見出し画像

牛若丸のとりあえずコレ!入門~実戦向けコンボまとめ

この記事はテンキー表示法を採用しています
※テンキー表示法とは?

格闘ゲームなどの方向入力を含むコマンドを文字で表現する際に使われる表記法の事


記事内で出てくる略語
jc:ジャンプキャンセルの略
BE:ボタンを押しっぱなしすることで発生するブローバックエッジ版攻撃の略


■牛若丸ってどんなキャラ?

メルミナ屈指のハイスピードキャラクター、高い機動力と多彩な移動技を駆使して相手を攪乱して勢いのまま相手を倒す事を得意としています。
半面頼れる無敵技を持っておらず、固められるとそのまま倒されてしまう事もあり防御面はお世辞にも優秀とは言えません。
使いこなすのは難しい反面、使いこなしたときのスピード感はこのゲームで唯一無二です。

■この通常技が強い!この技を振ってみよう!


・C、BEC
判定もそこそこ強く、ある程度の空中の相手にも当たるので牛若丸の中ではかなり頼りになる通常技です。
空ぶった時はすきもそこそこあるので、なるべく相手に当たるように振れると良いです。

・J2C
判定の頼れるジャンプ攻撃です、上りジャンプから打っても相手のしゃがみに当たるので持続もばっちりです。
適当に振り回してみましょう。

■この必殺技が強い!この技を振ってみよう!

・4BC
相手の裏にテレポートして、後から攻撃がついてくるメルブラでも結構特殊な技になります。
Cが届かない間合いで適当に押してみましょう、結構当たります。
当たった時はBを連打するだけでとりあえずコンボをしてくれます、困ったら振ってみてください。

■この超必殺技が強い?この技でゲージを吐こう?

623C
4Fから疑似無敵になる移動技です。相手の裏に回る位置でもうどうにでもなれって時にうってみましょう。
当たったときはある程度まとまったダメージがとれます、ガードされたら大人しく負けを認めましょう。

■コンボを覚えよう!

■入門向け
2A>2B>2C>5CCC>JAAAA

■初心者~初級者向け

2A>2A>2B>2C>C>4BC>B連打
初心者だけど少し長いコンボをやってみたい人向けです、後半は連打してればいいので前半を頑張ってみてください。

2A>2B>2C>5C>236A派生C>5Bラピッド3段空投げ〆orラピッド2段>236B>214C
コマンドがある程度出せるようになり4BC使うコンボに慣れてきたらこっちを使うのもアリ

■中級者向け

2A>2B>2C>236A派生C>C>623A>hjc>BEJC>J2C>A>B>ラピッド3段空投げ〆orラピッド2段>236B>214C
長いですが、基本的に低ダ始動だろうとどこからでもつながります。
中央でも端でも繋がるのでとりあえずこれ覚えておけば本当にしばらく困らないと思います。

■応用編(中級者~上級者向け)


・B技始動
2B>2C>236A派生C>B>214B>C>623A>hjc>BEJC>J2C>A>B>ラピッド3段空投げ〆orラピッド2段>236B>214C

次に覚えるならこのコンボがお勧めです、B始動は2Bと入れ替えて同技を回避してください。
B始動が高くなります。C始動でも同じコンボで大丈夫です。

・3C始動
3C>JB>低ダJ2C>2B>2C>BEC>236A派生C>A>C>623A>hjc>BEJC>J2C>A>B>ラピッド2段>236B>236C

JB>低ダJ2Cは色んなところでアドリブで使えるので覚えておいてもいいかもしれません。

■MDコン

安定
2A>2A>2B>2C>236A派生CMD>C>4BC>jc>低ダJ2C>B>3BC>JC低ダJ2C>A>B>ラピッド3段>JA>JA>JB>JC>JCJA>JA>JA>JB>JC>J236BC

とりあえずこれだけ覚えていればいいです、割とどこでもつながります。優秀。

高め
2A>2A>2B>2C>4BC>jc>BEJC>214B>B>236A派生C>A>C>623A>hjc>JB>J2C>J6BC>236BC

やりたい方はどうぞ、安定でも150%回収するので本当に安定だけで良いと思います。

■固めを覚えよう!

~>BEC>2A
しゃがみシールドを押してくる相手には適度にまぜてみましょう、2Aを使っているとリバースビートできず当たった時にコンボにいきづらいので注意してください。
通常ヒットでも立Bがつながります、ガードされてたら再度ボタンを押して片目を継続するかは相手キャラと相談してください。

~>チョイ溜め236Bor236BEB
触った後のかなり簡単な中下択です、BE版は中段ですがそのままだと反撃を受けてしまうのでJ214Cを入れ込みましょう。

~>623B
空中ガード不能なので、相手が飛ぶと思ったら打ちましょう。ヒット確認も一応出来るのですが、初めはJ214Cを入れ込んで良いと思います。
ダッシュや各種移動技や22Bから何かを感じて打つのもいいと思います、当たらなかったら潔く謝りましょう。

■セットプレイ(起き攻め)を覚えよう!

・投げと214Cからの起き攻め

微後ろ歩き>前ジャンプ着地A
表裏です、頑張ると見えづらく出来ます。そこそこ強いですが無的技に弱いです、諦めてバクステを刈れる2Cまで入れ込んで良いと思います。

低ダJC236A
タイミングによって表裏がかかります、着地から再度投げや打撃の表裏でいやがらせしましょう。

低ダJC236B
しゃがみシールドを押す人にお仕置きしましょう、相手が何もしてなかったら諦めてJ2Cを押すと良いことがおこったりします。

投げ>低ダ垂直JCJC
いわゆるサギ飛びです、安全に攻めたいときにどうぞ。

214C>22C>JC
サギ飛びです、正しコンボをある程度長くつなげてないと起き上がりフレームがずれるので注意です。

著:之 編集:ちゃ~ちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?