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暴走アルクェイドのとりあえずコレ!入門~実戦向けコンボまとめ

この記事はテンキー表示法を採用しています
※テンキー表示法とは?

格闘ゲームなどの方向入力を含むコマンドを文字で表現する際に使われる表記法の事


記事内で出てくる略語
jc:ジャンプキャンセルの略
BE:ボタンを押しっぱなしすることで発生するブローバックエッジ版攻撃の略


■この通常技が強い!この技を振ってみよう!

空ダJC
JBと対象的に上方向に長く、暴走アルクェイド(以下ワルク)の前に判定の壁を張る様な技
イカとJBで黙った相手に触りに行く際によく使う
唐突に飛んで来る25Fの中段かつチキンガード(飛んで何もせずガードで凌ぐ防御方法)狩りで、Bイカの対択にコレやってるだけでも相当強い、下手にJB狙って上手ぶるよりもコレでゴリ押してる方が良いまである
相手が対処してくるまではコレで荒ぶろう
なお、近いと屈んでる相手の頭上を通り過ぎてしまうのである程度距離を空けておく事

JB
A攻撃と同等の速さと破格の攻撃範囲を誇るワルクの主力技
後述のBアルトシューレ(通称イカリング、略してイカ)を嫌って飛んだ相手を下から追い掛ける様に振るのがとても強い

ダッシュ2B
空ダJCの対択として触りに行く時に使う
低姿勢かつ下段なので、空ダJCと違う対処を求められるのが強い

5C
先端付近を Cボタン連打しながら軽く素振りしよう
相手が動こうとすると当たるので、ラピッドビートからコンボへ
リーチがある分振りが大きいので、空振りするとお仕置きされるかも知れない
お仕置きされたら少し控えよう

■この必殺技が強い!この技を振ってみよう!

地上Bアルトシューレ(214B)
ワルクの背丈に近い大きさのリングを高速で2回撃つ、今作のワルクの主力技その二
出の速さこそ雷針やシエルの黒鍵に及ばないものの必要充分以上の早さと制圧力があるので、抗える技を持ってないキャラは嫌がって飛ぶ事が多い
ヒット時はEXヴァイス〜、EXイカ〜で追撃、飛ばれたら出来ればEXヴァイス、厳しいならMDでフォロー出来ると強い

空Mアルトシューレ(J4BC)
今作のワルクの主力技その三
コンボ以外では大体後ろへ飛びながら出す関係で相手の攻撃を避けながらイカを投げると言う理不尽な挙動をする技
相手はコレに対してシールド張るしか対処法が無いので、相手がシールド取ってくるまでは使っていって良い
ただ、普通にジャンプ直後に出すと地上の相手に2段目が当たらないので、地上の相手に撃つ時は飛んだ直後に1CずらしBと入力する必要がある点に注意
飛んでる相手に撃つ時はJ4BC、地上の相手に撃つ時はJ1CずらしB、と覚えておこう

MD中Mアルトネーゲル(6BC)
小技レベルの発生かつMD中は1Fから発生直前まで相殺判定纏うので、相手の固めの途切れ目に擦ってみよう
特に相手にムーンゲージが無い時は相殺確認から返すのは難しいので積極的に擦って行って良い

■この超必殺技が強い!この技でゲージを吐こう!

EXヴァイス•カッツェ 623C
基本的にはBイカとセットで運用する
5Fから無敵があるので相手の雑なA切りからの固め直しに擦ってみるのはアリ
発生が早くリーチに優れるので格ゲーに自信ある人は差し返しに使うのも強い
無敵技なのでシールド取られると張り返せず確定貰う点だけ注意

■コンボを覚えよう!


・入門向け


2A>2B>2C>5CCC>JAAAA(空投げ〆)
(画面端)投げ2C>5CCC>JAAAA(空投げ〆)

・初心者向け


214B>214C
6BC>JBBB(空投げ〆)orJC214C
2A>2B>2C>BE5C>6BC>JBBB(空投げ〆)orJB214C
(画面端)投げ2C>5CCC>JBBB(空投げ〆)orJB214C

・初級者向け


2A>2B>2C>236A>5CCC>JB>JC>jc>JB>JC>空投げ〆214C
(画面端)投げ>2CC>壁バウンド5A>5B>3C>JBBB(空投げ〆)orJB214C

・中~上級者向け

始動を選ばずある程度ダメージ出て、比較的簡単なモノを選んでます
これ以上は基本的に全部始動毎の専用コンになってくるので、此処では割愛させて貰います
ワルクはエリアルへ移行する起点になる技が2つあるので、起点になる技とルートを書いておきます

多段技は数字での指定が無い限り全段当てます

エリアルレシピ
・1 Bアルトネーゲル(236B)
∟ [(jc)BEJC]×2>J214B6追加>J214C
Bネゲ経由の基本ルート
ゲージに余裕ある時はこっち
∟(jc)BEJC>JB1>空投げ
こっちはゲージ温存ルート
空投げ後、2段J残っている場合は再行動可能なので2段Jから起き攻めへ

・2 3C
∟JB>JC(hjc)>JA>JC>J214A>J214C
3C経由の基本ルート
コンボでゲージ使いたい時で、ムーンゲージ温存しときたい時はこれ
∟JB>J4BC(hjc)>BEJC>J214B6追加>J214C

ダメ伸ばしたい時用
J4BC>BEJCの部分はミスしやすい部分なので要練習
∟JB >JC>空投げ

ゲージを両方使いたくない時用
2段Jから起き攻めへ

・相手地上始動

*このゲームは1コンボ内のジャンプキャンセルは一度のみなので、先に使う空ダルートはエリアル2のみ可能

中央
・〜2C>6C>236A>2C>236B>エリアル1
ミッションコンボ簡略版
6Cで位置が入れ替わるので236A以降は逆向きになる
また、空ダ始動で刻み過ぎると236Aから2Cが繋がらなくなるので要注意

・〜2C>BE5C(jc)>空中ダッシュJA>J214A>3C>エリアル2

jc空中ダッシュの部分は9ABが楽
確定取れる時はこのコンボをB攻撃から始動でok

画面端
・〜2C>2CC>BE5C>214A>2C>236B>エリアル1
端用の基礎コン
2C以降は全部最速でok
空ダ始動は刻み過ぎると2C>236B間で受け身取られるので注意

・〜2C>2CC>BE5C(2段)>214A>3C>エリアル2
端用のムーンスキル使用コン
空ダJC始動でJ4BC使う場合は少し刻むと最後のJ214Bが繋がらないので、空ダJC始動で刻んだ場合は〆をJ214A>J214Cにする事

・相手空中始動
中央
・(5A)>5B>BE5C>6C>ディレイ236A>2C>236B>エリアル1
J攻撃が空中カウンターしたり飛んだ相手を5Aで叩いた時の基本コン
236A時点で相手が高過ぎると236Bが当たらない位置に行ってしまうので、236A後をダッシュ2B>2C〜にするか236Aにしっかりディレイを掛ける事

・(5A)>5B>BE5C(jc)>空中ダッシュJA>J214A>ダッシュ2B>2C>3C>エリアル2
BE5C時点で高過ぎるとJ214Aが当たらないので、高い時はジャンプキャンセルに少しディレイを掛ける事
1つ上のレシピと比べると高度調整し辛いので、始動時点で高い時は上のレシピで

画面端
・(5A)>5B>BE5C>ディレイ2C>2CC(jc)>空中ダッシュJ214Bディレイ6追加>2B>3C> エリアル2
端と相手に密着かつ高過ぎるとBE5Cが空振りするので高さに注意

・5C始動
・5C>5CC(ラピッドビート)>エリアル2
リーチの長い5C先端からでもお手軽に出来てそこそこダメージ出るルート
5Cラピッド始動はそこそこあると思うので、慣れない内はこれで、余裕があれば下のも覚えておこう
地上A系統や空ダ始動だと下のレシピは入らないのでこっちにすること

・5C>5CCC(ラピッドビート)>JB(1段)>BEJC(dc)>ディレイJ214A>2C>236B>エリアル1
5Cラピッド始動である程度伸ばしたコンボ
ダッシュキャンセルJ214Aのディレイは体感なのでしっかり練習しよう
[22:03]
・必殺技始動
中央
・214B>214Cor623C>ダッシュ2B>5B>2C>2CC>5C>5CCC> 236A
Bイカ始動の中央コン
中央はMD使わないとダウン追撃しか入らない
ダッシュ2Bはダッシュで相手を少し押すまで走ると安定する
相手の方が端が近ければ214Cで、自分の方が端が近ければ623Cで
ヒット確認に不安があるなら繋がる猶予の長い623Cで

相手端
・214B>214C>ダッシュ2B>5B>BE5C(2段)>2C>2CC>6C>236B>エリアル1
Bイカ始動の端コン
〜6C>236Bは素早くレバーを5に戻す事
戻さないとBヴァイス漏れるので注意
相手端背負いでも位置や当て方によっては拾い直せない場合があるので、怪しいと思ったらダウン追撃に切り換える事
エリアルの〆は基本的に空投げで良い

自分端背負い
・214B>623C> ダッシュ2B>5B>BE5C(2段)>2C>2CC>6C>236B>エリアル1
基本的にBイカ>EXイカ〜と注意点は同じ
EXヴァイスは壁バウンド範囲が結構広いので、慣れればバウンド見てから拾える

Aアルトネーゲル
・236A>ダッシュ(5A>)5B>BE5C(jc)>空中ダッシュJA>J214A>ダッシュ2B>2C>3C>エリアル2
近距離用の拾い
密着なら5Bから、1キャラ分位距離あるなら5Aから

・236A>5C>ラピッドビート> エリアル1
Aネゲ先端付近の場合はこっち

空Aアルトシューレ
中央
・J214A>着地>623C〜
後ろJからはこっち
EXヴァイスで壁バウンドするならダッシュ2Bから拾い直し、壁バウンドしないならダウン追撃で
空Aイカはヒット時のみ着地キャンセルEXヴァイスが出る仕様なので、EXヴァイスまでは入れ込んでてok

・J214A>2C>6C>236A>5B>BE5C(2段)>236B>エリアル1
こっちは前Jかつ低めに空Aイカ撃って当たった時用


・J214A>2B>5B>BE5C(2段)>ディレイ2C>2CC>6C>236B>エリアル1
端用
2C>2CC>6C間は高さ見て少しディレイ掛ける事

・Mスキル始動

地上Mアルトシューレ
中央
・4BC>623C〜
Bイカ始動と同じ


・4BC>ダッシュ2C>2CC>ディレイBE5C(2段)>236B>エリアル1
相手が端を背負ってたらどこでMイカ撃っても入る

Mアルトネーゲル
・6BC(jc)ディレイBEJC>着地>J2C>2B>2C>BE5C> 236B>エリアル1
中央も端もとりあえずコレで
J2C以降は全部最速でok
トレモでミスが目立つ様ならJ2C>5A>2C>236B〜に
位置入れ替えたい場合はJ2CをHJから出せばok

空Mアルトシューレ
・J4BC(jc)>空中ダッシュ>ディレイBEJC>着地>J2C〜
空Mイカは基本距離が空く関係で空中ダッシュ挟む必要ある以外はMネゲと同じ

・一部特殊始動
端投げ
・6投げ>5A>5B>3C>エリアル1
端投げで簡単なやつ
慣れてきたら下のレシピを練習してみよう

・6投げ>5A>5C>214A>2A>2C>2CC>236B(jc)>
∟BEJC>空投げ
∟BEJC(jc)>JB>J214A>J214C
投げコン妥協ルート
ゲージ温存したい時は空投げ〆で

空対空JB通常ヒット
・HJB>JC(jc)>JC>空投げ
ろくな起き攻め出来なくて良いから雑に空投げしたい時用
jcは8で

・JB(ディレイjc)JB1>BEJC>着地>J2C>5A>2C>236B>エリアル1
JBヒット確認出来る人はどうぞ

・JB>BEJC>着地>J2C>5A>2C>2CC>6C>236B>エリアル1
JB始動で入れ込み用のやつ
JBヒット時は繋がって、前JならJBガード時は地上の相手にBEJCで乗れるのでむしろ最初はこれでいいかも?
HJからやる時は、JBを2段出すとBEJC発生前に着地するのと、 JB出した時に密着に近いとBEJCが裏に回って当たらない、の2点に注意

■固めを覚えよう!


中央
2A>5B>5A
5A>5B>2A
からダッシュ5Aで固め直しかシールドと暴れ潰しの微ディレイ2Cor最速BE5C
当たらなかった場合は連続ガードにするラピッドビート3段>Bイカでライン上げる事を優先する
あるいは欲望のBE5Bと微溜め5B>2Bで擬似択を掛けていく
初心者帯なら対処出来ない前提でBE5Bでゴリ押す方が良いかも


端は投げのリターンが大きいので、下手に固めるよりは
5A>投げ
5A>ディレイ5A>投げ
直投げ
直投げ匂わせて空ダJC
5A>空ダJC
で択掛けて行った方が良いかと思う
少し距離が空いてきたらBE5Bと微溜め5B>2Cで択掛けて、通らなかったら5C>Bイカで有利な距離にしつつ〆る

■セットプレイ(起き攻め)を覚えよう!

・〜1段Jの空投げ>最速2段J>着地>5A>5BD
6F詐欺
端なら投げの圧が強いので直投げの対択に

・〜1段Jの空投げ>着地寸前に垂直2段J>6入れっぱで着地>5A〜
中央空投げ〆からの表裏択
タイミングは結構シビアなので要練習

・〜1段Jの空投げ>着地寸前に2段HJ
∟下りJC>JB 中段択
∟空かし2A〜 立ちシールド潰し兼下段択
∟少し高目で空ダJC>JB ファジー潰し兼リバサ昇竜読み
上級者でも普通に崩れる択なので、機会があれば是非やるべし

・3C>JB>JC(hjc)>JC>JB1>J214A>J214C>着地前歩き>前J
∟前歩きの加減で表裏着地2A
∟裏2Aと見せ掛けた着地寸前空中バックダッシュJ4A×2
なんちゃって表裏中下段択
端が近ければ裏着地4投げもあり

・端〜3C>JB>J4BC(hjc)>BEJC>J214B6追加>J214C>着地>最速後ろJ空中バックダッシュ>着地>HJ
∟下りJC>JB 中段択
∟空かし2A〜 立ちシールド潰し兼下段択
∟少し高目で空ダJC>JB ファジー潰し兼リバサ昇竜読み
端用の起き攻め
端まで押し込んでコレで択掛ける形に持って行って畳み掛けよう

著:ツジイソス 編集:ちゃ~ちゃ

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