根岸ステークス現段階予想

こんばんわ。シャルルです。

今週もダート芝両方に重賞があり、2重賞開催。今日の記事はダートの根岸ステークスです。
多分ですが去年の同レースは外したような気がしますね、リベンジです。

では、本題に入ります。
今日の記事は根岸ステークス現段階予想になります。
枠順確定前の現時点で、全成績・コース成績・距離成績の予想ファクターから「直感的に」買いたいと思う馬を選定してきます。
データや追い切り、当日のトラックバイアスなどを考慮した予想は最終予想記事で、レース前日のよる更新予定となりますので、そちらもぜひ読みに来ていただけると嬉しいです。

ということで、根岸ステークス現段階予想、参りましょう。

根岸ステークス現段階予想

使用している想定人気・オッズはnetkeiba様参照のもと、1月24日19時時点で公開されているものになります。

現段階で買いたい馬

レモンポップ    想定1番人気
タガノビューティー 想定7番人気
アドマイヤルプス  想定12番人気

買いたいと思った理由

レモンポップ
抜けた1番人気の想定だが、戦績的に無視できない存在。
全成績で6-3-0-0と9戦9連対という安定感、そのうち、今回と同舞台の東京1400mでは4戦4勝と絶好の舞台設定。
前走が初の重賞挑戦だったが高い安定感を発揮して2着、今回は得意舞台で2度目の重賞挑戦ということで、条件が良くなることを考えると、ここは頭で来る可能性が高いかなと。

タガノビューティー
東京ダート1400m巧者で流石にレモンポップには劣るものの2-2-1-0と馬券内から外れていない好成績。
近走では1600mを使い続けてチャンピオンズカップ挑戦で距離が長く結果は残せなかったが、距離短縮して得意舞台なら気になる一頭。

アドマイヤルプス
こちらも東京ダート1400m巧者で2-1-0-0の好成績で適正は1400mから1600mがギリかなという印象で、前走で凡走しているが距離短縮で得意距離得意舞台なら。
人気も全くしない予想で、正直このオッズで買えるとは思っていないが、狙ってみたい一頭。

すこし補足

想定2番人気のギルデッドミラー、想定3番人気のバトルクライについてで、現時点では買いたいけども人気馬の中では不安材料がある印象で精査が必要。
以下に軽い評価。

ギルデッドミラー
前走でレモンポップを差し切って勝利とこの想定オッズからより上位人気のレモンポップを負かしている点で評価されるだろうが、個人的には安易に行くのは危険ではと。
それも、1400mは初の距離で前走から距離短縮。
前走ではレモンポップを差し切っているが、距離が短くなって同様に差し切れるか。

バトルクライ
鞍上継続で川田騎手は心強いものの、中2週のローテは気になっていて、去年の10月から1ヶ月ペースでコンスタントに休養なしで使ってきていて、前走ではガンガン追っている状態と、ここで中2週のローテは流石に上澄みが見込めなさすぎる。
この点がかなり気になっている

2頭とも現時点では消しではないのだが、積極的に入れるのは微妙かなという評価です。

つらつらと書き連ねましたが、最終的な判断は明後日の想定上位人気馬分析も踏まえて土曜日更新予定の最終予想で決めますので、それぞれの記事もよろしくお願いします。

今日の記事が予想の参考になれば幸いです。
参考になったら記事のスキとフォロー、よろしくお願いします。

明日はシルクロードステークスの現段階予想記事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?