『G1日本ダービー・目黒記念』最終予想※追記:買い目

こんばんわ。シャルルです。

いよいよすべてのホースマンの夢、日本ダービーです。
皐月賞組が有力かなと思いつつも、追い切りではどの馬も当然ながら仕上げられてきていて、甲乙つけがたく、意外と難解なレースかもしれないです。
それでも自信を持って本命馬、対抗、他にも相手を選びました!
先に行っておきます。参考になれば幸いです。

では本題にいきましょう。
今日の記事は『日本ダービー・目黒記念』の最終予想となります。
現段階予想、上位人気馬分析を踏まえて、追い切りや枠順、展開予想、トラックバイアスなどを含めて、最終的に軸となる◎印、馬連ワイドの相手としての◯▲△☆印、そして三連複を狙うならここは抑えておきたい✕印を選定していきます。

基本的な馬券レイアウトはワイドか馬連で、後述していますが、池添謙一騎手が騎乗する馬は馬券に必ず入りますので、そこだけは完全に趣味です。
極論、どんなにデータがだめでも、調教がだめでも、展開が向かないと思っても、池添さんだからという理由だけで買います。

ということで、『日本ダービー・目黒記念』最終予想、参りましょう。

使用する印とその意味

◎:本命馬、馬券の軸
 三連複F:1列目
◯:対抗馬、馬連ワイドの相手筆頭
 三連複F:2列目、場合によって1列目
▲:三番手評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:2列目
△:四番手以降の評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:3列目、場合によって2列目
☆:穴評価、馬連ワイドの相手
 三連複F:3列目
✕:抑え評価、三連複なら馬券に入れる
 三連複F:3列目
池:池添騎手騎乗馬(印を打っていなかった場合)
 三連複F:3列目

補足
池印は絶対に馬券に入れます。
✕印から馬連ワイドの相手に入ることもあります。

『日本ダービー』最終予想

◎印

◎ 14 ファントムシーフ

◎印選定理由

前走の皐月賞は直線で落鉄があり、重馬場でなかなか滑る環境の落鉄は影響が大きいと考えていて、それでもしっかり伸びてきて3着に好走。
落鉄がなければ少なくともタスティエーラには勝っていたと考えていて、勝ち負けにも十分に絡めていたと考えていて、今回トラブルが無ければ逆転可能。
皐月賞組は基本的にソールオリエンスとの勝負付は済んだ印象で基本的に逆転はないかなと考えていて、その中で落鉄があって3着のこの馬のみは勝負付が済んでいないと判断。
データ上、乗り替わりで初騎乗の場合69年間勝利がないのは気になっているものの、その原因はダービー前のレースでダービーを見据えた騎乗をするから、ダービーで初コンビとなると勝てないと考えれ、実践はないものの追い切りに3週連続で武豊騎手が騎乗しており、ここまでコンタクトをしっかり取ってきたあたり、その69年続くジンクスを破る可能性は十分あっていいでしょう。
加えてここまでの3勝全て初コンビでの勝利を上げており、初コンビでも操縦性などのかなりいい馬だと見受けられて、初騎乗でも問題ないしむしろ乗り替わりで3戦3勝とデータ的にも乗り替わりは好材料。
追い切りの動きだが、実は個人的には2位の位置づけ。
馬也で若干合図を入れただけでぐんと伸びていて、動きや調子は前走以上にあると個人的には思っていて、追い切りで見える範囲ではあるものの毛艶も良好に見えていて、色々な面で前走以上の状態にあるでしょう。
以上の理由から、この馬を本命軸に据えて勝負してきます!

◯▲△☆印

◯ 5   ソールオリエンス
▲ 11 ハーツコンチェルト
☆ 18 サトノグランツ

◯▲△☆印選定理由

◯ソールオリエンス
前走の皐月賞のパフォーマンスは素晴らしかった。最後方から上がり最速で差してきて見事突き放しての勝利。
この馬は結構言われているが、左回りの方が向いていそうな印象で、京成杯、皐月賞ともに大外を回して来ているのに対して、新馬戦の東京でのレースではコーナーで内の馬にしっかりついていく形でコーナーを回っていて、よりロスの少ない競馬ができる印象。
追い切りの動きだが、前走と同じ位か少し上かなという評価で、順位をつけるなら4位かなと。緩急のある感じには見えなかったが、それでも状態は高い位置にある印象。
距離延長については、前走皐月賞で最後方待機でしっかり折り合って脚を溜めて外に膨れながらだが直線で弾けた感じなので、距離は問題ないでしょう。
あとは位置取りをどこにするのかという点で、個人的には中団後ろから最後方近くから、前走と同じイメージで行ってほしいなと考えていて、というのも、本命馬の際に触れたが、なぜ初騎乗の馬が勝てないのか、その理由として、前走でダービーを見据えた騎乗をしているからと上げていて、皐月賞でダービーを見据えて騎乗しているのであれば、中団後方から最後方からになるかなと。
どスローでも、前走の末脚は別格だったのでロスを少なくすれば問題ないと考えているので、後ろからの競馬に期待したい。
逆に前目につけていくのであれば、一つ外にデムーロ騎手がいて、ヴィクトリアマイルできっちりマークされて何もできなくなっていたこともあり、今回ダントツの1番人気でマークされないはずがないので、中途半端に前に行くのは少し怖い。
諸々考えてこの馬の評価は高く、順当に行けば勝つと思うが、◎に逆転の可能性がある上に、負け筋も少し思いつく、何よりも1倍台の馬から勝負してもなので、1つ評価を下げて対抗に。

▲ハーツコンチェルト
前走の青葉賞はスキルウィングとの差がつまらず2着に敗れているものの、馬群を割って仕掛けていく形でスキルウィングのほうが先に仕掛けた分、同じ上がりタイムで差がつまらなかった印象。
個人的にはこの馬のほうが強い競馬をしたと評価していて、馬群を割ってうちから伸びていっており、切れる脚はないものの長くいい脚を使うイメージで仕掛けが遅れたのが致命的だったものの、かなり評価できる。
そして、前走がかなり仕上がっている印象で、仕上がりの差も含めてスキルウィングに完敗しているものの、今回更に仕上がっていて、状態も前走以上にいる。
東京の長い距離の適性はかなり高く、今回は詰まりにくい外目の枠とスキルウィングに逆転できる要素は十分にある。
追い切りは個人的に1番よく見えた馬で動きは絶好であり、追い切り映像で見える毛艶はピカイチに見えました。
動きがかなり大きくダイナミックで、これまでの戦績も踏まえて東京はバッチリあっている。
後方からのレースとなるだろうが、外目の枠なので、人気の馬を見つつ、早めに仕掛けていけたらかなりいいラインまで行けると思います。
皐月賞組との力関係が不明で、若干劣る印象もあるので、3番手の評価までに。

☆サトノグランツ
前走はかなりギリギリの勝利に見えていて、より良くなってくるのは秋かなとも感じている馬で、ガッツリ狙うなら菊花賞。
というのも、エンジンの掛かりが遅い印象で結構ずぶいと感じている。
エンジンの掛かりは遅いものの、前目から長くいい脚を使う馬で前走も5番手あたりから競馬をして、上がり2位の33.3秒をマーク。
前走の京都新聞杯で見せたように、高速馬場への対応は高い印象で、ダービーでも前目につけて早めに仕掛けていけば十分に可能性のある1頭。
個人的な追い切り評価はファントムシーフについで3位だと考えていて、販路で力強い蹴り足を見せていて、中2週でも状態はかなりよく、前走から格段に仕上がって状態も上向いているでしょう。
菊花賞でと言いつつ、ここでその片鱗を見せてほしいという気持ちもあり、この人気だからこそこの評価で馬券に含みたい。

✕印(枠順)

2 スキルウィング
4 トップナイフ
8 メタルスピード
10  シャザーン
12  タスティエーラ
17  ドゥラエレーデ

危険な人気馬

なし

想定買い目

本線
◎ー◯  馬連  1000円
◎ー▲☆ ワイド 各500円


◎ー◯ー▲☆✕ 三連複軸2頭ながし

『目黒記念』最終予想

こちらは単勝複勝2点か複勝1点で勝負。
もし買うならという観点で相手候補もいくつか上げていきます。

◎印

6 プラダリア

◎印選定理由

ここは今まで戦ってきたメンバーのレベルが違うでしょう。
京都記念ではドウデュースには完敗も、マテンロウレオは斤量差もあってクビ差なので大きく差はない。
そもそも昨年のダービーでも十分に見せ場もある内容で距離の不安はなく、5着に好走していることから世代トップが段違いすぎるものの世代の中で高いレベルにいることは確か。
距離不安もなく実力も高い。
このメンバーなら頭の可能性はかなり高い

◯▲△☆印

◯ 10 ヒートオンビート
▲ 4   ライラック

✕印(枠順)

1 ゼッフィーロ
3 カントル
7 ディアスティマ
16  サリエラ

危険な人気馬

なし

想定買い目

本線
◎ 単勝 200円
◎ 複勝 1000円


◎ー◯▲ 馬連ワイド
◎ー◯▲ー◯▲✕ 三連複F

まとめ

日本ダービーは印合計で9頭に打っていて三連複で行くなら広めになりました。結局馬連ワイドでの勝負にする方針で固まったので、三連複は計算していませんが、おそらく資金分配も必要になってきそうな感じ。
上位勢が強いと思いますが、それでも割と難解なレースでした。
目黒記念は池添騎手がドンピシャで本命でいけるので、縛りもクリアしつつ、単複勝負で。
もしかしたら複勝1000円のみで行くかもしれないです。
バイトが5時からなので、見れないのです。

そんなこんなで、今回の予想はここまでになります。
個人の見解なので、乗るのであれば自己責任でお願いしますね、
こういう考えの人もいるんだ程度に参考になれば幸いです。

※追記:買い目

日本ダービー

14−5   馬連  1000円
14−11.18 ワイド 各500円
計2000円

買い目は以上の通りで、想定買い目通りに買ってきました。

馬連は6倍ほど、ワイドはそれぞれ27倍ほどでした。

目黒記念

6 複勝 1000円

買い目は以上の通りで、単勝は買わずに複勝のみの勝負にしました。
このメンバーでは上位でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?