんけど)


メツの最期の
「俺のドライバーは奴だ。それはそれで── 
悪か──ねぇ──」
とか。

プネウマのモノローグでの
「なあ、生まれてみて、どうだった──」
「知りたい?それはね──」
って会話とか。


1でディクソンさん好きだった人間がメツのこと嫌いなわけがないだろ!!!


それと2はコイツも。







サタヒコ……………………………………







「人は死ぬ時が一番美しい」とはよく言ったもので、やっぱり人間って命という炎を激しく燃やしてる姿は輝いてるしその火が消える瞬間もまた最高に美しいんですよね。
推しが死ぬのは辛いけど死んでほしい(華々しく散ってほしい)ってのはそういうことなんですよ。

人間よ醜く生きて美しく死ね


「けどな、大好きなやつらもいたんだ──」
「シンのこと頼むわ」

シンと再会してからはメツと共に復讐の道に進んでしまったシンのことをずっと心配してたんかな……とか。

本編(500年後)であの性格になったのはイーラの「小さな約束」でのミルトとの会話の影響か、或いはああでもならないとやってられなかったのかなあとか。

本編だけでもサタヒコに情緒ぐちゃぐちゃにされたのにイーラに追い討ちかけられて無事これ




黄金の国イーラ

メインキャラ2人も早見沙織だ〜やた〜〜!!!
と呑気なことは言ってられず、イーラやったせいで無事500年後のあれやそれがクソしんどなった。
主にサタヒコとシン。


シンがさあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本編5話「軛」でシンがファン・レ・ノルンを殺した時の


「解き放とう、その軛から──」


ってセリフの本当の意味がイーラプレイしたら全部分かって
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(理解)
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(悶絶)
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(死滅)

↑いまこれ

最終決戦でのレックスにかつてのラウラと自分たちを重ねたんかなあ。


本編(500年後)のサタヒコの
「大好きなやつら」
「お前らを見てるとさ、あいつらを思い出してなぁ」

お前〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そりゃそうだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そりゃメツも「お前はそう思うだろうな」って言うよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本編以上に単細胞で自信家で料理の腕は壊滅的なヒカリちゃん可愛いね( ◜ᴗ◝)

アデルの瞳の色、500年後のメツがレックスの瞳の色見てもっと注意しておくべきだったって言ってるのそういうことですよね。

ラウラ、あんな感じの性格と言動してるし最初18〜19くらいかと思ってたらシンと同調したのが17年前って言われて、
じゃあ24くらいか?って思ったら27でワロタ。アラサーまじで言ってる?童顔すぎるし言動も性格も27のそれじゃねえ。可愛いからいいけど。

ラウラの願いをミノチ(と多分ヴァンダムさんも)が継ぎ、その二人の意志をレックスが継いで。
シンとの最終決戦でレックスが言ってたように、そのレックスの想いをまた次の誰かが継いでいく。
たとえ自分が死んでもその意志や願いは受け継がれ、いつかの未来にそれは果たされやがて世界すらも書き換えてゆく。
人という生き物の命のリレーによって紡がれる美しき呪いと祝福の物語。



無事イーラでもマルベーニのカスさが補強されてて草と。レックスが人の光の側面だとしたらマルベーニは人の闇。どちらも人という生き物の姿でありそれは表裏一体。
ああなんと愚かで醜く、そして美しい。


ブレイドコンボが弱体化された代わりに属性玉付けやすくなったバトルシステムのおかげで、ユニークをとにかく属性玉付けまくってHP半分くらいからチェインアタック突入の脳死ムーブでしばけるようになってたから楽しかったですね。

四足のアルス/グーラ戦闘!!/イーラ無限に聞いてられるよな。


おわりに


俺はどうしてもっと早くゼノブレイドシリーズやらなかったんだ……


フォロワーや身内オタクの感想は基本信用してるからやったら面白いんだろうな〜とは思ってたけど、まさかここまでガン刺さりして好きになるとは。

熱冷めやらぬうちに勢いでゼノブレ3のコレクターズエディション買っちゃったくらいゼノブレイドシリーズ面白かったので丁度1ヶ月後のゼノブレ3の発売が楽しみですね。それでは。

おわり


おまけ(3)

いや〜〜〜〜〜〜なんで1(つながる未来)と2の世界を繋ぐ物語であるはずの3がこんな世界になってるんですかねえ?

主人公ズが霧乃獣みたいな認識されてたり気になるところあげたらキリがないけど、もう既にストーリー色々しんどそうなんですけど。
メリア(らしき人物)とニア(らしき人物)が戦争してるのもしんどいが?

戦闘システムまためっちゃ複雑化してて覚えること多くて大変そうだけど、まあやってりゃそのうち慣れるやろ。
主人公ズだとミオ、その他キャラだとエセルが好きそうな見た目してる。
ウロボロスのデザインはセナが一番好き

ウロボロスミオはえっち。いやそもそもミオがえっち。

DLCでシュルクとレックス(かホムヒカ)がおそらくヒーローとして追加されるはずなので、レアたちとそこ2人との絡みも楽しみですね。

ほんとにおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?