見出し画像

シクロクロス千葉 23位

明けましておめでとうございます*゚٩(ˊᗜˋ*)و
2023年一発目はCX千葉!

2年前AJOCCデビューしたこのレースに、トップカテゴリーで出場できることが嬉しい☺️

2年前。2位で昇格したのが懐かしい。
去年。今ではチームメイトの🐘とC2でバトルして
きっちりF認定。

そういえば、これ書くのモタモタしてるうちに🐘が全日本CX優勝!姉さんおめでとうございます!!
出れないからいいやなんて言わずに見に行けばよかったなぁ😭

1人AXポーズらしい笑


さて、話はCX千葉に戻ります😎


コース

公式コースマップ

CX千葉と言えば砂浜と芝の丘。テクニックと言うよりはパワー偏重なコースだ。
今年もほぼ例年通りのレイアウト。去年と少し違ったのは砂の乗車率が高いことと、シケインが若干の下りになったこと。


機材

Photo by しらいしさん

バイク : GIANT TCX ADVANCED PRO 2022
ホイール : P&P COMPONENTS BOREAS
タイヤ : iRC TIRE SERAC CX TL X-Guard(旧モデル)


目標

・遅れは-1lapまでに抑える
・全体の50%以上の順位に入る


レースデータ

ログ

ストラバより。パワーは推定値。

リザルト

公式リザルト。23位。

レースレポート

レースレポート

今回の遠征は塚越と一緒に。
朝試走したいとの事だったので早朝発で6:30頃現地着。寒いからやめようかと思ったけど結局試走へ。AXメンバーの車列について走る。
 

コースは例年とほぼ同じ雰囲気。朝の時間帯は芝が凍っていたり濡れていたりで滑る。


砂区間は波打ち際に入るところと出るところだけ深い。2つ目の砂区間もコースを選べば乗っていけるが、ランとどちらが速いのかなといったところ。


昼試走も参加。芝は走りやすくなり、砂は掘れて難化した印象。

結局朝も昼もF : 1.6bar  R : 1.7barでセットし、レースもその状態で走ることにした。
もう少し下げた方が砂は楽だけど、芝区間でのタイムの方が重要だと判断した。


いつも通りイナーメのCXオイルを塗り、少しローラー回してジャンプして、召集エリアでコールアップを待つ。ゼッケンは51番。


整列すると前の人がSSCX。俺遅いから気をつけてね~と言われた笑 さて、スタート。


案の定スタートは前の人につまり上手くいかず、上りで間をすり抜けながら前を追う。

Photo by yuki_asatoさん

中盤からは、りくちゃん、半田さん、今井さん辺りと抜きつ抜かれつといった具合。

Photo by K.kazumaさん

特に半田さんとは長い時間一緒に走っていた気がする。バニーホップできるのマジで羨ましかったなぁ…

Photo by yuki_asatoさん
僕はもちろんランで


レース全体を通してミスは少なかった印象だが、数回砂でミスをしてしまったのが痛い。
特に砂で突っかかって脚がスポークに当たってしまった時はかなり焦った。
恐らく20秒とかロスしたと思うけど、落ち着いて一旦機材を確認して走り出せたのは良かった。


後半では、前半から怪しかった脚が攣りはじめかなり苦しい展開に。それでも前に見えるりくちゃんを仕留めたいという一心で走る。結局タイム差を少し縮めたけど追いつくことは出来ず。

Photo by KAI_EOSさん


最後の3周くらいは橋口さんとAX同士の仁義なき戦い。ここを抑えればAXジャージメンバーの中でトップ順位ということもあり負ける訳には行かない。


最終周回のシケインの先でクリートがハマらず少し膨らんだインをさされてしまう😨
砂のセクションで再び前に出て、あとはパワーに任せて逃げたい!けど飛び乗る度に脚が攣って伸ばすのに必死💦
そして…

Photo by しらいしさん
Photo by yuki_asatoさん

辛勝。
かなり苦しいレースだった。

Photo by NOBさん
レース後に橋口さんとお話してたとこ

反省点

良かった点

  • 砂以外での大きなミスは無かった

  • 前走者よりいいペースで走れていた

悪かった点

  • 砂でのミス

  • 水分不足による脚攣り


以上!CX千葉のレポートでした。
応援してくださった皆様ありがとうございます!


次は22日の大磯クリテリウムエリート、28~29日は東海CX愛知牧場に参戦の予定です。

AX cyclocross team メンバーと

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?