『安田記念』最終予想

こんばんわ。シャルルです。

安田記念、一応記事の更新はこれがラストというかたちで、当てて終わりたいところですね。

では本題にいきましょう。
今日の記事は『安田記念』の最終予想となります。
現段階予想、上位人気馬分析を踏まえて、追い切りや枠順、展開予想、トラックバイアスなどを含めて、最終的に軸となる◎印、馬連ワイドの相手としての◯▲△☆印、そして三連複を狙うならここは抑えておきたい✕印を選定していきます。

基本的な馬券レイアウトはワイドか馬連で、後述していますが、池添謙一騎手が騎乗する馬は馬券に必ず入りますので、そこだけは完全に趣味です。
極論、どんなにデータがだめでも、調教がだめでも、展開が向かないと思っても、池添さんだからという理由だけで買います。

ということで、『安田記念』最終予想、参りましょう。

使用する印とその意味

◎:本命馬、馬券の軸
 三連複F:1列目
◯:対抗馬、馬連ワイドの相手筆頭
 三連複F:2列目、場合によって1列目
▲:三番手評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:2列目
△:四番手以降の評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:3列目、場合によって2列目
☆:穴評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:3列目
✕:抑え評価、三連複なら馬券に入れる
 三連複F:3列目
池:池添騎手騎乗馬(印を打っていなかった場合)
 三連複F:3列目

補足
池印は絶対に馬券に入れます。
✕印から馬連ワイドの相手に入ることもあります。

『安田記念』最終予想

◎印

12 ナミュール

◎印選定理由

結構悩みましたが、この馬から。
前走のヴィクトリアマイルがおそらくメイチではありますが、スタート後の不利を受けて完全にやる気をなくしているように見え、直線でも多少伸びていましたが、無理に追っておらずダメージや疲れはそこまでないでしょう。
直線で若干伸びていたことから別に競馬が嫌になったようには感じないですし、追い切りの動きも個人的にはかなり良く見えました。
間隔が詰まるのはマイナス材料ではあるが、それでもこの人気はかなり舐められているな感じるところで、前走のヴィクトリアマイルは結果凡走もソダシやソングラインを抑えて1番人気になるほどの馬で、東京マイルの適性の高さはかなり評価されている馬。
ヴィクトリアマイル敗走組が強いイメージもあるレースですし、相手の壁は厚いですが、馬券内は十分にあると考えていて、展開が向けば頭までありえると思います。

◯▲△☆印

◯ 5 ソダシ
▲ 14  シュネルマイスター
△ 9 シャンパンカラー
☆ 15  マテンロウオリオン
池 2 メイケイエール

◯▲△☆印選定理由

◯ソダシ
ワンターンのマイル戦では流石に崩れないかなと。
とはいえ、ヴィクトリアマイルがメイチだったはずで2戦目の上澄みはそこまで見込めないかなと。
牝馬が強いレースと言っても牡馬も結構強力、マイルチャンピオンシップのように牡馬にはかなり目立ってマークされることも加味すると厳しいかなという気持ちもあって、対抗で相手までに。

▲シュネルマイスター
全盛期は過ぎてしまった印象で、これだけのメンバーでどれだけ戦えるか。
昼から快晴で当日も晴れ、土曜に雨から上がってすぐ馬場が回復し始めて内側がかなりダメージを負うと考えていて、外差しの馬場と読む。
末脚を活かして大外からくる気がかなりするので相手に。

△シャンパンカラー
流石に3歳のマイル王を決める前走がメイチでしょう。
とはいえ、渋った馬場ではあるものの東京1600m3連勝でこの距離この舞台がベストであることは明らか。
斤量も魅力的で雨量的に良馬場でもパンパンの良馬場にはならないかなと、少しでも湿った状態なら。

☆マテンロウオリオン
併せ馬をほぼ単走のようにぶっちぎりで走っていて、調子の良さがうかがえる。
昨年のNHKマイルC2着馬でこの舞台でも実績があり、状態が上がってきている印象なので、この人気でも相手には。

池メイケイエール
最終追い切りをしないという選択。
これはうまく行かなくてやらなかったのか、あえてなのか、分からない部分ではあるが、追い切りでいつもかなりよく見せているので、その分本番で走れないのかなと思うので、変則的なことをしてきたのは工夫が見える。
馬体的に向かなそうなスプリントで勝てるくらいには能力があるので適正がありそうなマイルに変わって一変も。

✕印(購入優先度順)

7 ガイアフォース
18  ソングライン
10  ソウルラッシュ
11  イルーシヴパンサー

危険な人気馬

セリフォス
一週前追い切りでかなり掛かっていてまともに追い切りができていない印象。
最終追い切りでは一週前よりはマシになったものの物足りなさと若干掛かり気味で、マイルチャンピオンシップのような雰囲気は感じない。
レーン騎手&中内田厩舎の1戦目ということで怖いところではあるが、このメンバーであの追い切りでは厳しいのでは。

ジャックドール
単純に初のマイル戦が不安材料。
ソダシなど前に行きたい馬が多めで普段のように楽にラップを刻んで逃げるような形にはできなさそうで、2000mよりも全体的に速くなるマイル戦ではなおのこと厳しい印象。
初のマイル戦でペース的にも厳しそうな印象を持ちつつ、最高峰のマイラーが集った今回早速通用するようなレベルではない印象。
来ちゃったら仕方ないが、ここは切りたい。

買い目

今回は前売りで買ってきたので、更新時点で馬券あります。

◎ー◯▲△☆池 ワイドながし 各300円
計1500円

まとめ

わいどにしたのきのオッズみてないですが、ナミュール人気薄なのでワイドでも問題ないと踏んでます。
三連複で買うとしたら
◎ー◯▲△ー◯▲△☆池✕ 三連複F
となりまして、点数バカ広くなりますが、多分回収できるでしょ(無責任)

ヴィクトリアマイルに続けてナミュールを本命に据えて、定期更新ラスト。しっかり的中を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?