見出し画像

『G1高松宮記念&G3マーチステークス』現段階予想

こんばんわ。シャルルです。

今年の2つ目のG1、高松宮記念です。
メイケイエールや昨年覇者ナランフレグなど流石G1といった錚々たるメンバー。しかも雨予報で重馬場開催の可能性が高く、ワンちゃん荒れるかもという、面白いレースとなりそうな感じ!
マーチステークスはこの時期には似たような距離で地方交流重賞が開催される影響か、手薄なメンバーという印象です。こっちは絞って勝負か、本命を決めて単複か…?

では、本題に入ります。
この記事は今週末におこなわれます、『高松宮記念・マーチステークス』の現段階予想となります。
全成績・舞台成績・距離成績・近走成績をもとに、今の時点で馬券の中心として買いたいと思う馬を選んでいきます。
「馬券の中心」というのは、私がレース前日の夜に更新している最終予想における◎◯▲△☆印のことです。

この現段階予想では、今の段階で◎◯▲△☆印を打つなら…という馬たちとなります。
当然ながら、最終予想までに上位人気馬の分析やデータ分析、追い切り診断を含めて、総合的に判断していくことになるので変わる可能性は十分にあります。
あくまでも、現段階での予想です。

ということで、『G1高松宮記念&G3マーチステークス』現段階予想、参りましょう。

『G1高松宮記念』現段階予想

現時点で買いたい馬

ウインマーベル
トウシンマカオ
ナランフレグ
メイケイエール
ロータスランド

選定理由

ウインマーベル
前走は馬体重を大きく増やして緩めの仕上がりで、うち有利のレースで8枠で外目からずっと外外を回される形のレースで展開が向かなかった。
今回はG1レースということでしっかり絞ってくるはずで、年明け1回使った分、上澄みが見込める。

トウシンマカオ
能力はかなり高いと思っていて、前走は内有利のレースを大外枠から外外を回される形のレースで、展開が向かなかった。
それでも4着まで詰めてきていて、枠順不利を考えれば上々の内容。
1200mでは2-0-0-2とうまくハマれば強い結果で馬券外の2回も4着と安定感もある。
あとはまじで枠順。内目の真ん中あたりになってくれると。

ナランフレグ
想定オッズでは8番人気19.6倍と昨年覇者とは思えない人気となっておりますが、前走前々走の成績で人気を落とすなら買い得。
特に前走は最重量ハンデ59kgとかなりきついハンデを背負っており、前哨戦仕上げでかなり太め感のある仕上がりと致し方ない内容。上がりは33.2秒と2位の脚を使っており、まだ衰えたという印象はない。
雨が降って昨年と同様の重馬場となれば、勝ち負けすらかなりあり得るでしょう。
中京で大外ぶん回しはきついので内目の枠、2.3枠くらいに来れば!

メイケイエール
能力は間違いなく高く、あとは復帰明けの池添騎手がしっかり乗れるかどうかという印象。
昨年のスプリンターステークスでは、前哨戦のセントウルステークスでレコード勝ちからの大敗、そのときの反省からか、今回は前哨戦を使わず一発本番と勝つための改善策を講じており、陣営がしっかりと価値に着ていることがうかがえる。
1週前追い切りの池添騎手のコメントではパワーアップしているとのことで、折り合いにかなり不安ができるコメントではある、本当に池添さん頑張ってほしい。

ロータスランド
当日とその前に雨の予報で重馬場開催が現時点では予想され、渋った馬場を得意としている印象。
1200mは1回走ったのみで2着、適正の判断はつかない成績だが、高松宮記念はタフな展開になりがちな印象で1200mの実績よりも1400mの実績がほしいイメージで、1400mでしっかりと活躍してきたこの馬にも十分チャンスはあると思う。
能力不足感はあるが、馬場への適正でひっくり返せるだけの力はあると思うので、展開が向いてくれれば。

『G3マーチステークス』現段階予想

現時点で買いたい馬

ウィリアムバローズ

選定理由

ウィリアムバローズ
前々走で初重賞挑戦をして、14着大敗。
みやこSは平均的にメンバーレベルが高いレースで、直線も長いコース、差し馬に強いメンバーが集ったので、逃げたこの馬は展開的に向かなかった。
今回は前々走よりもメンバーレベルは下がり、直線の短い中山に変わるのは良い。
実際、今回と同舞台の中山1800mでは3-2-0-0と得意舞台。
今回は逃げ馬が他に多くいるものの、条件クラスから臨む馬ばかりなので、重賞でもハナを取れるだけの能力はあるこの馬がハナを主張する形にできると思う。
3走前には番手からの競馬もしているので、何か行く馬を前に行かせて控える形もできる点も魅力的。
前走から乗り替わりで武史騎手となるが、三浦騎手の方が良かったかなとも思う部分はある。しかし、武史騎手の騎乗スタイルと馬の脚質は合うので、問題ないでしょう。

まとめ

高松宮記念は重馬場想定とあくまでも予報なので晴れる可能性も考慮して、魅力的な馬が多くなりすこし広めの5頭を選定となりました。
マーチステークスは今のところは1頭のみの選定、人気次第ではあるが、単複勝負かな…

諸々の判断はデータと追い切り確認後の最終予想で決めましょう。

今回の予想が参考になれば幸いです。
最終予想もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?