見出し画像

『青葉賞』最終予想◎1着◯2着

こんばんわ。シャルルです。

ここで1つ。
青葉賞はダービーで勝てないと言われていますが、個人的にはたまたまとしか思えないですね…
ダービー2着も排出しているレースですし、2着のときは大体、相手が悪かったというレースなイメージあります。
確かに、臨戦過程としては詰まりすぎな印象もあるにはありますが、事実結果も残しているレース、迷信じみたデータとしか言いようがないですね。

では本題にいきましょう。
今日の記事は『青葉賞』の最終予想となります。
現段階予想、上位人気馬分析を踏まえて、追い切りや枠順、展開予想、トラックバイアスなどを含めて、最終的に軸となる◎印、馬連ワイドの相手としての◯▲△☆印、そして三連複を狙うならここは抑えておきたい✕印を選定していきます。

基本的な馬券レイアウトはワイドか馬連で、後述していますが、池添謙一騎手が騎乗する馬は馬券に必ず入りますので、そこだけは完全に趣味です。
極論、どんなにデータがだめでも、調教がだめでも、展開が向かないと思っても、池添さんだからという理由だけで買います。

ということで、『青葉賞』最終予想、参りましょう。

使用する印とその意味

◎:本命馬、馬券の軸
 三連複F:1列目
◯:対抗馬、馬連ワイドの相手筆頭
 三連複F:2列目、場合によって1列目
▲:三番手評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:2列目
△:四番手以降の評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:3列目、場合によって2列目
☆:穴評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:3列目
✕:抑え評価、三連複なら馬券に入れる
 三連複F:3列目
池:池添騎手騎乗馬(印を打っていなかった場合)
 三連複F:3列目

補足
池印は絶対に馬券に入れます。
✕印から馬連ワイドの相手に入ることもあります。

『青葉賞』最終予想

◎印

11 スキルヴィング

◎印選定理由

この時期の2400m戦は距離が長いためスローの瞬発力勝負になると予想。
3戦とも出遅れているので、そこは気になるが、出遅れてもなお上がり2位以内の脚を使って差して来ており連対から外れていないという点は純粋に能力の高さを示していると考えている。
最初に触れたようにスローからの瞬発力戦であると予想しているため、出遅れは今回無視していいと考えていて、むしろ後ろから包まれることなく競馬できる方が楽に立ち回れそうで、スローの瞬発力勝負ならポジション取りよりも楽に直線で追えるほうがいい印象。
また、新馬戦・未勝利戦・1勝クラス特別戦とメンバーレベルは高くないものの、唯一連対を外していないというのは魅力的なポイント。
今回は人気しているものの、それだけに足る能力があると考えて本命に。

◯▲△☆印

◯ 11 サヴォーナ
▲ 4   ハーツコンチェルト

◯▲△☆印選定理由

◯サヴォーナ
ちょっとどころではなく使いすぎ感は否めないが、このレースに好相性な印象のある前走ローテでその点は良さそう。
そして、スキルヴィングとは直接対決をしていて3馬身差で負けているが、このメンバーなら普通に上位の能力であると考えて良さそうだと思っていて、追い切りもニューポリで疲労が見え隠れする馬場で走っているのは気になるものの、動きは良かったので力を出せれば圏内は十分に考えられる。

▲ハーツコンチェルト
いい加減力を発揮してくれと。
新馬戦で圧勝しており、間違いなく力はあるでしょう。
新馬戦以降悲惨な成績だが、力を出し切れておらず、このメンバーでは唯一の重賞3着の実績持ち。
そもそも、ホープフルS若葉Sは舞台の相性が悪かった印象で、走り方的に広い大箱の舞台の方が向いているため、今回東京コースになるのは条件好転。
近走の成績で人気をそこそこ落としているので、ここでいい加減巻き返してほしいところ。
松山騎手はいい加減おろしてほしいと思っているので、鞍上はマイナス要素。

✕印(購入優先度順)

6 グランヴィノス
1 マイネルエンペラー
5 アームブランシュ
8 ヒシタイカン

危険な人気馬

なし

想定買い目

本線
◎ー◯▲ ワイドながし

ほか
◎ー◯▲ー◯▲✕ 三連複F

まとめ

青葉賞はスキルヴィングが抜けているでしょう。
逆にそれ以外はどっこいどっこいかなという印象で、展開予想をベースに考えました。

天皇賞春に向けて当てて資金を増やしたいですね。

今日の予想はここまでになります。
予想が参考になれば幸いです。
明日の天皇賞春最終予想もよろしくおねがいします。

※追記:買い目発表

青葉賞

◎◯▲   ワイドボックス 各300円
◎ー◯ー▲ 三連複 100円
合計1000円

想定買い目ではながしにするつもりでしたが、ボックスに。
オッズ確認せずにUMACAで買った結果、ギリマイナスになる買い目も含まれる買い方下手すぎ案件が発生しております…

◯ー▲の組で決まると跳ねる上に◎は信頼しているので、◎◯▲で決着したら三連複も持っているという、なにげに好きな買い方で勝負しました
なお◎ー◯か◎ー▲で決まるとマイナスになります。
ホント買い方。

今週からUMACAで投票することにしたので、画像はなしで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?