『阪急杯』現段階予想

こんばんわ。シャルルです。

バイトでかなり今月頑張ったのに使うのが確定している額を抜いたら3000円ぽっちになり、ああ、社会人の税金ってこんな気分なんだと疑似体験しました。
そんな悲しい未来をねじ伏せるべく、今週も当てたい!

では、本題に入ります。
この記事は今週末におこなわれます、『阪急杯』の現段階予想となります。
全成績・舞台成績・距離成績・近走成績をもとに、今の時点で馬券の中心として買いたいと思う馬を選んでいきます。
「馬券の中心」というのは、私がレース前日の夜に更新している最終予想における◎◯▲△☆印のことです。

この現段階予想では、今の段階で◎◯▲△☆印を打つなら…という馬たちとなります。
当然ながら、最終予想までに上位人気馬の分析やデータ分析、追い切り診断を含めて、総合的に判断していくことになるので変わる可能性は十分にあります。
あくまでも、現段階での予想です。

ということで、『阪急杯』現段階予想、参りましょう。

『阪急杯』現段階予想

現時点で買いたい馬

アグリ
グレナディアガーズ
ダディーズビビッド

選定理由

アグリ
全成績で崩れたのは1回のみでその時も4着とここまで大崩れなしは評価。
阪神1400mの経験も多く、近走で2勝を上げているコースで適正は高いと判断。
また、1勝クラスの突破に時間を要したが、1勝クラス突破後は連勝で2勝クラス3勝クラスを突破してオープンクラス入りと、条件戦では力が違う印象を受けていて、このメンバーなら十分に好走できる。

グレナディアガーズ
抜けた人気の想定だが、このメンバーでこのコースなら妥当かなと。
単純に力は上位で、このメンバーで崩れる未来があまり見えないのが正直なところ。
スタートの出が悪く、うち有利っぽい現在の阪神では分が悪く、岩田望来騎手への乗り替わりも微妙ではあるのだが、それを補って余りある能力かなと。
よっぽど意味不明なとんでも騎乗がたまに飛び出る騎手ではあるので、馬券外に沈むのはそれくらいかなと…

ダディーズビビッド
成績を見る限り明らかな1400m専用馬で、唯一負けたのは直線が長く差し有利な東京のみで、番手あたりで競馬するこの馬には少し向かないコースだったというもののみで、それ以外では安定している。
ただ、懸念点もあって、全キャリアで右回りを走ったのは数回と右回りの適性が測れない。
先行有利の阪神内回りなので、右回り苦手でなければ展開面は向きそうなので、このメンバーなら馬券に入れたい。

まとめ

グレナディアガーズは突き抜ける人気ほど絶対勝つとは思えないが、このメンバーなら負けても馬券外に飛ぶ未来が想像できませんでした。
比較的堅めの決着になりそうな感じなので、グレナともう一頭を決めて2頭軸とかで狙う感じになるか、逆にグレナを外して、それ以外の2頭をピンポイントで狙うか、馬券は工夫する必要がありそう。
加えて、池添騎手がかなり勝負気配強そうなので、ここは自信を持って池添騎手絶対買うマンの私は買い目に入れるとして、その辺の兼ね合いも考えないとですね。

ということで、今回の予想が参考になれば幸いです。
最終予想もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?