極論的な追記。

もう一つ言えば、他人にものを頼む人には他人を巻き込んだその後の発展性(や迷惑)まで考える人と、何も考えていない人がいる。

どうせ引き受けるのであれば、考えがある人の頼まれごとの方がいいような気もするが、そんな簡単な話でもなくて、何も考えていない人の頼み事でも転がって発展したりするから、世の中メンドクサクテ面白い。

あと、どちらの場合も結果的に他人を巻き込むことになるので、一人でやっているよりは広がりがある。

平気で他人にものを頼める人は、相手の顔色など伺わない人が多いから、断られても大して傷ついたりしない。

だから、同じように「平気で」断っても大丈夫だし、「平気で」引き受けてくれる人がちゃんと現れるようになっているものだ。


「もう一つ」と冒頭で言ったが、三つ言ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?