見出し画像

『G1皐月賞』現段階予想

こんばんわ。シャルルです。

この段階で既に本命が決まりつつあり、なんなら単勝で行っちゃってもいい気もしてきています…
まあ、枠や追い切りどころか、データすら調べていない段階なので、時期早々ですね。

では、本題に入ります。
この記事は今週末におこなわれます、『皐月賞』の現段階予想となります。
全成績・舞台成績・距離成績・近走成績をもとに、今の時点で馬券の中心として買いたいと思う馬を選んでいきます。
「馬券の中心」というのは、私がレース前日の夜に更新している最終予想における◎◯▲△☆印のことです。

この現段階予想では、今の段階で◎◯▲△☆印を打つなら…という馬たちとなります。
当然ながら、最終予想までに上位人気馬の分析やデータ分析、追い切り診断を含めて、総合的に判断していくことになるので変わる可能性は十分にあります。
あくまでも、現段階での予想です。

ということで、『G1皐月賞』現段階予想、参りましょう。

『皐月賞』現段階予想

現時点で買いたい馬

ファントムシーフ
フリームファクシ
ベラジオオペラ

選定理由

ファントムシーフ
現時点では本命候補。
ここまでキャリア4戦で、ちょうどいい経験値と考えていて、唯一負けているホープフルステークスは出遅れが結果的にかなり響いた印象で、先着した3頭のうちドゥラエレーデ、トップナイフは後に成績を残しているが、キングズレインは毎日杯で大敗しており、正直出負けしてなければ勝ち負けもあり得た。前走は完璧な立ち回りでストライドの大きい走法が大箱の東京コースが合ったのはあるだろうが能力が違った印象。
中山コースが合うのかわからないところではあるが、スタートさえ決めていいポジションで運べればかなり勝算があると考えていいだろう。

フリームファクシ
レーン騎手なら問答無用で抑えるでしょうと…
それもありますが、ここまでキャリア4戦で新馬戦の2着以外は全勝と高い安定感。
多頭数は新馬戦以来となるのが気になる部分ではあるが、このキャリアでレーン騎手騎乗ならどうしても気になってしまう。
追い切りの様子がよっぽど悪く、レーン騎手もレースまで不調であるなら切りの判断もあり得る部分ではあるが、現段階予想の時点では買いたい一頭。

ベラジオオペラ
前走の内容がかなり良かった印象で、重馬場の力がいる馬場で勝ちきったのは能力が高いことを示しているでしょう。
トライアルからの転戦で中3週、しかも重馬場からとなると見えない疲労があってもおかしくないので、追い切りの様子と馬体重には、可能ならパドックの様子も確認するべきではあるが、問題ないと仮定すれば能力上位でしょう。
武史騎手が選ばなかったのは気になるが、おそらくはソールオリエンスが先客としていたのが理由でしょうし、田辺騎手は最近アスクビクターモアを取られたばかりなので、一発なんてこともという根拠のない戯言も交えつつ、距離延長となるが良馬場なら重馬場をこなすだけの力があるので問題ないでしょう。

まとめ

今回は一旦3頭を選定。

トップナイフも気になりましたが、キャリア8戦は多すぎるので現段階では選定せず…
こんな感じで気になったけど、うーんという馬もほか多くいるので、その辺は最終予想までに評価しましょう。

今回の予想が参考になれば幸いです。
明日の上位人気分析、レース前日土曜日公開予定の最終予想もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?