見出し画像

『G3ダイヤモンドS&G3京都牝馬S』現段階予想

こんばんわ。シャルルです。

今週はレース数は多く、G1もあると豪華かつ予想をするには大変な週。
フェブラリー以外は1点で勝負する形を考えつつ、フェブラリーステークスも広げてもワイド3点か、久しぶりに三連複10点にしようか、そこは悩み中です。

では、本題に入ります。
この記事は今週末におこなわれます、『ダイヤモンドS&京都牝馬S』の現段階予想となります。
全成績・舞台成績・距離成績・近走成績をもとに、今の時点で馬券の中心として買いたいと思う馬を選んでいきます。
「馬券の中心」というのは、私がレース前日の夜に更新している最終予想における◎◯▲△☆印のことです。

この現段階予想では、今の段階で◎◯▲△☆印を打つなら…という馬たちとなります。
当然ながら、最終予想までに上位人気馬の分析やデータ分析、追い切り診断を含めて、総合的に判断していくことになるので変わる可能性は十分にあります。
あくまでも、現段階での予想です。

ということで、『ダイヤモンドS&京都牝馬S』現段階予想、参りましょう。

『ダイヤモンドステークス』現段階予想

現時点で買いたい馬

ウインキートス
シルブロン

選定理由

ウインキートス
ここが引退レースで、当然陣営は気合を入れて臨む点を評価。
そして、ダイヤモンドステークスの距離を考えると、そんなに長いレースが日本にはないことから、実質2400mや2500m程度を走れるスタミナがあれば問題ないのようなレース展開になると考えると、2500mでの勝鞍があって、斤量も実質最重量ハンデながら、牝馬で−2kgとなり55kgとかなり恵まれていて、単純にレース内の格付けがトップなのに、斤量は軽いという条件。
また、長距離は騎手だとも考えていて、引退ということを考えると丹内騎手か松岡騎手かに乗って欲しい気持ちもわかるが、ここで和生騎手を使うというのは勝ちに来ているなとわかる部分で、前目の先行策のこの馬にタイトルホルダーで長距離を逃げて勝利するような騎手を乗せるのは好相性でしょう。

シルブロン
2連勝でオープンクラス入りの上がり馬で勢いは抜群。
ウインキートスの選定理由で上げたが、スタミナ面は2400mか2500m走れれば足りると考えていて、前走で2500mの3勝クラス、グレイトフルステークスを快勝しており、スタミナ面は問題ない。
鞍上がルメール騎手というのが一番大きな要因で、長距離は騎手で選ぶということで、ルメール騎手の継続騎乗はいい要素。
斤量も55kgと据え置きで、過去には57kgの斤量で2400m戦を勝っているので、この斤量も魅力的。
おそらく最終予想でも重い印を打つことになると思う。

『京都牝馬ステークス』現段階予想

現段階で買いたい馬

ウインシャーロット
ミスニューヨーク
ロータスランド

選定理由

ウインシャーロット
ここは全成績で馬券外は距離が短かった1200mで1回のみと高い安定感を持っている馬で、そこを高く評価している。
1400mはリステッド競争での勝利も含め3戦3勝と重賞にも通用するようなクラスでの勝利実績もあり、前走で1600mのG3ターコイズステークスで2着好走と重賞クラスの力もある。
距離での実績とクラスでの実積を両方兼ねており、得意距離っぽい1400mなら崩れることはないでしょう。
脚質は逃げから番手先行の積極策で、開幕週目の阪神内回りなら展開も向きそう。
ここは軸にしようかなと。

ミスニューヨーク
1400m戦は2回目で、ちょっと短いような気もするが、許容範囲かなと。
前走は中山の短い直線で差し切る末脚を見せており、中山よりは阪神内回りのほうが直線は長いので、道中の仕掛けどころと末脚を最大限に活かせるコース取りが鍵になりそう。
前走の脚を見ると、メンバー的にここでも通用しそうで少し期待したいが、短距離レースで差し馬はかなり怖い印象もあって、速いペースで脚がたまらなかったり、内枠だと内に入ってハイペースから前が崩れて巻き込まれたりと不安な部分はつきまとう。
最終予想で判断を。

ロータスランド
個人的には岩田望来騎手だったら買わないと即決していたが、岩田康誠騎手に変わるなら狙う。
近3走は順位的には大敗しているが、着差は離されておらず、単純に立ち回りの差という判断。
G1で2着の実績もあって、力は確実に持っていると考えて良さそうで、斤量も56kgとかなり恵まれる。
乗り替わりで一変を狙いたい。

まとめ

昨年の前半は土曜重賞やってないので、ダイヤモンドステークスの距離にはだいぶ戸惑いつつも、レース映像をいくつか見ても、どスローの瞬発力勝負かなという印象を受けたので、2500mまでの実績を重視して予想しました。
京都牝馬ステークスの方は人気どころは強いかなと思いつつ、メイショウミモザは馬券入り確定なので、買い方難しそうと悩み気味。
点数を抑えて少額で行きたいので最終予想でもっと絞って1点か2点、1000円は使わないようにしたいところです。

今回の予想が参考になれば幸いです。
最終予想もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?