『G1日本ダービー』現段階予想

こんばんわ。シャルルです。

先に書いておくと、今回選定数が多めです。
スケジュール記事でも書いていましたが、皐月賞後までにダービーで!と思っていた馬が4頭いて、そのあとに今現段階予想をしたうえで買いたいと感じた馬まで選定しております。

では、本題に入ります。
この記事は今週末におこなわれます、『日本ダービー』の現段階予想となります。
全成績・舞台成績・距離成績・近走成績をもとに、今の時点で馬券の中心として買いたいと思う馬を選んでいきます。
「馬券の中心」というのは、私がレース前日の夜に更新している最終予想における◎◯▲△☆印のことです。

この現段階予想では、今の段階で◎◯▲△☆印を打つなら…という馬たちとなります。
当然ながら、最終予想までに上位人気馬の分析やデータ分析、追い切り診断を含めて、総合的に判断していくことになるので変わる可能性は十分にあります。
あくまでも、現段階での予想です。

ということで、『日本ダービー』現段階予想、参りましょう。

『日本ダービー』現段階予想

現時点で買いたい馬

サトノグランツ
スキルヴィング
ソールオリエンス
タスティエーラ
ドゥラエレーデ
ノッキングポイント
ハーツコンチェルト
ファントムシーフ

選定理由

サトノグランツ
中2週のローテは心配だが、前走はそこまで仕上がっていない状態でしっかり差し切り勝ちしており、詰まったローテだからこそ上澄みがより見込めるかなというところ。
少しエンジンのかかりが遅い印象もあるので、より先の菊花賞で狙いたいところではあるが、上澄みが見込めて、前走も状態が微妙な中強い競馬で勝っている、距離も問題ないなど魅力は多い。

スキルヴィング
前走は青葉賞で、例年相性の悪いローテとなるが、ファントムシーフを絶賛していたルメール騎手がファントムシーフではなくこっちを選ぶあたり、素質を感じているのかなと。
実際青葉賞の内容はかなりよく、最後方でしっかり折り合って、直線での末脚は抜群の伸びだった。
ダービーは多くの馬にとって未知の距離となり折り合いから瞬発力勝負になってくるので、折り合いに不安がなく、同コースを経験しているのは大きい。
ただ、前走はそこまで余裕のある勝ち方ではなかった印象である程度底が見えたかなという印象もある。
ハーツコンチェルトを高く評価しているので、そこに勝っているこの馬は底が見えていても買いたい候補ではある。

ソールオリエンス
無敗の皐月賞馬である点は評価していて、直線の短い中山で上がり最速で差してきており、東京のより長い直線でもそれが活かされるのであれば舞台替わりは良さそう。
皐月賞で最後方待機ができているので折り合い面は問題なさそうで、末脚も使えるタイプなので単純に考えればダービーでも問題なく折り合って行けそうな印象。

タスティエーラ
皐月賞時点からダービーで狙いたいと考えていて、走り方的に大箱のほうが向いていると考察しており、東京への舞台代わりはいいと考えていて、ダービーで期待していた。
ただ、レーン騎手への乗り替わりはかなりネック。

ドゥラエレーデ
ローテが不気味だが、ホープフルステークス覇者で2歳王者ということ。
中距離では事実上この馬がトップクラスだったということであり、国内芝に戻ってきてどうかという部分はある。
しかし、皐月賞を出ていない分、勝負付は済んでいないということになるので可能性はあるでしょう。
とにかく不気味。

ノッキングポイント
新馬戦のパフォーマンスからクラシックでと思っていた1頭。
ルメール騎手が新馬戦後ダービー候補になると発言しており、それだけの素質はあったが、その後はうまく進めずという感じで、能力がまだまだという感じは否めないが、末脚はメンバー随一だと考えていて、しっかり脚を溜めれば十分穴を開けるだけの力と決定打は持っている。
不安要素はいくつもあるが、何よりも鞍上が今のところ不明なのが不安。

ハーツコンチェルト
東スポ2歳Sで新馬戦の内容から本命にし、以降重賞ではなんだかんだ買っている馬。
ホープフルで期待したが、走法的に中山は合わないことを実感して、青葉賞でいい脚を見せたことから東京向き。
しかも、距離は長いほうが良さそうで、キレる感じではないがジリジリと長く脚を使える印象。
人気してないようなので、早めに仕掛けていくような強気な騎乗ができればかなりいいところまで来れると予想。

ファントムシーフ
皐月賞で本命に指名しており、皐月賞の内容からダービーでも問題ないかなと。
そもそも、ストライドの長い走り方で中山は若干窮屈な印象を受けており、東京に舞台が変わるのは好材料。
加えて、重馬場の中、落鉄もあってあのパフォーマンスということで、単純に力で負けた訳ではなく、トラブルが原因。
力を出し切れていれば勝っていた可能性も十分にある着差なので、今回逆転できる可能性はかなり高い。

まとめ

今回はかなり多い8頭を選定。
本命候補はファントムシーフと穴から行くなら実績でハーツコンチェルトと評判からノッキングポイントで3頭が本命候補。
他5頭は◯~△評価になりそうな感じで今のところ検討中。
単複勝負は一旦やめて、型を戻してワイドながし?あるいは三連複か、ダービーですし2000円勝負で考えているので縛りは今回考えずに、買い方も含めて考えようと思います。

今回の予想が参考になれば幸いです。
最終予想もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?